※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

流産経験後、妊活中の女性が同僚の妊娠に苦しんでいます。自分がなぜダメだったのかと悲しい気持ち。

昨年二人目を流産しました。仕事復帰もし、今までと同じような生活を過ごすことができ、落ち込んでいた時期もあったけど、もう大丈夫と思ってました。妊活中です。
しかし、先週同僚に、後輩二人が妊娠していることを聞き、「なんでなの?なんで私はダメだったの?」という気持ちで、おめでとうと言える気持ちは全く出ず…もうすぐ二人目の子出産予定日だったので、後輩の顔を見るのもツラくて。こんな自分も嫌だし、なんか悲しいです。

コメント

平気だと思ってもかわいい我が子なのでどこかで我慢してたんだと思います。

わたしは赤ちゃんがそんなふうに考えてるって伝わったらかわいそうだ!
と言い聞かせました。
やっぱり人の幸せは祈れる母親でいたいですよね(^^)

でも無理なさらずに(^_^;)

ありのままの自分を受け止めつつプラスに考えるように持っていけたらいいですね!

プーさん83🖤

私も今の妊娠の前に
二人目を亡くしました😭

ほんとなら今ごろ生まれてて
一歳になる予定でした。

私も三人目(二人目)授かるまでは
友人の妊娠出産を心から祝えず
何でウチの子はって…思ってました。

いつか時間と共にまた赤ちゃん来てくれたら
少しでも、おめでとうって思えると思いますよ!

しんしん

辛いですよね...私も2年前に初めて妊娠し、4ヶ月の頃流産しました。仕事も復帰したけれど、辛くて悲しくて友達にも会いたくなくて...一年は引きずりました。周りの妊娠報告も素直に喜べずそんな自分が嫌でしょうがなかったです。出産予定日や流産した日は一生忘れないと思います。でもそれではダメだと思って気持ちを入れかえて妊活を再開し、仕事もパートに変えて、2か月目で授かることが出来ました。一度流産を経験すると不安で仕方なかったですが、今5ヶ月です。ストレスは妊活に良くないと実感しました。
かなさんもまだまだ落ち込むことはあると思いますが、明るい未来が待っていると信じて家族で楽しく過ごしてくださいね♥️

りす

私も子宮内膜症で、ずっとできなくて、流産したこともありました。
周りは結婚も早く子供もたくさんいて、なんで私だけって思って、距離を置いた時もありました。
歳も30過ぎて不安になったので、不妊治療を初め、この度やっとできました。
私は仕事もきつい仕事だったので、やめようと思っていた矢先にできました。
切迫流産もあり、妊娠してすぐやめました。
お辛いですよね。生活が厳しくないのであれば、お仕事やめるのも手だと思います。
一時は考えすぎてしまいますよね。考えすぎたら余計できないよと周りに言われたこともありました。でも考えますよね(笑)
大げさな話、私今まで避妊したことないんですよね。
こんな私でも出来たので、かなさんも出来ると信じて、気長に待ってみたらいいかもしれません。

• りす

りす

2人目だったんですね。私はやっと1人目ができたので。
    あと、色んな方に話聞きましたが、たくさん子供産まれてる方も流産した方は多いみたいですよ。
    母も4人子供産んでますが、1人流産したと言われてました。

• 3月24日
あや

人の妊娠って中々祝福できませんよね、、
私は一人目できる前、五回流産して、一人目産むまで四年かかりました。
それまでは人の妊娠報告、出産報告。すごく苦でした。なんで私だけ5回も流産するのか。とかいろいろかんがえてました、、
けど一人目産めてるなら不育とかじゃないと思うので全然妊娠できると思います!!赤ちゃんが帰ってきてくれるタイミングまつのみです!(o^^o)

はるちゃん

わかりますよ😭
私も先月2人目流産して手術したところです。
周りに妊娠している友達が数名いますが、おめでとう以前に会いたくもなく、誘いも理由をつけて断ってしまっています…。事情を知らない相手には申し訳ない気持ちですが😭
本当に心からおめでとうと思えるのは、また無事に自分が妊娠し、順調に赤ちゃんがお腹で育ってくれて初めてじゃないかなと私は思ってます。
かなさんがそう思うのは自然なことだと思います😭
お互いにまた赤ちゃんが帰ってきてくれることを信じて、ゆっくり頑張りましょうね✨