※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がやりたがるけど、後始末が大変でイライラしてしまう。完璧主義で手伝わせられない。他の人は気にしないのかな?

あーー!もう!!
2歳9ヶ月、
それやらして!それしたい!いいでしょ〜?、〇〇ちゃんやるー!って意欲はいいんだけど、、、

まだやらせても自分が後始末大変なことに結局イライラしてしまって駄目、、、。
「あー!もう!!もういい!!」って子供に言っちゃうし、それよくないな、って思ってるからあまりやらせないようにしてるんだけど、うるさいからじゃあ隣で見てるだけとか、出来るような事が出てきたらその時これこーやってとかやりたいんだけど、こっちの指示が待てず「したいしたい」攻撃と手を出してきたりする事に結局「邪魔するならあっち行ってて!」とか言っちゃう、、。

料理の手伝いとかほんとさせてあげられない、自分が完璧主義よりだからかな…、させてあげてる人ってやっぱこぼされたりとか気になんないのかな?

コメント

ゆ

わかります!気になる日と気にならない日があって、今日は気にならない日です!(笑)
あーまたどうせ落とすのに自分で持ちたいのね。はいはいどーぞ。って感じですが無理な日は同じく触らんといてー!!もういいって!とか叫びまくってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気にならない日と気になる日ありますね!
    こっちがこぼされてもいい、って前提の気持ち持ってると大丈夫ですよね。
    水気を伴うお手伝いは特にイライラしてしまう率高いです(^^;)

• 3月24日
  • ゆ

今後やっていこうと思うのは、例えば食事の配膳をしたいと言われれば小皿に極少量こぼされても納得できる量だけ入れて持たせてみようかなとか考えてます(^_^;)
    汚れるのはもういいとして片付ける時間を少なくて済むようにしたいですよね🤔

• 3月24日

娘はまだ2歳前ですが、お料理の手伝いもさせてますし、ご飯の配膳もします^ - ^やはり失敗ありきですね💦汚れたりは覚悟の上です(⌒-⌒; )今朝はふりかけをご飯にかけてもらいましたが、ほとんどご飯よりも私のかかりました😂そんな失敗も楽しいです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけくらいは何とかさせてます笑、どうせ食事こぼしますし(^^;)
    配膳もお箸とご飯運ぶくらいですね、生姜焼き運ぶ!とかお茶注ぎたい!とか言い出したらさせますか?1歳9ヶ月ならまだ無理かな?(^^;)その辺が微妙なんですよね、出来るっちゃ出来ちゃうからさせるべきか…、一緒に運んだりするひと手間の労力はわたしには無く…こぼされた時怒ってしまうくらいならとさせられてません…。
    卵割りたい!とかまさにで、させますか?
    自分でしたら一瞬なところ、子供にさせれば殻を取り出す手間と手を洗う手間が増えて、隣で「かきまぜる!」って言い出せば、やらせればめっちゃこぼします笑。

• 3月24日

退会ユーザー

お箸は危ないからやらせません。お茶やお味噌汁も運ばせてますよ😂後ろからついて行くこともあれば、汁物じゃなければ任せてます。お茶も補助ありで注がせますよ☆あとは、炒め物も一緒に炒めたり^ - ^
    生卵割るのはまだ流石にできませんね💦
    怪我の危険のあること以外は、本人にできそうならやってもらいます(・∀・)うちも、やらせておいた方が機嫌よく大人しいです(⌒-⌒; )とーっても急いでる時や揚げ物などの時は何もさせなかったりするのですが、足元で怒ってます💧

• 3月24日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

上の子の時は積極的にお料理に参加してもらいました。が、混ぜるとか、塩胡椒する程度です。クッキーをママ友親子と作り、子供2人にさせてみたところ大惨事(笑)!でした。下の子が2歳半ですが、めんどくさくてさせてません(笑)こぼすし…最近洗濯物を干してくれてるようなので、ありがとーって言いながらすぐなり直します(笑)昨日はパジャマたたんでるつもりでしたね。褒めてソッコーやり直す!ですね。やってほしくない時は叫びますねー…やめてー!!って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたは私ですか?
    ほぼ一緒です笑
    まさに今おやつにホットケーキを作ろうと思ってやり始めたら下の子が食いついたので、卵割りたい、牛乳入れたい、混ぜたい、でやるやらせないの葛藤しながら、結局怒ってしまいました…。

大惨事想像できます(^^;)

• 3月24日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

自分が平常心でいるために、やらないのが一番です🤣ホットケーキはまぜおわったあと、数回混ぜさせるだけです🤣

• 3月24日
𖠋𖠋𖠋

料理の手伝いは時間がある日に混ぜるだけやちぎるだけならさせてます⠒̫⃝
時間がない日は今日はダメって言って諦めてもらってます!

やりたいならやらせてあげたいけど今は下の子もいるので自分に余裕がある時のみですね😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自分に余裕のある時だけですよね…。
    しつこい要望に負けてやらせて、結局怒っちゃう時があるので駄目なんです😩
    余裕のあるときがなかなか無いので、子供にとってもいつになったらいいの?気分だと思うのでそのへん感じとってやらせちゃうんですよね…。

• 3月24日
まなこ

4歳の子が料理を手伝いたがります。
子ども用の包丁を買って野菜を切らせたりしてますが、最終的には水遊びを味目ます😔
色々イライラしてしまうので、
自分と時間の余裕がある時だけにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達にも3歳くらいから子供包丁させてる子がいて、凄いなって思ってます!
    余裕ある時がなかなか無いのでさせてあげられません(´・ω・`;)

• 3月24日

完璧主義ではないですが、片付けとか掃除嫌いなので、ほんと心に余裕ある時だけお手伝いしてもらってます。
うちはキッチン前にゲートあるので勝手に触られることは無いのでそれが救いです( ¨̮ )︎︎
お手伝いしてもらうのはレタスをちぎったりとか、ミニトマトのヘタ取ったり、ピーマンの種とったり位で、テーブルに新聞紙広げてその上でやってもらうようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもさせてあげてるの尊敬します(^^;)
    そのひと手間でもやらせるのめんどくさいと思ってなかなか…。
    野菜ちぎらせるのいいですね(●´ー`●)
    今度させてみようと思いました♪

• 3月24日
なぴまる

自分に余裕があるときだけですね💦洗濯物たたみだけは基本やり直しません( 笑 )そのまま自分で洋服入れに持っていかせています!ただし、自分の洋服とタオルだけにさせていますが💦
上の子は特に料理をしたがりました。急いでない時限定です。こぼしたり汚されたら(あ~~っ(>_<)💦)ってなりますよ、やっぱり。少しずつやらせて、年長さんになったらカレーを1人で作れるくらいにはなりました。何事も経験ですが、難しいですよね~💦下の子は何させてもハチャメチャなんで一切やらせてません。上の子は几帳面で慎重派だからさせられたのかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんでカレーですか⁈凄いですね!!
    うちの上の子つぎ年長なんですがまぁ無理ですね>_<ガサツな性格なので笑。

うち2人とも几帳面じゃないんですよね、両親が几帳面、子供に振り回されてます(^^;)

• 3月24日