※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

交通事故で慰謝料について質問です。治療費と慰謝料の合計が51800円で、承諾書にサインを求められています。出産前に承諾してもいいでしょうか?

交通事故の被害者で、慰謝料等について質問です。

昨年、妊娠15週のときに交通事故に遭いました。
停車中、後ろの車に追突されました。
衝撃も少なかったのですが念のため産婦人科に連絡して病院にかかったところ
切迫流産と診断され、5日間の入院となりました。
10対0で車の修理費も治療費も相手持ちとなり、最近治療費と慰謝料の書類が送られてきたのですが

入院分→5日÷30日=42000円
通院分→1日÷30日=9800円
合計→51800円

慰謝料ってこんなもんなんでしょうか😭?
このままだめになっちゃったらどうしよう、とかこの事故で障害とかなにか出てしまったらどうしよう、とか考えると不安で不安で眠れなかったのに…と。

承諾書にサインして送ってくださいと相手の保険屋さんから催促の電話が何度かきたのですが、まだ出産前なのに承諾していいものなんでしょうか😭?

コメント

相手の保険やから電話ですか?
それは!自分のところの保険やに言うべきです!

• さちこ

さちこ

相手の保険屋からの電話です!
    10対0だったので、自分でやりとりしてくださいとのことでした💦

• 3月24日
(  ˙༥˙  )

私も妊娠17週の時に
信号待ちで停車中後ろから
追突され前の車にもぶつかり玉突き事故の様になりました。
私自身何とも無かったのですが赤ちゃんが心配になり病院に運ばれ5日間様子見で入院しました。
結果的に何も無かったのが不幸中の幸いでした。
私が相手側から貰ったのは
5日間の計算で
雑費5500
家事従業費28500
慰謝料42000
後は車の修理代などでした。

保険屋の催促キツイですよね、、、

• さちこ

さちこ

私も玉突き事故で、4台中の1番前でした💦
    やっぱり慰謝料そのくらいだったんですね!
    もらえるだけマシってことですよね…

保険屋の催促きついです…😵
    回答ありがとうございました😊

• 3月24日
こっちゃん

ご自分の保険屋さんと相手の保険屋さんとで、保険屋同士でやりとりしてもらえないのですか?
一度保険屋に相談するべきかと!

• さちこ

さちこ

相談したところ、10対0だと相手の保険屋と自分が連絡とらなきゃいけないって言われました…💦

• 3月24日
ぱるこ

事故じゃないですが、友人が飲食店でやけどをおったときは、医師の診断書がないと諸々請求できなかったそうで
やけどの痕が残るかもしれないから慰謝料多く…とかは難しかったみたいです💦
慰謝料は気持ち的なところが大きいので難しいみたいですね💦
保険屋さんに聞いてみた方がいいとは思います!

• さちこ

さちこ

そうなんですね…💦
    一度連絡して確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月24日

保険って、慰謝料はとれないそうですよ。法律で定められてる範囲での支払いしかしないそうなので、慰謝料というよりは、通院代などの医療費や車の修繕費や休職した給与分などしかおりないそうです。
慰謝料という形だと、ご自身で訴えたりする方法かと思います。

• さちこ

さちこ

保険屋からの損害賠償内容通知に、治療費と修理費、その他雑費、慰謝料って項目があり
    慰謝料欄に上記の金額が記入されてたんですよね…
    これ以上の額を求めるなら弁護士たてないといけないってことなんですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月24日
3ママ❤️

私も妊娠8ヶ月の時に
事故しましたが産まれてからも通院してましたよ😢

事故のせいで切迫早産になるわ
腰が痛くなるわで
慰謝料は自分で通わなきゃ増えないと
言われたので旦那さんに送迎してもらいながら
治療してました😢

• さちこ

さちこ

そうだったんですね😵!
    無事に出産できてよかったですね😭
    通院したらしただけ加算されるってことですよね…
    私の場合、腰も首も痛いところは一切なかったので通院することもないので
    増えることもないと思うのでサインするべきですよね💦

• 3月24日

それ、慰謝料じゃないような、、、
保険屋から慰謝料なんて出ないですよ?せいぜい、事故によって通院、入院する事になった治療費と車の修理代だけです。
事故にあっていくら100%相手に非があっても、妊娠中に車乗るって事は事故になるかもしれないのも想定して乗ってるって事です。
いくら、事故によって流産したとしてもそこまで相手を責められないです。
なので、妊娠中何をして、何が起こっても自己責任だと思います。
なので、相手が治療費た修理費出すだけが妥当だと思います。
慰謝料まで求めるなら多分相手はあなたの事妊婦様だと思割れますよ?
今だってゴタゴタしてたら妊娠中に乗るなよ!って思ってるかもしれないです。
因みに慰謝料って、結構な額貰えると思ってる方居ますがそんなに貰えないですよ?下手したら弁護士代の方がかかるくらい。

• さちこ

さちこ

保険屋からの損害賠償内容通知に、治療費と修理費、その他雑費、慰謝料って項目があり
    慰謝料の欄に上記の金額が記入されてたので、慰謝料なんだと思います。
    想定して乗ってはいるものの、田舎なので車に乗らないと病院はもちろん、買い物にも仕事にも行けない場所なので…
    まだもらえるだけマシと思った方がいいですよね。
    ありがとうございました。

• 3月24日
  • ぱるこ

ぱるこ

横からすみません。その理論だと「妊婦なら事故する可能性あるから街中歩くなよ」って言ってるのと同じだと思いますよ。
    慰謝料があまりもらえないってことと、前談の話はだいぶ意味が違うと思います。話が破綻してるかと。

• 3月24日

退会ユーザー

入院分と治療費ってしか書いてなかったので、、、慰謝料今から取りに行くのかと思ってしまいました。
    少しきつい言い方になってしまいましたが、実は私も田舎で車ないとどこにも行けないので臨月間近まで運転してました。因みに高速も、友人に運転させられたこともあります。
    なので、毎日事故に合わないか心配でした。今は切迫大丈夫なのでしょうか?お大事になさって下さい

• 3月24日

退会ユーザー

そこまで言ったつもりはないですけど、、、妊娠してなくても妊娠中でもなにが起きても自己責任ですよ。
    妊娠中だから赤ちゃんが!ってのも分からなくないですが、向こうも悪気があって当たってこられた訳ではないですよね。ましてや向こう妊娠中なんて事も知らない訳ですよ。
    歩くにしても車乗るにしても、最悪の事考えて乗るべきだと私は思います。
    もし妊娠中じゃなかったら普通に警察呼んで病院治療うけて治療費、修理代貰って終わりですよね?
    妊娠中だから赤ちゃんが!ってなっても当たって来られたのは向こうが悪くても事故る可能性がある事も想定して乗ってた本人には何にも責任ないと言えますか?
    妊娠中だから歩くな!とか言わないですけど、何するにしてもいようがいまいが自己責任だよって言いたいだけです。
    因みに慰謝料についてはそれでも訴えて貰おうって思うならあんまり貰えない下手すると弁護士代の方がかかるよって言ってるだけです。
    私は過去に事故ではないですが、レイプ、パワハラ、セクハラを訴えて慰謝料貰ってますが結構少なかったのでそう言っただけです

• 3月24日
  • ぱるこ

ぱるこ

事故を起こされたら、起こされた人には責任ないですよ。当然です。信号待ちの列に車が突っ込んだ事故で「並んでた人の自己責任」なんて話にはならないですよね?
    最悪を想定して行動することと、それが実際に起きた時の責任の所在は別の話です。最悪を想定するのは心構えの話で、責任の所在は事実起こったことの話ですから。
    慰謝料の件は、私も深くは存じ上げませんでした。でも慰謝料と責任の所在はまた違いますよね。ごっちゃにするのは間違ってると思います。

• 3月24日
  • ぱるこ

ぱるこ

人様の質問スレッドで、長々と失礼しました。お身体ご自愛ください。

• 3月24日

退会ユーザー

責任取りなさいとは言ってないですよね?
    起こされた本人に別に責任なんてとれとは言ってないですよ!
    妊娠中じゃなかったら何事もなく終わる話ですよね?

仮な話赤ちゃんがそれで死んでしまっても慰謝料を何百万も取ってやる!ってほど相手を、責めるのはどうかな?と思っただけです。
    そもそも、心構えが出来てなかったからひとを責めるのでは?

当たって万が一何かあって、法律状100%向こうが悪くても、当たって事故って何かあったとしても、そこまで人を責められる事じゃないと思います。
    貴方の言ってる事は、当たって赤ちゃんが死んだらあんたの責任よ!全部責任とって慰謝料も、何百万払って当然!って言ってるって事ですよね?
    それじゃただの妊婦様にしか、ならないし、もっと風当たりが強くなるといってるだけですよ!

そこまで、向こうを責める事はないのでは?と言ってるだけ!

• 3月24日

退会ユーザー

失礼しましたとかいうぐらいなら鼻っから横入りしなきゃいいのに!

• 3月24日

退会ユーザー

ちなみに少し調べましたが15週だと、生まれてくる事が出来ない為、早産など生まれて来たまたは、比較的な立証がないと、慰謝料は取れませんと書いてました。
    万一何かあっても、責任なんてそこまで責任なんてとれないんです。

だから、結局は何が起こっても、自己責任なんですよ。

• 3月24日
  • ぱるこ

ぱるこ

たしかに、そうですね。ここまで長くなると思ってなかったので、思わず横入りコメントしてしまいましたが、終わりの見えないお話になってしまったので、これにて最後にいたします。
    責任があること、責任をとること、責任を慰謝料という金銭で解決することなど、なかなか一筋縄ではいかないことがたくさんあるんだと勉強になりました。ありがとうございました。

• 3月24日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうなんですね、調べてくださりありがとうございます。法律的にも、どこかで線引きされてるんですね。

• 3月24日
なおくんの母ちゃん

私も停車中に追突されました。
10対0の場合自分側の保険屋は動いてくれません。相手の保険屋とさちこさんとのやりとりになります。
今回出たのは通った分の治療に対しての金額です。
保険会社は早く承諾書にサインさせてこれ以上は支払いたくないんだと思います。
どこか痛いとか事故の影響で体調が悪いならまだサインせず通院した方がいいと思います。
私は鞭打ちで半年通院して手の痺れが残ったので後遺障害認定も合わせて200万ほど出ました。
弁護士特約に入っていたので全て弁護士にお任せでしたが…

• さちこ

さちこ

手の痺れが残ったんですね💦
    大変でしたね…😭
    損害賠償内容通知に、慰謝料って項目があって
    慰謝料欄に上記の金額が記入されてたんですよね…
    保険屋も早く終わらせたいんですよね、きっと😵
    痛いところも体調が悪いとかも一切ないのでサインした方がいいんですよね、きっと💦
    ありがとうございました!

• 3月24日