※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

転勤族の方、子供の新しい環境への適応について教えてください。3歳と2ヶ月の子供がいて、新しい所に慣れるか心配です。

小さいお子さんがいる方で転勤族の方、転勤のメリットデメリットを教えてください!
楽しいですか?辛いですか?
引っ越し後のお子さんの様子はどうでしょうか?
わたしは割と新しい所に行く事が苦ではないのですが、子供が控えめ?の性格で新しい所に慣れてくれるか心配です。
もうすぐ3歳と2ヶ月の赤ちゃんがいます。

コメント

みぃちゃん

息子が1歳4ヶ月の時に東海地方から関東に転勤で引っ越しました‼︎
私自身親が転勤族だったので新しい土地でもなんとかやってく自信がありましたが、やはり息子の事…友達や環境、病院等にはかなり苦労しました。
息子は転勤前はお友達も多く、児童館や公園でもママから離れて1人で遊ぶような好奇心旺盛な子で、夜泣きもありませんでしたが転勤後はどこに行ってもママにベッタリ。3ヶ月ほど夜泣きもありました💦
慣れてしまえばなんちゃないですが、慣れるまでは大変でしたね‼︎

  • さんかく

    さんかく

    私も今東海地方で東京に引っ越す予定です!
    やっぱり、子供の方が敏感なんですねー😅
    正直、転勤について行こうか単身で行ってもらおうか悩んでいたんですが、下の子も小さいし単身にしてもらおうかなぁ…😭

    • 3月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね‼︎😳
    私の両親も旦那の両親も東海地方にいるので、自分が風邪の時などはやはり援助の手がないっていうのはかなりしんどかったです💦
    でも今振り返ると色々な土地で色々な所に連れて行ってあげれるし、何より友達が各地にいるっていうのは素敵かな?と✨
    まだ小さいので今後どういう付き合いになるかはわかりませんが、ずっと繋がっていれたらなーと思っています‼︎

    下のお子さんが小さいので悩みますよね💦

    • 3月24日
さんかく

今はまだ首も座ってないので常に日中も抱っこ抱っこで家事も出来ないんです😅
もう少し大きくなってからついて行こうかと…
新しい出会いがあるのは良い事ですよね😊
みぃちゃんさんのご実家はどのくらい遠いんですか?

みぃちゃん

私の実家は愛知の田舎の方で、旦那の実家は岐阜です🙂
ありがたいことに?1年で戻ってこれて今は岐阜にいます‼︎