※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

乾燥肌の乳児のママさんへの質問です。シャンプーやボディーソープ、保湿剤について教えてください。乳児の乾燥肌に悩んでおり、症状や使用している薬、シャンプーなどの詳細を教えていただけますか?

乾燥肌、アトピー肌のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。

①シャンプー、ボディーソープは使ってますか?使っている場合は何を使ってますか?
②保湿には何を使ってますか?
③何か特別気をつけていることなどあれば教えてください。

生後3ヶ月の息子の乾燥肌がひどいです…
全身ガサガサで皮がむけてくると服が白くなります(T_T)

病院では全身にはヒルドイド (今はなくなったのでワセリン)と荒れたところはアルメタ +ヒルドイド の混合薬、耳切れにはリンデロンをもらってます。

症状としては
・頭皮の乾燥、フケ、かゆみ
・耳切れ
・よだれかぶれ
・顔をかくと湿疹ができる
・胸、お腹、腕、足の乾燥
・首のしわ、脇、肘の内側、膝の裏側が赤くなる
といった感じです。

ちなみに今はシャンプーは牛乳石けんのポンプのもの、全身用石けんは固形の牛乳石けんを使っています。

旦那がアトピーもちなので覚悟はしてますが、何かできることはないかと思っています(つω-`)

コメント

のりんご

うちも、アトピーですが、
シャンプーと、ボディーソープは共通で無添加の赤ちゃん用の使ってますよ😃
保湿はヒルドイドで、2日に一回はヒルドイドとロコイドのミックスを塗ってます😃顔は毎日朝晩、プロペト塗ってます😃
耳など、赤いところはロコイドです😃

特別気にしてることは、毎日かかさず薬を塗るってことです😃

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます🙌🏻
    毎日続けるの大事ですね😭
    参考にします(^^)

• 3月24日
ぽろ

うちも乾燥肌の診断を受けてから、石鹸はベビーミノン使ってます。
頭は皮膚科で夏のように暑くなければ2日に1回石鹸で洗うくらいで、お湯で流すだけでOK、毎日洗うのは汗のかきやすい関節を石鹸でと言われました💦
こまめに保湿クリームと貰った薬塗るくらいしか対応出来てませんが、ずっとステロイド入の薬を塗ると逆にカサカサしてしまうので治ったらすぐにやめるようにしてます🙋

• もきゃ

もきゃ

ステロイドを塗り続けるせいでカサカサになるんですね😵気をつけます💦
    参考にします(^^)

• 3月24日
ちーちゃん

娘ではないのですが、私が小さい頃から同じようなアトピーでした。

お風呂はミノンの全身泡シャンプー、保湿はファンケルのベビーミルクを使っています。

個人で違うと思いますが、プロペトは保湿がすごい分かゆいときがありました。それは娘も同じみたいで逆にかいてひどくなり。
それ以降は少し塗るときにプロペトを使っています。

アトピー、大変だと思いますが、
成長するにつれて体質変わって良くなると思いますよ(^^)

• もきゃ

もきゃ

だんだんよくなるんですね😭がんばります!
    参考にします(^^)

• 3月24日
ゆんた

石鹸はシャボン玉石けんの固形です😊
保湿は基本プロペトでそこまでの部分にはヒルドイドのローションやクリーム使用してます。
薬はうちは混合ではなく、顔はロコイド、身体はリンデロン処方されていて必要に応じて調整してます。
塗りすぎ?レベルで乾燥した部分は塗ってます。そうしたら子供自身痒がらないので😊💦薄くのばすと痒い痒い大騒ぎして寝付けないみたいです。
1歳未満の時は皮膚科で勧められて2e ベビープラス の固形石鹸使ってました。

• もきゃ

もきゃ

2eちょっと調べてみました!
    参考にします(^^)

• 3月24日
  • ゆんた

ゆんた

あと、ステロイドの使い方は医師に説明されていると思いますが、それにきちんと従った方がいいですよ😊

• 3月24日
  • もきゃ

もきゃ

そうですね!もらってる薬は指示通り使っていこうと思います(^^)

• 3月24日
ばいきんまーん

うちもアトピーでかなりの乾燥肌なので
①アトピタ
②ヒルドイド、ロコイド(朝晩に分けて)
③新生児〜1歳くらいまでお尻拭きが合わなかったのでオムツ交換や汚れた時はぬるま湯で湿らせたコットンで拭いたり、ベビーベッドやお布団などに寝かせている時はその上にバスタオルを敷いて毎日交換してました😊
あとはエアコン使う季節は乾燥したりするので長時間つけないようにし使う時は加湿付きの空気清浄機も一緒につけたりしてました!
あとは薬は1日2回塗ってたり、アトピーだとダニやホコリにも反応するので掃除や洗濯は気をつけてやっていました😊

• もきゃ

もきゃ

やはり加湿も大事ですよね💦エアコン使いすぎていたかもと思いました😵
    参考にします(^^)

• 3月24日