※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちくさ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が早朝に起きてしまうのは普通のことかもしれません。朝7時に再び眠くなり寝てしまった場合、何時まで寝かせるか、またはすぐに起こすべきかどうか、皆さんはどうしますか?

最近5ヶ月の息子が朝5時過ぎ頃に起きてしまいます。夜は19時過ぎには寝てしまうので、早く目覚めてしまうのは普通の事かもしれませんが💦

その後7時頃にまた眠くなり愚図りだし寝てしまいました😪
この場合、皆さんは何時まで寝かせて起きますか❓
それとも直ぐに起こした方が良いでしょうか❓

コメント

みゅー

まさに今同じ状況です😂
離乳食も準備してたのに、おっぱいじゃなきゃダメでそのまま寝落ちしちゃいました💦
起こしても機嫌悪いだろうからそのまま寝かせておきます😅
といっても抱っこのままですが😭

  • みちくさ

    みちくさ

    ウチの子も寝かしつけようとトントンすると違う‼︎と言わんばかりに仰け反っておっぱい欲しがります笑
    起こすと機嫌悪くなりますよね💦
    抱っこのまま大変ですね😥
    少し様子をみながら寝かせておきます☺️

    • 3月24日
  • みゅー

    みゅー

    結局すぐ起きて無事朝ごはん食べました😂!
    保育園始まるまでは好きにさせようと思います😆

    • 3月24日
  • みちくさ

    みちくさ

    ウチは1時間半ほど寝てました😪
    リズム付ける事に必死になってました😭私も少し好きにさせてみてみます☺️

    • 3月24日
  • みゅー

    みゅー

    私も何時に何しなきゃってけっこう必死で思い通りにいかないと焦ってイライラしちゃう時があります😔
    けど機械じゃないんだし思い通りにはいかないよなって反省して…それを毎日何回も繰り返しながら試行錯誤で育児してます😂
    ごめんなさい、余談になっちゃいましたが、元気なら少しくらい時間ずれてもいいのかなって!

    • 3月24日
  • みちくさ

    みちくさ

    為になるお言葉ありがとうございます😊皆さん試行錯誤して育児されてますよね✨私も冷静になりつつ、子供の様子をみながら子育てできる様に頑張ります😭

    • 3月24日
  • みゅー

    みゅー

    ためになるなんて…自分に言い聞かせてるんですよ〜😅
    一緒に頑張りましょう💪

    • 3月24日
  • みちくさ

    みちくさ

    自分に言い聞かせるの大切ですよね☺️
    ありがとうございました✨

    • 3月24日
SAH

まだ5ヶ月の頃は朝までは全然寝ませんでした(><)私だったら寝たいだけ寝かせてあげます😊✨たぶん起こしても眠くて愚図ると思うので😫

  • みちくさ

    みちくさ

    朝まで寝るのはいつになるやら…。
    愚図りますよね😓眠いのに無理に起こすと泣いちゃいます💦
    ちなみに夕方も寝かせてましたか❓

    • 3月24日
  • SAH

    SAH

    寝かせてましたよ〜😊
    うちのこは1回の眠りが短くて30分〜1時間で起きるので朝、昼、夕、寝てました。
    今もう1歳で夜21時から7時半とか寝ますが朝寝と昼寝してますよ✨
    今は夕方に寝かすと寝る時間が遅くなるのと晩御飯もあるので寝かせてませんが、今はそこまで気にしなくていいと思います😳💕

    • 3月24日
  • みちくさ

    みちくさ

    そう言って頂けると心強いです😭
    最近寝る時間について悩んでいたので、あまり気にせず寝たがっていたら寝せてあげようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
音

5ヶ月なら眠いときは好きなだけ寝かせてました😄

  • みちくさ

    みちくさ

    まだリズムは気にしなくて良いのですかね🤔❓
    どれくらいから寝かせる時間など気にされてましたか❓

    • 3月24日
  • 音

    3回食なる頃だったと思います😄
    自然とついてきますよ✨

    • 3月25日
  • みちくさ

    みちくさ

    離乳食始めたら少しずつ整ってきますかね☻それまで気長に赤ちゃんのペースに合わせてみます!ありがとうございます😊

    • 3月27日
そまま

同じくです😭
19時頃には寝かしつけてるので
朝方何回か起きて(4時とか5時くらい)
本格的に起きて喃語喋り出すのが
6時~7時とかです😱
うちの子は泣き出す事はないんですが
隣で延々とおしゃべり&お手手チュッチュしてる音がうるさすぎて
起きます😭笑
かと言って、夜20時とかまで
起きてられなくてグズグズ言うので
結局19時には寝ちゃいます😴
難しいですよねー😭

  • みちくさ

    みちくさ

    同じ状況です❗️
    朝方凄い1人で話してます笑
    近所迷惑にならないか心配なのと、隣の部屋で寝ている旦那さんも起きてしまうそうで困っています😱
    同じくウチも夕方は昼寝した後でもグズグズしてるので早く寝せてあげてます🛁😪
    こんなに同じ状況の方がいると思うと少し心強いというか、頑張れます😭

    • 3月24日
  • そまま

    そまま

    すごいですよね、独り言🤣笑
    そんな大きな声で喋るんですか??笑
    きっとうちの子も同じですけど😅笑

    そうなんですよー!!!
    夕方、寝させすぎたかな?夜寝てくれるかな?って心配をよそに
    爆睡してるんで、
    すごいな!って思います🤔
    離乳食とか始まったら
    もう少し長く起きてるのかなーと
    思いますが
    まだもう少し辛抱ですね😭

    • 3月24日
  • みちくさ

    みちくさ

    家の壁が薄いのと声が元々通る声をしているのでWできてますね😭笑

    普通に17時以降も寝てしまいます💤
    早めに切り上げるとグズグズが続くので夕方はしんどいですね🙄
    離乳食も違う意味で大変ですが頑張りましょう☺️

    • 3月24日