※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

長いです。5歳6ヶ月、3歳2ヶ月、1歳11ヶ月のママです。平日毎日9時…

長いです。
5歳6ヶ月、3歳2ヶ月、1歳11ヶ月のママです。平日毎日9時~16時で働いています。
一昨日は旦那仕事でワンオペで、昨日出勤でした。
旦那は24時間勤務のため、仮眠くらいしか寝る時間はありません。
わかるんですが、私にも『子供と一緒に寝てねーで寝ずに働け(家事しろ)』と言います。しかも、結構な家事量こなしていますが、そこからまだ『アイロンかけてくれるわけでもないし』と言われ始めたのです。アイロンなんて子供ら寝てる時にしか使えないから!危なくて。
旦那が求める家事をすべてこなすと睡眠時間が削られます😢
三ヶ月前に同居解消しましたが、同居解消した当初は『俺が明けで帰ってきたらやるから、無理しなくていいよ』と言われました。今じゃ…
当初は遅刻も多々あった私です。一番下をチャイルドシートに乗せるのに毎回20分以上かかっていましたし、うんちは乗せる直前だし、真ん中の長女のパンツ移行期でもあり、まぁ手がかかっていました。
それを相談しても『今、できていないんだから、どうしたらできるようになるか本気で考えないと』と言われました。
出勤時、後から起きてきて何にもせず自分のことだけして出勤する人に言われたくないのです。保育園送迎だって、旦那が休みでさえ、一人で三人は送っていってくれず、なぜか2台で送迎しています。しかも旦那が休みで私が仕事でも起きてくるのは7時50分。私が遅刻しないために家を出るギリギリの時間は8時20分なのです。8時くらいには準備はほとんど終わっています。
気分で起きてくるので、期待して頼ると遅刻の可能性大なので、いない物と必死でやってます。
私からしたら、『あなたが出勤前に子供の着替えやら食事食べさせるやらをやってくれたら、余裕で間に合うんですけど』と言いたくなります。
話は変わりますが、昨日明けで疲れている旦那は寝かしつけもせず、『先寝るわ』と言い、そのあと『エ○チしたいなら起きて待ってるけど』と言いました。『いや、やることいっぱいあるしいいわ。』と断りました。すごい不満そうでしたが、私も睡眠不足と仕事で疲れてるし…旦那は19時半に別室へ。
ってか、エ○チできるくらいなら全然元気じゃん、と思った私は心が狭いでしょうか??
なんか、こんな人のために自分の睡眠時間削るのが馬鹿馬鹿しくさえ思えてきました…

最近、『キャッシュカードの支払さえなければ余裕なんだけど』と旦那が言ってきました。私が渋って『貯金なんてできてないし、残高同じくらいしかないよ、私の口座に変える意味ある?』って言ったらまぁ、グチグチグチグチうるさく言ってました。
私は旦那からそのキャッシュカードの家族カードを持たしてもらっていますが、記憶しているだけでも、1年に5回も使っていません。
当たり前ですが毎月なんてとんでもない、前回の使用は半年前くらいです。
来月から家計簿つけて何に使っているか把握しよ、と言われました。
食費も私が8割出していますし、子供服やら、オムツ代やら、毎月の洗剤・トイレットペーパーの消耗品やら、自分の生命保険、個人年金、子供の貯金にまわしています。タバコも吸わないし、お酒も月に1000円以内、飲み物はなるべくスティックタイプのコーヒーにしたり、毎回弁当持っていったりして節約も頑張っています。美容院だって1年前に行ったきり。飲み会は5年前に1回行ったきりです。
旦那はウイスキーのでっかいボトルをかっていて節約していますが、毎回コーラで割るからコーラ代、しかもプラス500の発泡酒を毎回2本、タバコも吸う、床屋は毎月4000円。飲み会月に3回以上。
これでパートの私にキャッシュカードの口座変えてって…
イライラした私は心が狭いでしょうか?

コメント

yu-s

いいましょ❗爆発させて初めて気がつく。

•  3児のmama

3児のmama

本当に頭が残念な人みたいで、何回か言ってきましたが、わからないようです…
    こんな旦那を見抜けなかった自分が一番残念ですが😢

• 3月24日
ゆきんこ

まだ手から離れないお子さんが3人いる中育児に仕事、家事、旦那の世話って大変ですよね!

私はシングルの道を覚悟のした身なのですが今が1番幸せです( ̄▽ ̄)

全然心狭くないと思います
性行為する気力あるなら手伝えやって話ですよね

24時間主婦、母親でいろって言う人には私は「ならお前は24時間365日休む事なくタダ働きしろや」て言いますね

•  3児のmama

3児のmama

共感してもらえてうれしいです😢
    私も一人目で早々にシングルを選べばよかったと後悔しています😢シングルのほうが絶対幸せでした。
    前にたまたまテレビで"いじめ"についての話題が出てきた時に『やっぱりいじめるほうが悪いよね』って私が話したら『いじめられるやつにもそれなりの理由がある』と言われました。
    私がモラハラされてるのと重なりました…やはりこういう人って人のアラ探しばっかりして、そこを責めるんだなと。
    ですよね、正直、性交できるくらいなら手伝えと思いました。
    わかります、育児や家事はプライスレスですから、給料(ご褒美)もらえる仕事とは違いますよね。
    バカな私は3人産んじゃったし、一生我慢です😭

• 3月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いじめられる方にも理由あってもいじめいい理由にはならないですよね!

私の父親もクソモラハラ野郎で人格否定や存在否定されて生きてきたのでモラハラの大変さよくわかります
    父からは私が毎日ご飯作ってるのに外で「こいつは何やってもだめ、何もしてない、家でぐーたらしてるだけ」と嘘を言いふらされ、「俺はお前がいついなくなってもいい、俺はお前をほしいと思ってなかったしお前の母親が欲しがったから協力してやったんだ」て平気でいうクズモラハラ野郎だったので、親と縁切るときボロクソに言ってやりました( ̄▽ ̄)

バカなんて言っちゃいけないですよ!
    夫として奥さんを守ってない旦那さんが悪いです!
    「自分は1番よくやってる!」褒めましょう!

• 3月24日
  •  3児のmama

3児のmama

そこなんですよね、いじめていいわけないだろ、みたいな。
    ひどいですね、お父さん…
    縁切れて良かったですね😢
    ありがとうございます😭頑張ってやってるつもりなんですがらダメ出しばかりされていて、どんどん自己肯定感がさがってきました😢

• 3月24日
かか

全然狭くないです!!むしろ尊敬します!!お疲れ様です!

私なんて1人しか子供いないのにそんな感じで(;´Д`)3人になったらどうなってしまうのだろう?

美容院なんて3年前に行ったきりだー(´;ω;`)たまにに知り合いの美容師に切ってもらえますがお店でいい匂いのシャンプーとかしたいです!!

旦那は毎月4500円の美容院行ってます!イライラします!1000円カットでいいでしょっていっても譲りません。

男って割と自由でいいですよね。自分がしなかったら奥さんに丸投げできて。私たちは丸投げできないのにーーー!!!

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😭
    妊婦さん、大変ですね😢
    私もその前は2年半ずつ美容院あいていますよ、親にあり得ないって言われました😢
    里帰り出産したので、親が子供見てくれてその間に行きました😢
    美容院の数時間くらいみとけよ、と思っちゃいます。
    先週、私があまりに調子悪く耳鼻科に行きたくて、次男生んで約2年、初めて3人を2時間くらいみてくれました。
    うちも旦那は毎月4000円の美容院です。うちも毎月いくなら1000円カットにしろよ、と思います。しかもおもしろいことに?帰宅後自分ではさみで手直しするんです、意味わからなくないですか??
    わかります、自分がしなくて嫁に丸投げして文句言ってればいいんだもの、羨ましいです。

• 3月24日
  • かか

かか

一緒ー!!!うちの親にもありえない!あんたの旦那ケチって言われてます(笑)美容院も行かせないし服も買ってやらないから女として終わってる言われます😂😂😂

しかも、うちは手直ししないですが美容院から帰ったあとにここもっとこうしたかったとかネチネチ言ってます!だったらその場で直してもらってこいよって思ってました(笑)
    ハサミでお直しもなかなかですね!意味がわかりません!😂😂😂最初から自分で切ったらいいですよね!🤔

• 3月24日
  •  3児のmama

3児のmama

こんなで『女捨てるな』なんて旦那が言ったら、私はぶちギレそうです笑
    それ、ネチネチ言うならうちと変わんないですよ笑
    なんでプロに切ってもらうのに手直しするのか、私もその場で直してもらえよと思います。
    旦那は野球仲間のところで切ってるのですが、まず高いそんなとこ行く時点でお人好しだし、手直ししてもらわない時点で外面は天下一品だなと思ってます。
    わかります、そんなんするくらいなら自分で切れよ…
    ちょっと計算してみました…
    うちは4000✖️2年半で12万かかってます、その分私は行ってません!
    かかさんとこは4500円✖️3年で16万2千円。
    美容院代ばかにならないこと理解してほしいですよね。

• 3月24日
  • かか

かか

まさかの野球~!!!!(笑)うちの旦那も野球してます!あーなんか共通点あり過ぎてうれしいです🐥

美容院は仕事関係の人がみんなそこに行ってるかららしいのですがだからなに?言いたいことも言えなくて満足行く仕上がりにならない所に4500円かける意味?(笑)見栄っ張り😒

3年で16万!!!!!今日旦那に言ってみようと思います!!16万!!!
    衝撃⚡⚡😵😵😵

• 3月24日
  •  3児のmama

3児のmama

共通点に笑っちゃいました笑
    お酒飲みます、タバコ吸います。消防士です。って仕事まではさすがに被らないですよね😓

わかります、だから何?ですよね。私も思います、満足行かないのに4000円以上使うのはもったいない…
    衝撃ですよね笑??
    私は自分が2年半あいた時に計算してみて、衝撃でしたから笑
    このお金他にまわしたかったと、本気で思いましたからね笑
    旦那さんに言ってみてください!

かかさんちの場合、1年でも5万4千円です!旅行の足しになりそうなレベルですよね…
    それを1000円カットにかえると1年で4万2千円の節約になります!
    4万2千円あれば、子供の服にもまわせますよね…

• 3月24日
はな

同じくらいの子が3人います。(><)
たいへんですよね、、。
私もフルタイムで働いていて、アイロンがけまで毎日しろという主人です(><)してますが、、家事も10割私ですし、稼ぎも私の方があるのでいろんなものを自分のお金で出してます😅😅睡眠時間毎日3時間です(><)不満たまりますよね、わたしは面倒くさいので言わないし期待もしないのですが、あまりにもしんどい時は無理しないでくださいね。

•  3児のmama

3児のmama

すごすぎです!
    お疲れ様です😢
    共働きなのになんでそんな家事割合なんですか?旦那さんはなにもしない父親の元で育ったとかですか?
    めんどくさいから言わないってのはなんでなんですか😢?
    って、質問ばかりすいません。
    はなさんがそれが幸せなのなら全然いいと思いますが、すごい家事量なのが安易に想像できます😢
    私も睡眠時間毎日3時間です。
    あまりにもしんどい時は寝ちゃいますが、あとでグチグチ言われるので…
    昨日も相当家事こなしてました。

• 3月24日
  • はな

はな

うちは長男古い過程で同居なんです…。その為旦那にしろと言えない、男の人は家事をしない家庭です(><)。期待してやってくれないと余計にイライラしてしまうんですよね、、。男の子の子供もいますがお嫁さんがそんな風にならないように、わたしがきっちり家事を教えたいと思います💦助産師なので、旦那が何もしてくれないという悩み山のように聞きますが、自身もそうなので、共感するしかできません(><)ママはいつもたいへんですよね、朝四時に起きて子供には申し訳ないのですが仕事が少しの息抜きになっています💦家電に頼れるところは頼っています💦

• 3月24日
  •  3児のmama

3児のmama

同居は私も5年していました、年末に解消しました。うちも長男です。
    うちも義父は仕事以外寝転んでいて、義母がせっせと家事をする異様な光景を目の当たりにしました。
    同居で、その家事量…信じられないです😢
    旦那は家事はできるのですが、どこか女がやるというイメージが拭いきれていない気がします。
    私も長女はもちろんですが、長男、次男にも自分のことは自分でさせようと思っていますし、家事も教えるつもりです😵
    朝4時おきなのですか😱⁉️
    からだ壊さないでくださいね。
    使えるもの使った方がいいですよ、うちは食洗機使ってます✨
    助産師さん、本当にカッコいいです素敵な仕事ですね😊私も若い頃にとっておきたかったです、助産師。
    夜勤あるんじゃないですか😱??
    そうですよね、やはり男性の協力がまだまだ足りないのが現状ですよね。
    うちは旦那が出産入院中だけ育休とってくれましたが、本当はもっと長くとってほしかったです、せめて1ヶ月…
    旦那は公務員(消防士)です。
    私は看護師、保健師資格ありですが、ママになってから何にも勉強せず保健師採用試験受けたらやはり落ちました笑はずかしい話ですが。
    なので看護師として働いています😉
    私も仕事が息抜きです☆今はパートで二次病院なので規模は小さめですが、今の私にはちょうどいいです。
    個人的な話失礼しました😭

• 3月24日
  • はな

はな

返信ボタン押すの忘れていました😂子供達は、ママえらい〜といつも褒めてくれますし上のお兄ちゃん達は拭き掃除や、洗濯物干し、畳み手伝ってくれますので自分のやってることも意味があるのかなあ〜と最近やっと思えます💗

• 3月24日
はな

看護師さんなんですね(^^)同居していたのも、とても共通点が多いですね😊頑張っているお話聞けてわたしも頑張ろうと思えました💗たまにですが夜勤もあります(><)義両親のご飯も作っているので、義両親朝 起きるの早くてその時間に合わせて朝ごはん洗濯化粧などをしています😅同居しんどいですが、子供には誰かがずっと家にいる生活がいいのかもしれませんし、なんとかやっています(><)食洗機わたしも使ってます、ルンバも😅てきどに手抜きをして無理に体を壊さないでくださいね(><)

•  3児のmama

3児のmama

本当に共通点が多くうれしいです🎵
    私も頑張ろうと思えました☆ありがとうございました☆
    うちも長男は『ママは頑張ってるね、それは俺がよくわかってる』と言います笑
    お手伝いこそしませんが、自分のことはほぼ自分でしてくれていて、助かってます🎵
    絶対意味がありますよ☆
    いろいろとお話し聞いていただきありがとうございました☆

• 3月24日