※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを求めるようになりました。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんも疲れてきています。同じ経験をした方や、頑張りどきについてのアドバイスが欲しいです。

1カ月に来て母乳を嫌がります。諦めた方が良いのでしょうか?

生後1カ月、これまで母乳⇨ミルク60で来ましたが、ここに来て母乳を嫌がるようになりました。
そして、60だと足りないと泣くため、80〜100と毎回足すように。
ここ最近母乳を左右20分飲んでくれるようになりましたが、昨日桶谷式母乳マッサージに行った後から飲まなくなりました。。
先生には、母乳と60足してて体重増えてれば、ミルクを減らして行けそうと言われたばかりで困惑しています。
ですが、桶谷式マッサージの後の授乳で、母乳がほとんど飲めていませんでした(本人が眠かったからかもしれませんが。。)先生にはマッサージ後に母乳の分泌に時間が掛かる人もいるからね、と言われ、もっと飲めてるだろうとおもっていたのですが、ここまで来ると飲めてないのかな?と思い始め、赤ちゃんももう嫌!てなっちゃったのかな?と。。

ここまで来ておっぱいを嫌がられるなんてあるのでしょうか。完母が無理に思えてきました。

同じような方いらっしゃいますか?
また、まだ頑張りどきなんでしょうか?

少し疲れて来てしまいました。ミルクには食らいつくのに😂

コメント

うにぐり

私も2ヶ月くらいで母乳拒否されました😂
ほんと辛くなるくらいぎゃん泣きで
私も混合か完母で育てよう!!
って思ってたのでかなりショックでしたが
ミルクに変えてからはまあ、楽で
変えてよかったなって思ってます☺️

• みやこ

みやこ

かなりショックですよね😭マッサージ行ってるのになんで?!の気持ちでいっぱいです泣き
    いっそミルク一本!て切り替えたら楽になりますよね😭1番は無事に大きく育ってくれることなんですけど…

• 3月24日
  • うにぐり

うにぐり

私の場合はもう何をしても
    出なくなってきていて
    多分娘がいやになっちゃったんだと
    思います😂

分泌が多いのは夜らしいので
    夜くわえさせることと
    1日最低でも4回は咥えさせた
    方がいい。ってほけんしさんから
    アドバイスいただきました。
    もしもう少し頑張れるようなのであれば
    試してみてください!!

• 3月24日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😭私は分泌はあるようなんですが、量るときになると全く飲めていないのが続いていて…普段も飲めてないのかな?て感じです。最低でも4回なら大丈夫な気がします😭今は毎回咥えさせてるので…頻回授乳しなきゃ!!てなっちゃってたので…ゆるく続けてみようかな😭

• 3月24日

恐らくですが、おっぱいが嫌なんじゃなくて、赤ちゃんが哺乳瓶の方が楽なのに気付いたんだと思います💡

おっぱいはミルクに比べると、しっかり顎を動かして噛み締めるようにしないといけません。お腹が空いている時に、楽に飲める方が良いに決まってますから、ミルクの方が吸い付きやすいのだと思います💡

完母にしたいのでしたら、ミルク足すのを止めて、ひたすら泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!の繰り返しの方が、おっぱいの分泌も良くなりますし、赤ちゃんも吸うコツを掴んだり哺乳力が上がりますよ💡
ただ、完母で時間が開くようになるまではママの体がキツくなりますから、心身の負担になるなら、混合やミルクで十分だと思いますよ😊

• みやこ

みやこ

完母と書きましたが、母乳よりの混合が希望です😭何度かミルクを足さない回を作ろうとしたのですが、まだ一度も出来ていません…(ギャン泣きがひどく根負けしてしまいます)でももうおっぱいしかないと諦めて貰って、吸ってもらうしかないのでしょうかね😂しましまさんは完母ですか?

• 3月24日
あい

私の子供もおっぱい拒否して嫌がります。もう最初からで…。
ぎゃん泣きに手でおっぱいを突っぱねる。深くくわえれた!と思えばすぐくわえてるのを口から離す。
そんなやり取りを毎回しています。

3ヶ月目になれば赤ちゃんもおっぱいを探して自分から飲もうとするよー!って言われて混合で頑張ってるのですが
むづかしいのかもです。

私も桶谷式に行ってますが、
ミルクを減らして頻回授乳してもあまり効果なくて体質かも…と言われました。

私も今後このまま混合か完ミかどうしていこうかと悩んでるとこです。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます😭私も手で突っぱねられます…最近になって咥えてくれるようになりましたが、お腹空いてるときはまたダメになりました悲 毎回だと体力的にも精神的にも疲れますよね。3カ月までが長いし続けらるか自信ないです😭 体質もあるんですか😵そう言われてしまうとどうしようもありませんね…私も来週の1カ月検診と桶谷式で再度相談しようかと思います。お互い早く軌道に乗ると良いですね!!

• 3月24日

おっぱい拒否辛いですよね(;_;) 左右20分と、とても頑張っていらっしゃいますね(;_;)

1人目が同じような状況でした。咥えてもプイッとされて…初めて育児で泣きました…。助産師さんからは『ミルクは足さないで頻回授乳で』と言われましたが、そもそも吸ってくれないという(;_;)

とりあえず『最初におっぱい飲もうかー^^』と咥えてもらって一口でも二口でも吸ってもらったら『頑張ったねー』と声掛けして、あとはミルク与えてました。気持ちが滅入ってしまってる時は最初からミルクあげちゃってもいいや!と飲ませてました。ゆるーくやってるうちにまた吸ってくれるようになりましたよ(●´ω`●)

• みやこ

みやこ

ありがとうございます😭気持ちが軽くなりました!確かに、少しでも咥えてくれたら声をかけてあげるなど、できることはまだまだあるなと思いました☺︎

• 3月24日
  • みやこ

みやこ

続きです💦私もゆるーくやりたいと思います!気持ちも伝わるんでしょうね😭

• 3月24日
まよっぽ

母乳が出ているのに、飲んでくれないのは辛いですよね。
私の子どもは生まれてすぐに、哺乳瓶の良さに気づいてしまったようで、入院中から拒否でした。顔を真っ赤にしてギャン泣きで、辛かったです。

幸い、助産師さんが親身になってくださり、搾乳すること、乳首を吸わせる前にオッパイを下から持ち上げたり軽く振動させて、乳首から母乳がポタっと出る状態を作ることを言われました。
あと、機嫌が良さそうなら乳首を吸わせてみようって程度で、吸わなかったら、まだ上手く吸えないんだなぁーと考えようと言われました。

手動の搾乳機を購入し、母乳を哺乳瓶で飲ませていました。母乳美味しいのにラクして飲んで、ダメだぞーとか話しかけながら(笑)
本当に手間でしたが、ミルクも飲ませながら、できる範囲で続けていたら、子どもも成長したようで、急にオッパイを吸えるようになりました。

今は何で吸ってくれないの⁉︎という気持ちだと思いますが、ひとまず肩の力を抜いて😌
ミルクも上手く利用しつつ、身体を休めつつ、というのはどうでしょうか😉

• みやこ

みやこ

いつ頃吸えるようになりましたか??やはり、気持ちをゆったり持ってあげないといけないなと反省しました😵搾乳は、入院中はガンガン取れたのですが、最近は手でやってほとんどとれず…

• 3月24日
  • まよっぽ

まよっぽ

とりあえず1ヶ月やってみようと始めて、2週間ほどしたら吸ってくれるようになりました。私もゆるくやっていたので、ビックリしました。
    完ミの友達が、産後のストレスで母乳が出なかったと思うと話しているのが印象に残っていて、「母乳出なかったらミルクがあるし、ミルクなら家族に助けてもらえるし〜😆旦那にお世話してもらって、その間に寝るぞー」と気楽に思っていたのが良かったかもしれません

• 3月24日
  • みやこ

みやこ

産後2週間ということでしょうか?😵すごいです!ゆったり構えてたのが、赤ちゃんにも伝わったのかもしれませんね。私も気持ちを切り替えます!寝不足で疲れてるとマイナス思考に成っちゃいますね😂

• 3月24日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうです、生後2週間です。
    私も母乳がジャブジャブ出る方ではなく、搾乳しても両方で50mlほどでしたので、赤ちゃんの吸う力が出てきたのが大きいかもです。

寝不足で子育て、大変ですし、マイナス思考になっちゃいますよね😵💦
    私も産後すぐで、しんどくて、自分のオッパイがいけないんだとか色々考えました。気休めに乳頭保護器をつけてみたり模索しても上手くいかず😅
    入院中に助産師さんが、私の赤ちゃんがギャン泣きした後、哺乳瓶を穏やかに飲む姿を見て「しめしめ😏少し泣いたら哺乳瓶🍼が出てきて、楽に飲めてサイコーだぜ」とか面白くアフレコしてくれて、笑えました。
    「自分が飲むの下手なだけなのに、泣いて怒ってお母さん困るよね」とも声をかけてもらって、何だ、赤ちゃんが下手なだけなんだって思ったり。

みやこさんの赤ちゃんも賢くて、飲むタイミングを見計らってるのかもしれないですよ😄

• 3月24日
  • みやこ

みやこ

お返事が遅くなってしまいすみません😭あのあとですが、最近になりようやく少し嫌がらなくなりました。素直に飲んでくれるようになりましたが、やはり母乳だけでは足りずミルクを足しています。お腹が空きすぎてる時はミルクミルク!です。私も慣れてしまい、はいはい、ミルクだね〜という感じです。最近は母乳飲んで寝ちゃうことが多く、母乳足りてきてるのかしら?ミルクを飲まないから逆に心配になってます(ーー;)母乳外来でもまだ飲めた料を量れていないので、心配になりますが。。前より少し楽になりました!まだ先は長そうですが(>_<)

• 4月2日
  • まよっぽ

まよっぽ

母乳飲んでくれるようになって、良かったですね😄
    赤ちゃんの気持ちが分かるようになってきたなんて、すごいです✨

母乳はどれぐらい出てるか分からないから、足りてるか心配になりますよね💦
    寝るってことは、母乳の量が増えてきてるってことじゃないですかね✨
    私は母乳を吸ってくれるようになってからは、母乳の量は測っていません😅
    足りなかったら泣くかなーってぐらいで考えてます(笑)

• 4月2日
さな

私も同じ悩み抱えてます泣!
同じく母乳後ミルク80〜100です。眠たそうにしてる時は母乳受け入れてくれてるのですが、泣き出すともう制御不能で、手で突っぱねたり咥えてもくれません。。手足バタバタ仰け反って涙流して泣き叫びます😣根負けしてミルク与えてます〜。周囲にどう思われてるかも気になっちゃって💦ミルクは食らいつきますよね…笑。
乳頭混乱になるから良くないと聞きましたが、ミルク先与えて落ち着いてから母乳飲ませてる時もあります!
母乳メインの混合を目指してますが、同じく無理に思えてきました💦いつまで頑張るか、踏ん切りがつかないですよね、、毎回泣かれるからドッと疲れますよね😣

母乳でもミルクでも、心穏やかな授乳タイムがいつか来るといいですよね(*´Д`*)マッサージ効果あるといいですね!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!全く同じくです状況です😭私もミルクを先与えてから母乳という流れになってきています。とりあえず少しでも咥えて貰うのが第一ですね!お互い早く軌道に乗ると良いですね😭ゆるーくを心掛け、頑張りましょう!

• 3月24日