※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

「子供のために貯金するより、自分の小遣い上げて欲しい」という価値観…

「子供のために貯金するより、自分の小遣い上げて欲しい」という価値観の旦那とうまくやっていく自信がありません…

旦那と今日から別居です。旦那が実家に帰りました。
理由は金銭面が自由にならず、家でもくつろげず窮屈なんだそうです。
家にいても家庭内別居なので実家に帰ることに同意しました。
私からみれば、月に3万円自由に使えて、こちらは24時間子供見てるのに休みだからって酒飲んで寝るかゲームずっとされてたらイライラもするし、自分勝手だと思います。

今日私の両親交えて話をし、
結婚したんだから我慢は仕方ないこと、
子供のために蓄えておかないといざというときに教育費も出してやれないし、誰か病気した時も困る
ということを両親から旦那に話しました。

旦那は私が当たり前に悪いかのように、
「クレジットの明細をチェックされいちいち精算請求され(小遣い以外にクレジットで欲しいもの買ったりしていたので)、家にいてもくつろげない」
と言ってました。

話が終わって家に帰ってきて心境の変化があったかと聞いたら、
「子供のために貯金とか当たり前なことなんだろうけど、全部が当たり前じゃない」
だそうです。
きっと今後も考え変わりません😓

クレジットを取り上げる代わりに小遣いを旦那の希望通りに上げたものの、うまく旦那と接することができません。
離婚するよりはお金マシかなぁと思っていたけど、
月に5万使って自由に遊びに行って、子供のために貯金するより自分に使いたい!と考えている旦那に冷たくしかできなくて。
それで旦那も拗ねて家の中険悪です。
被害者は子供たちで本当申し訳ないです…
でも旦那に優しく笑顔でなんて今は無理としか思えず。

お互いのこと考えるための別居とは言ってましたが、自分が自由なだけですよね。
一家の主人としての責任放棄ですよね?
あー子供いるし自分から離婚なんて言い出したくないけどどう気持ちを整理すればいいのかもわかりません😫

コメント

はむたろう

え、なんで結婚したの
なんで子供つくったの

旦那さん、甘すぎ

てか、3万もあったら充分じゃないのかな?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです…旦那とは再婚で4年目なんですが、2人目が生まれるのを機に旦那が小遣い以外にクレジット使っていたのが発覚し、そこを直していこうとしてから関係おかしくなってます。
    結婚がそういうことだとちゃんと考えられてなかったとか。
    3万あれば多いくらいですよね…

• 3月24日
  • はむたろう

はむたろう

直していこうという努力を反対?というかなんか否定されて実家に逃げるとか性格悪すぎません?

お小遣い以外でクレジット使うとかありえなすぎて、、

お金のことでモメるとメンタルやられますよね、、
    しかも主婦の私たちはほとんどお小遣いってゆーお小遣い無しなのに!って苛立ちに変わるし

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

本当逃げですよね。
    拗ねて一緒にご飯も食べなくなって家庭内別居始めたの旦那の方なのに、居心地悪くなって実家です😓
    そうですよね、こっちらはお小遣いなんてないです!だから今後一緒にクラスにも余計にイライラします。
    とりあえず1カ月は帰ってこないらしいのでその間に私も考えないと。。

• 3月24日
ささみ

自分だったら子供をなんだと思っているんだろう。。。って考えてしまいそうです😭
あちらのご両親からは何も言ってもらえないんでしょうか??
下の子もこれからお金がどんどんかかってくるのに😭

• ママリ

ママリ

そうですよね。聞くと子供のことは大事なんだそうです。それで今までの行動、理解不能です💦
    向こうの親にはどう伝わってるかわからないんですが、前向きな別居なら帰ってきてもいいと受け入れたそうです。。
    何が前向きなんだから意味不明すぎて。

• 3月24日
  • ささみ

ささみ

どんな別居よ😅とツッコミたくなりますね💦
    小遣い増やすなら収入増やせば解決ですけどね😊そんな事も出来ないのに文句だけは一人前とは!
    自分で思い知らないと人は変わりませんからねえ。。。。難しいですよね😓

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!義母意味不明です…
    でも多分、旦那のいいように話しされ悪い嫁と思われているんだと思います😞
    確かにそうなんですが、お金がない時でも協力しあえない人とこれから夫婦やっていけるのかなぁって。。
    そういう不安をよそに旦那は私を悪者扱いなんでひどいもんです。

• 3月24日
まゆり

すみません、なんで所帯を持とうと思ったのか
ご主人に疑問しかないです。
うちは私は再婚で主人が初婚なんですけど小遣い一万円で
なんにも文句言いませんよ💦

• ママリ

ママリ

うちもわたしが再婚で旦那初婚です!
    最近独身の友達が車買ったりで影響されまくりのようで、家庭のこと考えられないようです。
    幼い時に両親が離婚して母子家庭で育っているので、父親像もないみたいで…
    将来息子にこんな父親になってほしくなくて、いてもいなくても不安です💦

• 3月24日
  • まゆり

まゆり

うーん、うちの主人の周りも車かったりと
    主人は羨ましがってますけど
    お小遣いあっぷしろなんて言いませんよ💦
    まだお若いんですか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

旦那は26です。
    まず自分の生活ありきの家庭という考えのようで…
    2人目妊娠してしっかり家計チェックするまで旦那の浪費を見逃してしまっていた私も悪いんですが😫

• 3月24日
  • まゆり

まゆり

うーーーーん。。。
    26歳ってまだまだ男は大人になりきれてない方多いですよね。。。
    今からでも遅くないのでしっかりだめだと学ばせましょう💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

本当に子供です。お小遣いのやりくりもできない感じで…
    これから学べますかね?

これまで、旦那の言い分を私が受け入れないと離婚になるみたいな雰囲気で、めっちゃプレッシャーです。。
    旦那からの歩み寄りはないです。
    まだ離婚したいと言われた方が諦めがつきそう😓

• 3月24日
  • まゆり

まゆり

私の周りはお金と女とDVで離婚したところが二桁です。
    私も離婚歴あります。。
    ぶっちゃけこの3つは直りません。
    お金は本人に直そう、生活水準落とそう!という気持ちとどれも忍耐がなければ直すことが出来ません😞😞😞
    なので離婚を視野でもしょうがないんじゃないでしょうか。。。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

友達と遊ぶより家族と過ごすとか、家族のためにお金貯めたり使ったりしようとか、旦那自身が思わないとやはり無理ですよね…
    周りから言われて納得する感じでもないですし。うちは当たり前じゃないとか言っちゃってますし😓
    別居中に旦那の考えが変わるなんて思いませんが、離婚も選択肢の一つとして考えてみます。。

• 3月24日
ママリ

みなさんのコメントと同じ意見ですね。。。
甘やかしちゃだめですよ!💦
結婚と子供つくった責任をいろんな形で思い知らせないと💦
小遣いほしけりゃ夜中働いてまで収入増やしてください

• ママリ

ママリ

もう折り合いをつけないとどうしようもなくて、母や旦那の姉に相談した結果クレジット回収の小遣い5万に仕方なくやったんですが…
    やっぱり結局私が納得いかないからうまくいかないんですよね💦
    あーもう頭がいたいです。。

• 3月24日
momo

旦那さんひどいなぁ。
親になる人の発言ではないな。

月5万あれば充分でしょ。
むしろその中から次の月へ回せるわ!
考えが子供みたいですね(´・ω・`)

どうしたものか。

• ママリ

ママリ

ひどすぎますよね。
    仕方なくクレジット回収の条件で5万にしたんですが、私が普通に接することができなくてまたそれが気に入らないみたいです😓
    奴は1カ月間息子としてだけ生活するのかと思ったらイライラしてきました。

• 3月24日