※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
お仕事

失業保険や扶養に入るか悩んでいます。パートで働いた場合の保険や収入についてアドバイスをお願いします。

5年間勤めた職場を3月で退職します。月給が15万ほどでしたがハローワークに行ったら失業保険はひと月にどの程度おりるのでしょうか?パートでも仕事が決まれば保険はおりませんか?

それか旦那の扶養に入ってパートで働こうかなとも思っています。月8万ほどで考えています。

なにを選択するべきか悩んでいます。
アドバンスを頂きたいです!

コメント

ぺり

仕事が決まればおりません!
失業保険の金額は調べればでてきますよ!

komarin

5年間だと6ヶ月間もらえるんだったかな?私の場合は月給の6割 くらいだったと思います。パートでも仕事が決まればもらえなくなったはず…

shok0612

失業保険は3ヶ月もらえますよ!ただし、ハローワークに最低月1回通って就活をして今後も働く意思がある場合になります。

• shok0612

shok0612

もらい切るまでに就職したとしても、失業保険でなくて、就職金?みたいなのは出るみたいですよ!
    私は3ヶ月もらってから、就職しましたが。

• 3月24日
みー

自己都合退社の場合は待機期間といって、手当を受け取れない期間(3ヶ月)あるので再就職は注意が必要ですよ!