※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.ttm
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種は2回と3回どちらがいいですか?息子の接種が遅れてしまった場合、2回接種で早く終わらせた方がいいでしょうか?予防接種は1回目から効果があるのでしょうか?

ロタウイルスの予防接種をする予定なんですが、2回のと3回の、みなさんらどちらをされましたか⁉️
理由も教えていただけると助かります🙇🙏

あと、里帰り中で手続きが遅くなってしまい、3ヶ月から4種混合で予防接種をすることになったのですが、1ヶ月遅くスタートしてしまうので2回接種で早く終わらせた方がいいんでしょうか😥⁉️
私のせいで息子の予防接種のスタートが遅くなってしまい、息子に凄く申し訳ない気持ちです😣💦
予防接種って1回打った時から効果発揮されるんでしょうか❓

コメント

そらりずむ

2回接種しました!
小児科の先生に3回目はそんなに効果ないから2回でいい。って言われたので😂💓

トモロー

3回です!
行った病院でもう決まってました!

ゆきんこ

うちは、ロタは3回にしました。
電話で問い合わせしたら内容はそんなに変わらなくて、金額だけだから3回の方が1回に払う金額が安いって言われました。
うちは、2カ月から始めましたが4種混合は3カ月のときでしたよ。

ミーテ

確かに一般では生後2ヶ月から予防接種をするようにと案内があると思いますが、諸事情により多少遅れることもあると思います😄
あまり気を落とさずに😊😊
私の近所の小児科はロタの予防接種は、ほとんど2回経口摂取です✨3回はあまり聞いたことないです😅

それから1回打つと効果発揮するかはわかりませんが、2回以上打ってると必ずしもではないけど効果はあると思います🍀先生も同じようなこと言ってましたしね✨

念のため、予防接種を受ける病院に一度連絡してみてはどうでしょうか?

えりんぎ★

うちは、2回でした。通ってた小児科が、2回だったので。
1回目から効果あるかはわかりませんが、早く終わらせれば良いとかってわけでもないような気もします(^_^;)

うんたった

種類によって2回か3回ですよー👶

2回のより、3回のが費用がかかりますが、その分予防できるウィルスの範囲が広いとお医者さんが言っていました🤔

2回の方をやりました!
お恥ずかしながら任意のロタに気づくのが遅く、ギリギリだったので…

ジョージ

出産した病院で三回接種薦められたので。。
対応する菌の数が三回の方が多いみたいなので、費用は高いですけどそちらにしました!

ちー

3回にしました。カバーできるウイルスの幅が広くなると伺ったので、せっかくやるなら、と3回を選択しました。
うちは2ヶ月から始めましたが、かかりつけの小児科が同時接種は2種までしかやってくれないので自分でスケジュールを組んで頻繁に通いました。
接種の期限を過ぎてしまわなければ、始まりが遅くても問題ないと思いますよ!

ちょり

3回やりました!
病院ですでに決められてました😊

ちゃみー

金額の違いだけでした!
注射の内容的にはあまり変わらないと言われて、私は3回にしましたが息子の痛い泣き声きいて2回にしてあげればよかったと後悔しました💧

小さい頃は沢山まとめてしないとだから、みてる母も辛くなりますが…

問い合わせて料金とか回数とかのことを聞いてみるのもいいですね(^ω^)