※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumiiin
ココロ・悩み

旦那さんがストレスを感じていて、趣味が持てずに悩んでいる。専業主婦で家事に追われ、自分のことを考える余裕がない。

うちの旦那さんは自律神経失調症と不眠と結構考え込むタイプで…

デキちゃってからの結婚で、趣味のバイクも抑え気味で最近旦那さんがストレスなのか仕事が大変なのもあるとおもうんですが…

仕事行って帰ってきてご飯食べての繰り返しで何も楽しみがない。

っていうのですが…

趣味ができないのも私のせいだって追い込まれてる気がして…。

お前は体のことだけ考えてればいい。と言われ、今は専業主婦で外に出るのは夕飯の買い物。掃除。洗濯。
の繰り返しです

あたしが出来る事って…

コメント

らるるたん 

こんばんわ(*^^*)逆に自分が
昔精神的な病気だったので、
回答してしまいました(^^)

体の事だけ考えていればいい
って言うのは優しい旦那さん
ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)でも、夫婦だし
家族なんだから心配になって
当たり前ですよねー(••˘)
あなた一人だけ考える事じゃ
ないの!とはっきり言って
あげたらどうですか?(*^_^*)
なんでも話してー♬って(^^)

お酒とかは飲まないタイプ
ですか?バイク以外にも何か
趣味や好きな事あればいいん
ですけどね(´Д⊂グスン

• izumiiin

izumiiin

有難うございます。

お酒は寝る前にのんでます。

子供に苦労させない為に何があっても仕事に行く!
    趣味とかあらゆる事を我慢するのは結婚して子供が出来たら当たり前って言ってくれることはあるのですが、その為外にも飲みに行かないので…私はたまには行ってきたら?って言っても、子供が生まれるのにそんな場合じゃないだろって。

仕事も休まず、趣味もそこそこしか出来ないのがストレスになっちゃってるのにきずいてないのかなって。

同じことの繰り返しで何も楽しみがないとか言うのって、全部が全部我慢してるから、爆発するその前兆なのかなって…

ただ気まぐれで言ってるだけならいーんですけどね…。

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

なるほど。(´-`)うちの旦那と
    似てます。付き合ってる時は
    がんがん飲みに行く人だった
    んですけど、結婚してからは
    お金かかるからとか、仕事も
    忙しいから行かないとか、
    そうなってました(;_;)でも、
    やっぱりストレスたまってるんじゃ
    ないかって心配になりますよね。
    ある時、怒鳴ったり絶対しない
    人なのに初めて怒鳴られた時に
    がっつり喧嘩して朝まで話し合いをしたもんです(T_T)
    ほらね!そうなるぐらいなら
    飲み会とか行ってよ!と(^^ゞ笑
    とことん話して今は時々行って
    くれます(*^_^*)お互い一人に
    なりたい時もあるはず。人間
    ですから\(^o^)/離れてる時間
    また色んな事も考えれると
    思うしみたいな感じで言って
    みてはどうですか?(*^_^*)♡
    うまくやってくためよ♡って笑

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

そうなんです!!
    怒鳴ったりしなかった人なのにー
    朝まで喧嘩したり!しました!

つい2、3日前。

何日か様子みて話し合ってみたいと思います!

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうですね(`・ω・´)ゞ
    やっぱり話し合いが1番ですよね♡

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

御丁寧な回答ありがとうございました。

少し気が落ち着き楽になりました!

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

いやいや全然(;_;)!!少しでも
    楽になってもらえたなら、
    嬉しいです(*ノ´∀`*)ノ♡

• 10月8日
mimi

うちの旦那と良く似てます!!
自律神経が弱い、仕事が忙しい、朝早く夜遅い為寝る時間がない、趣味バイクです。
うちはお互い自由気ままに遊びたい!家庭を持つなんてと思いながらかなり長く付き合ってからの結婚でした。
今はバイクも無く発散はお酒位の様です。。。
趣味はあるけどすぐいつでも出来る趣味が無いみたいで口々の様に楽しみが無いとか言ってましたが、うちの旦那は子供が産まれて変わりました。
楽しみも増えた様ですし(˃̶̤̀◡˂̶̤́)
これから家族が増えてそれが楽しみになって前向きになれるといいですね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• izumiiin

izumiiin

ありがとうございます!!

デキてからの結婚で、私は働いてないし、働けてればもっと旦那さんも余裕がもてたんじゃないかとか、私がいけないんじゃないかとか最近考えるようになっちゃって

初めての出産で、出産の不安もあるしいろいろ考えちゃって。

たまにの愚痴なんですかね…。

• 10月8日
  • mimi

mimi

でも出来てからの結婚って言うけど出来る様な事したのはお互い様だからizumiiinさんが責任感じる事無いですよ!!
    ただ旦那さんは考え込むタイプとの事なのでこの先もメンタル面でのサポートが必要だろうから大変だと思いますけどね(◞´•௰•`)◞

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

そうなんですよね…。

お互い様っておもうんですけどね…。

あまり言われたこと深く気にしない様に、メンタルサポート出来るように頑張ります。

• 10月8日
  • mimi

mimi

その感じだと気になる事言われたりしてるんですか?
    うちの旦那も仕事がホントに大変なんで家で子供の世話と家事だけやってる私に1日エアコンの中に居ていいな!とかふざけた事言って来たりしましたけどねー

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

気になることって言うか、

仕事休んで旅行行ってボーっとしたい。とか。

毎日同じことの繰り返しで何も楽しみないな。とか。

一応専業主婦だから、家のことはやってるんですけど、
    家に居て何もしてないんだからいーよなーとか。

あたしだって同じ事の繰り返しで楽しみって言う楽しみは無いけど、これから生まれて来るのでそれに向けていろいろやってるつもりではいるんですけどね…

• 10月8日
てつこGT

旦那さんは通院されていますか?
何かサプリや漢方など試されてます?

まず身体のガタを治すことが先決だと思いまして。
私はうつ状態だったとき、誰かに相談する、病院に行くなどの対処法が全く思いつきませんでした。
そして心のシャッターに触れる人が必要でした。

仕事だけが原因だったら…
転職は難しかったら…
対処療法をまず試すしかないでしょうね。

• izumiiin

izumiiin

ありがとうございます!

前から通院はしてます。

なんせ職人なので体力勝負で、今年末に向けて仕事量が半端なく休んでもいられないみたいでストレスもたまってるのだと思います。

少し落ち着いたら話し合ったりして対策考えてみたいと思います。

• 10月8日
よりみち

私もバイクに乗るので、私だったら「ちょっと走って楽しんでおいでよ✨最近行けてないでしょ!」って、言うかな?

お互い気分転換も大事ですよね(^^)/~~~

• izumiiin

izumiiin

愚痴っぽい時は走りに行っておいでよ~って言うんですけど、

休みになると、私も普段何処にも行けてないから気を使ってくれてるのか、ドライブとか連れてってくれちゃうんですよね…

それはそれで私が気分転換できるのはありがたいんですけど、

友達とかと走りに行ったほうがよっぽど気分転換になると思うんですけどね💧

前も私はいーから友達とかとどっか行ったら?って言ったら私の言い方が悪かったのか少し怒っちゃって💧

どううまく言ったらいーのか…。

• 10月8日
  • よりみち

よりみち

んー、言い回しって気を使いますよね(^_^;)

でも、子供が生まれるともっと大変になっていきます(--;)

今からうまく抜けるようにしていかないと、出産後もっとストレスは出てくると思いますよ。

子供が出来ても、ガス抜きするのは悪いことではありません。

楽しく子育て出来るよう自分でコントロール出来るようになるといいですね✨

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

そうなんですよね。

子供が生まれたらあたしなんか多分何がなんだかテンパっちゃうタイプなので、旦那さんまで行き届くのかも心配ですよ…(ーー;)

全部が全部言われた事気にしてたらやっていけないですよね…。

少しづつでも旦那さんの事をフォローしつつやっていきたいと思います。

丁寧な回答有り難うございました

• 10月8日
祈里mama

私の旦那も毎日楽しみがないと言っています。幸せじゃない。とかも言われますよ(笑)
仕事の応援、マッサージ、お風呂に入浴剤を入れるなど普段から心がけてます♡
入浴剤はリラックス効果抜群なんで♡(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝)

休み前には雑誌や携帯を開いて、「明日もし気分がのれば、ここに行こうか?♡」とか、「明日疲れて眠かったら家でゆっくり2人で好きなDVDみようか?♡」とか話します(*ˊᵕˋ)

• izumiiin

izumiiin

回答ありがとうございます。

毎日楽しみがないとか言われた時ってどうしてます?

私は言われたら考え込んじゃって何も言えなかったりするんです…。

言われた事考えちゃって、何日か落ち込んじゃうんです…。

• 10月8日
  • 祈里mama

祈里mama

言われたら、「私も最近お腹が苦しくなってきたァー。しんどい。しんどいの一緒やねー♡一緒にがんばろね♡」って流してます(笑)
    休みの日は、お金のかからない自然がある植物園とかお寺巡りを2人でぶらぶらしてます\(˙-˙)/♡

私も実は旦那が明日何を言ってくるだろうとか、明日は疲れたって何回言われるだろうとかよく考えていて
    、正直コミュニケーションをとるのが嫌になっていました。
    でも、今の私の考えは、今日はどういう対応が出来たかなとか、もっとどういう発言をすれば相手は喜んだかなとか、明日はどういう対応にしてみようかな〜とか前向きに考えるようにしています!
    正直、こっち辛いことだらけでブチギレたくなるときもあります(笑)でもそういうときはシャワーに紛れて泣いたりして切り替えてます(笑)

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

前向きが大事ですね。

お互いがマイナスだと上手くいくものも行かなかったりですょね…。

考え方をいろいろ変えて、前向きに考えれるようにすこし変えてみたいとおもいます。

• 10月8日
  • 祈里mama

祈里mama

あ!あと相手が前向きに言ってくれた時は、甘えさせてもらっていいと思います(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝)☀︎

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

そーゆーことですね(●´ω`●)

少しずつ努力してみたいとおもいます★

• 10月8日
mammy000

バイクで走りに行くのが趣味なら行ってもらったらいいと思います。

別に一緒に乗るわけじゃないし控える必要ないような。

子供産まれたら中々行けないかもしれないから行ってきてといってはどうですか?

ご自身も妊娠してるからってどこも行けないとかじゃないですよね。まだ産まれてないので今まで通りお互い楽しんでいいんじゃないかなと。

お酒などは一緒に楽しめませんけどね♪

• izumiiin

izumiiin

ありがとうございます。

バイクでツーリングとかが、趣味なら良かったんですけど……。

バイクのレースでサーキット走るほうなので、タイヤ買い換えて、さらに走行するのに三万ぐらい、自分が気をつけてても怪我するような事あれば仕事行けなくなるからって、控えてるみたいです。

何か楽しめることあればいいんですけどね〜

• 10月8日
  • mammy000

mammy000

なるほど。そういう趣味だったのですね。

といってもいつまで我慢するのか。。。ですよね。下手したら一生そういうこと出来ませんし。子供がいくつになったら出来るという趣味でもないので難しいですね。

他に趣味探してもらうかな。最悪ツーリングで我慢してもらうか。

• 10月8日
  • izumiiin

izumiiin

そうなんですよね。

多分本人も当分レースに出れないのはわかってるとおもいます。

他にこれって言う趣味が今見つかってないので、発散できずにたまっちゃってるのだとおもいます。

ツーリングとかで我慢してくれればいーんですけどね。

本人から言わせれば全く違うみたいです💧💧

困っちゃいます…。

• 10月8日