※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

乳児期の時に聴診器で雑音があり、心臓に穴が開いていると言われた方いますか?その後どうしましたか?

乳児期の時に聴診器で雑音があり、心臓に穴が開いていると言われた方いますか?
その後どうしましたか?

コメント

雷注意

私の弟がそうでしたけど、「そのうち塞がります」と言われて放置でした。
結構多いみたいですね!

小学校から高校まで野球一色の人生でしたけど、元気ですよ。笑

たつ*とも

息子も生まれた次の日に心臓に雑音があると言われました。
心室中隔欠損症と言われました。
息子の場合、穴の大きさは2〜3ミリほどと小さく、特に問題は無く、運動なども通常通りで大丈夫と言われました。

診断を受けてから3ヶ月おきにエコー検査をしてもらっていましたが、だんだんと穴が小さくなり、現在10ヶ月ですがこの間の検査で完全に穴が塞がったと言ってもらいました!
なので検査ももう受けなくていいそうです(o^^o)

参考になれば⑅◡̈*

椿姫 

1ヶ月検診で、心臓に雑音がある言われて別の日にエコー検査をしました。その時は、カラーで心臓の様子をみせてもらいましたよ!先生が「ミクロの穴だし気にすることないよ。経過をみていこう!だからって運動しできないこともないし、オリンピックも目指せるしなでしこJapanも目指せるよ」って言ってくれました。
4ヶ月後にまた病院へ行き、小さくなっているようで安心してます!

れい&りゅうママ

出産後すぐに新生児一過性多呼吸で保育器に入りいろんな検査して心臓の壁に穴が空いてると小児科の先生に言われましたがどの赤ちゃんもみんな空いてるから心配いらないと言われました。
1ヶ月検診で再検査のためエコーしたら塞がっていましたよ(^-^)