※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。ミルク後に1人で遊んで泣き始めるので、抱っこかハイローチェアで寝かしつけています。寝かしつけのコツを教えてください。

もうすぐで3カ月になるんですが。

なかなか寝付かせることができません。
お風呂→ミルク→寝かしつけなんですが、お風呂前はよく寝てて起こしてお風呂に入れます。
するとミルク飲んだ後は覚醒して、飲んだ直後はベッドに1人で横になっててられるんですが、1時間程1人遊びして、その後に少しずつ泣き始めます。
横になったままの状態でトントンして寝ることはほとんどなく、だいたい抱っこかハイローチェアでゆらゆらして寝るという感じです。

どうしたら寝かしつけがうまくいきますかね⁇

コメント

お風呂に入れるのは何時頃ですか?
私は夜すぐにぐっすり寝させるためにも5時以降は絶対昼寝させないようにしています(^^)

• ユキ

ユキ

お風呂は20時前に入れてます。
    やっぱり遅いですかね⁇
    起こしてる時って何してますか⁇

• 3月23日

退会ユーザー

20時頃でもいいと思いますよ(^^)
    私は音楽をかけて手足を動かしてあげたり、あとバウンサーやベットメリーも2ヶ月頃から使ってました!
    17時頃から遊んで疲れさせれば、夜の寝かしつけも楽になると思いますよ(^^)

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

寝る時にいつも同じ音楽は流すようにしてます🎶
    やっぱり寝る前の運動はしなきゃですね😊

• 3月23日
momo

お風呂前の寝る時間を減らしたり寝る前にお風呂入れるのはどうですか?私は夕方のミルク終わって1時間後くらいにお風呂入れてます(*゚-゚)

• ユキ

ユキ

お風呂後って何か飲ませてますか⁇

• 3月23日
  • momo

momo

実家に里帰りしていたときはお白湯飲ませていましたが戻ってからは飲ませてないです!飲むときうぇーって顔されるので欲しくないのかなって。笑

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

そうなんですね😊
    麦茶を飲ませようか考えてるんですけど、離乳食が始まるまでは飲ませなくていいと聞いてなかなか踏み出せずで💦

• 3月23日
  • momo

momo

ミルクで満足してそうなのでまだミルクでいいかなって思っています😉

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

そうなんですね➰
    うちもそんな感じです➰

• 3月23日
S

まだ生活リズムが出来ていないのかもしれません!
私は無理矢理決まった時間に抱っこして寝かせてました!
疲れてる日は眠くなるまで遊ばせます!

• ユキ

ユキ

夜間は6時間とか寝てくれるんですが、寝始めが難しくて💦
    今はまだ眠くなるまで付き合うしかないですかね⁇

• 3月23日
MAMA

お風呂の時間を早めるか
寝そうになったら遊んだりして
寝かせないようにするしかないと思います🤔💦

• ユキ

ユキ

前は18時台にお風呂に入れてたんですけど、やっぱ20時って遅いですよね💧
    寝かさないようにしてみます➰

• 3月23日
てこるる

お風呂は何時ですか? 寝る前の2時間前にはお風呂から上がってないと体温がうまく下がらなくて寝付けないそうです。もしかしたら、お風呂で体温が上がって目が覚めてるのかもです。
うちは夕方にお風呂済ませてます。

• ユキ

ユキ

お風呂は20時前に入れてます。
    お風呂で温まって寝つきが良くなると思ってました😅
    言われてみれば2時間経てば寝てます💦

• 3月23日
おひさま

お風呂→ミルク→寝かしつけは何時くらいにしてますか?その時間帯にもよると思いますが17時以降は寝かせないとか。。

お風呂に入ってそのまま眠くなるパターンと覚醒して目が冴えちゃうパターンとあると思いますが後者なのかもしれないですね。
ミルクの後ゲップをさせたら
「ねんねするよー」と声かけをして絵本を読んだりおうたをうたったりトントンしたり暗くしたり寝かしつけの儀式をしてみるとかどうでしょう?
一人遊びから泣きだすまでは別の部屋にいるのでしょうか??

わたし自身半年から卒乳まで添い乳しちゃってたのでなんとも言えないですが、意外と泣いてもトントンし続け、寝るまで泣かせるのを3日くらい頑張るとトントンで寝るようになるとか。
抱っこやハイローチェアのゆらゆらでねるクセづけがついちゃうとこの後大変になるかもしれません!

• おひさま

おひさま

あとは、お風呂〜の時間を前倒しにする、夕寝させない、お風呂とミルクを逆にする、とか???
    難しいですよね( ;ᵕ; )

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

お風呂が20時前に入ってて21時頃に寝かしつけてる感じです。
    ミルク後は薄暗い部屋のベッドで隣で横になってはいますがすぐにトントンはしてませんでした。
    確かに抱っことハイローチェアは限界があるから、今から何かやらないととは思ってるんですけど💦

お風呂の水分補給も兼ねてお風呂→ミルクにしてます。

• 3月23日
  • おひさま

おひさま

そうなんですね〜!赤ちゃんのリズムがあるので何が正しいというのはないとおもうのですが・・

生後2〜3ヶ月くらいから夕寝は17時くらいまで。18時くらいにはお風呂に入って遊んだりしても20時前にはベッドに連れて行きました!
    母乳だったので腹持ちが悪いのか息子の眠りが浅いのか3時間おきにはおきちゃいますが、お風呂上がり少し遊んで寝室で授乳するとそのまま寝てくれました(^.^)気休めかもですが寝るよ〜と言いながらオルゴールを流して寝る時間アピールをしてました!

トントンも全員が合うわけじゃないとおもうのでお子さんの様子見ながらで良いとおもいます、!
    まだ2ヶ月ならこれからまたどんどんかわってくるとおもうので色々な意見聞いてどれがいちばんユキさん家族のリズムに合うのか、赤ちゃんが過ごしやすそうなのかやりながら探していくのがいいかもですね(^.^)

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

少しずつ合うものを探していこうと思います😊
    とりあえず、お風呂を早く入ろうと思います♨️

• 3月23日
ゆーい

何時頃寝させてますか?
うちも19時頃寝ているところを起こしてお風呂いれてたんですけど、まさかもう寝たいのかな?と思い最近は17時にお風呂いれてベッドにおくと18時には勝手に寝ていますよ😅

• ユキ

ユキ

前は20時頃には寝かせたいと思ってお風呂も早くしてたんですが、寝ても10分とかで起きてしまい、今は20時頃にお風呂で22時までに寝かせたいと思ってやってます。
    やっぱ自然と寝てる時間の前にお風呂に入れた方がいいですかね⁇

• 3月23日
  • ゆーい

ゆーい

お昼寝と夜寝るところはわけていますか??日中は少し陽がはいるところで寝させて夜は真っ暗にすると、寝ないといけないんだなってなると思います。ただまだ2ヶ月なので3ヶ月位になるとそういうのがわかるようになると思います!
    10分とかで起きちゃうのは泣いてますか?1人で喋ってたり少ししくしくしてるくらいなら下手にあやすより少し様子みたほうがいいかなと思います。

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

ベッドは夜寝る時しか使ってないです。
    10分で起きちゃう時は泣いて起きちゃいますね💦
    その度に抱っこしてあやしてました。
    泣かずに起きた時は見守るんですね‼︎

• 3月23日
チャリー

夕方17時とかにお風呂に入れた方が良いかもしれないですね😊
娘の場合はお風呂の後も全然関係なく寝てしまうこともありますがいつも19〜20時にぐずりだしてそのまま授乳してコテっとねますよ!なので好きなだけ寝させてあげてもいいと思いますが!
毎日同じ時間に真っ暗な部屋で寝かしつけて習慣づけたらこうなりました!

• ユキ

ユキ

早めのお風呂の方がいいかもですね➰
    ちなみにお風呂後って何で水分補給してますか⁇
    麦茶とかですか⁇

• 3月23日
  • チャリー

チャリー

お風呂後はおっぱいで水分補給してます!

• 3月24日
  • ユキ

ユキ

ちなみに麦茶ってあげてますか⁇

• 3月24日
  • チャリー

チャリー

あげたことないです!麦茶は離乳食を始めた時か始める練習としてあげるのも良いと聞いたのでミルク以外は白湯しか飲ませたことないです😄

• 3月24日
  • ユキ

ユキ

そうなんですね➰
    私も離乳食を始める時かなぁと思ってまだあげてません。
    白湯はまだあげたことないんで、機会があればあげようと思います😊

• 3月24日