※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の末っ子がスプーンやフォークを使わず手づかみで食事をしています。長男は1歳半でスプーンを使っていたので心配です。普通でしょうか?

1歳10ヶ月の末っ子くんが食事の時に全くスプーン、フォークを、使ってくれません。
オール手づかみです。
普通ですか?
長男は1歳半くらいにはスプーン使ってたし、2歳でエジソンのお箸を使ってたので心配というか、なんというか( p_q)

コメント

ゆきだるま⛄️

下の子って上の子の真似して早い部分と上の子は当たり前に出来てたのに全く出来ないことありますよね(^。^)笑フォークに刺してあげたりしてもだめですか??1歳1ヵ月ですが刺してあげたら食べてフォーク返してくれるのでまた刺してっていう感じで食べてます(^.^)2人目見てると個人差という言葉を思い知らされますよね(°▽°)

• りく

りく

本当にそんな感じです。
    フォークに刺してあげると食べるものと、わざわざフォークから外す時と色々です。笑
    上の子は少し神経質な所もあり綺麗好きなので手に着く事を嫌って手で食べる事もなかったのですが、下の子は何にも気にならないようで…笑 個性ってすごいですね。

• 3月23日
cilttpkcu♡

甥っ子がそうでした!
もうすぐ4歳ですがまだスプーンの持ち方も赤ちゃんの時のような感じだし、手づかみで口に詰め仕込むように食べたり、、行動も赤ちゃんです💦💦
うちの子と1ヶ月違いですがうちの子は割と何でも出来るの早かったです!比べても仕方ないので個性として親は過ごしてるようですが、、まだ1歳10ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ🤗💓

• りく

りく

そうなんですね🧐4歳はそろそろ自分で食べて。とガミガミ言いたくなりそう(笑)
    うちの子もすごく良く食べる子なので詰め込みタイプです😂
    2人目なので、あんまり構ってあげれてないのもあるのかもと反省しつつ😢個性として捉えます。。。ありがとうございます。

• 3月23日