※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が減少し、母乳の出が心配。夜中の授乳を増やすか、ミルクを与えて熟睡させるか悩んでいる。経済的にも母乳を続けたい。

最近おっぱいが出てないような感じがします😭
生後3ヶ月なんですが今まで1日ミルク一回のほぼ完母でやってきました!3ヶ月までの赤ちゃん体重はすごく増えて保健師さんにも母乳の出が良いんだねと言われました。しかし今月に入って乳首が両方切れてしまってミルクに頼ってしまいました。搾乳したりしたんですけど、ここ最近おっぱい飲んですぐ離して泣いたり、夜中何回も起きておっぱいを求めてきたのでこれは母乳が減ってるのかなと思いました。後3ヶ月になると体重増量が緩やかになると聞いてるんですけど、3ヶ月まで1日40g増えてたのが3ヶ月からは、20gと減りました。後おしっこの量も減った気がします。もういっぱい吸わせても前の量に戻れないでしょうか。夜中の授乳が大切だと聞くのですが、夜中いっぱいあげるようにするのか、赤ちゃんのためにミルク一回飲ませて熟睡させてあげるか悩んでます。これだと二人で寝不足になってしまいます。でも経済的にもこの子の為にもまだ母乳をあげたいです😥

コメント

もえぎ

私も3ヶ月頃に母乳の出が悪くなった感じがしました。生理が再開して、こりゃやばい…と思っていたのですが、ミルクに頼りつつ、なんとか持ち直して今も完母です。

お母さんが疲れていると出が悪くなるそうなので、ミルクに頼ってもいいと思いますよ(о´∀`о)
きっとここあさんが頑張っておられるので、お身体が少しお疲れなのかもしれません。娘さんと一緒にお昼寝したりして、お身体を休ませてあげてくださいませ!
私、息子と昼寝しまくりました😅

• もえぎ

もえぎ

生理再開されてるんですね、状況がほぼ似てます😱
    生理が来て母乳育児を諦めなきゃなのかな…と思ってましたが、私の場合は特にそんなこともなかったので、ここあさんもなんとかなるんじゃないかなと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も生理再開してるんです😅だから余計に少なくなってるんですかね😱

疲れですか。自分ではあまり感じないんですが、身体はわかっているのでしょうか。ミルクに少し頼って見ようと思います。

どーしても子供が寝るとご飯の支度とか出来ないことを優先してしまってお昼寝ができてないです😭

• 3月23日
  • もえぎ

もえぎ

頑張っているお母さんほど、気が張ってると思うので疲れを感じにくいのではないかと思います💦💦
    ミルクを足して、夜中少しでもお休みできるといいなぁと思います。
    とりあえず母乳を吸わせていれば、止まることはないので大丈夫ですよ!

家事とか出来るだけ手を抜いて寝ちゃいましょ!笑

私も2ヶ月になる頃に生理が再開しました。
    生理のせいで母乳が減ったのかなーと思ってましたが、その後の生理中は特に足りないと泣かれることもなかったです。
    久々の生理ですし、身体がついていけてないのもあるのかもしれないですね😰

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸わせてれば良いのですね😌
    ちょっと赤ちゃんの成長も気になるのでミルクに頼ってみます❤️

生理は完母だと遅いと聞いたので来た時は病気を疑いました😂
    これから生理が続くとなると億劫になりますね😱

息抜きをしながら頑張っておっぱいあげてみます❤️

• 3月23日
  • もえぎ

もえぎ

グッドアンサーありがとうございました!
    ママリを見てたら、完母で生理再開が意外と早い方もおられるみたいです😊
    ホント、億劫ですよね。生理なしボーナスステージが終わってしまってショックでした😱笑
    ただ年齢的に2人目が早く欲しかったので、私の場合はある意味ラッキーでした😂

のんびり子育てされてください💕💕

• 3月24日
はじめてのママリ

私も生理始まって1ヶ月半立つのですが最初の頃はなんも感じませんでしたね😄