※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子を育てている方が、自然な卒乳について知りたいです。昼と夜中に泣いて授乳しているが、泣き止まない時はおっぱいが欲しいのか分からない状況です。昼間は自分からおっぱいを求める仕草をせず、服をめくって吸い付くことはあるが、自分から探すことはありません。

一歳一ヶ月の息子を育てています。卒乳について知りたいのですが、できれば自然に卒乳したいです。自然卒乳とは、どのようなことを言うのでしょうか、私は昼と夜中に息子が泣いて泣き止まないときに授乳します。なので、おっぱいがほしくて泣いてるのか分かりません。ちなみに昼間なんでもないときに、服をめくって自分からおっぱいを見せるとその後めくっておっぱいに吸い付きますが、私がめくったりしない限りは自分からおっぱいを探すような仕草はしません。

コメント

自然に求めなくなり、あげなくても泣かないことですかね。
泣いて泣き止まないとき他のことでも泣き止むなら、卒乳かなと思います⑅︎◡̈︎*
おっぱいあげなきゃ泣き止まないならまだ欲しがってるのでまだですね☺︎

• たろちゃん

たろちゃん

なるほどです‼️昼間はだっこひもで、だっこすれば寝るのでそれで泣き止みますが夜中は抱っこしてもニ時間泣き止まずニ時間で泣き疲れて寝た感じなのでまだってことですかね、、ありがとうございます😊参考になりました‼️

• 3月23日
A☺︎

上の子が10ヶ月のとき自然卒乳でした☺︎
前の晩は普通に授乳して寝かせ
次の日の朝いつも通り授乳しようとしたら
横になることも嫌がり吸わせようとしても
嫌がって泣きそのまま卒乳しました!
お風呂も一緒に入っても
なんの興味も示さなかったので
突然の卒乳でした🙋

夜中などに授乳しなくても
トントンで寝たり昼間も授乳せずとも
泣き止むのであれば卒乳できるタイミングかもですね!

• たろちゃん

たろちゃん

突然にくるのですね‼️まだ嫌がったりしたことはないので、まだなんですかね、、。昼間は頑張れば寝てくれるのですが夜中は泣き止まないのでタイミングまだかもです。ありがとうございます‼️

• 3月23日
るるるmama

私も断乳はいやだったので長女は1歳11ヶ月で卒乳しました。
初めての育児はのびのび時間もかけたかったので、おっぱい大好き娘で卒乳できるかちょっと心配になっこともありますが勝手に成長してしまうんですよね・・・
2人目も欲しくなったら自然な流れで授かりたかったので、
ちょうど卒乳時期にそろそろ2人目欲しいかもと思った矢先、妊娠がわかり再開したばかりの生理がまた遠のき・・・
楽になりました笑

• たろちゃん

たろちゃん

そうだったんですね‼️ちなみに卒乳の時どのような感じだったのかお伺いしたいです‼️

• 3月23日
  • るるるmama

るるるmama

やっぱりおっぱいを欲しがる度合いですかね。離乳食も始まって普通食にもなってましたし、寂しさや甘えたさで泣いて習慣だった授乳をしなくても大丈夫かな?
    というので段々離していき、他のことに気を紛らわせたり授乳しなくても大丈夫だと思ったら、乳首に絆創膏を貼ってみたり、絵を描いてみたんです。
    自分から服をめくっておっぱいを飲んでいたので。
    そしたら自然と飲まなくなり、おっぱいも張らず出なくなりました。

2歳だった去年と、現在・・・
    赤ちゃん返りもあるのか赤ちゃんごっこをしておっぱい欲しい~とやってきます😅
    それはまたたまらなく可愛いのと、
    いつの間に赤ちゃんじゃなくなったんだろう?と、寂しくもなり早いなぁ…と思う近頃です。
    しっかりお姉ちゃんになり、、、
    来月から登園です。

• 3月24日
  • たろちゃん

たろちゃん

とても詳しく教えていただきありがとうございました😊
    きっと息子も寂しさ、甘えたさで泣いてるのだと思います。
    参考にさせていただきます‼️ありがとうございます😊

• 3月24日