※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが日中の睡眠中に大声を出すことがあり、驚きます。障害を疑っているわけではないが、珍しいエピソードについての経験やアドバイスを求めています。


生後2ヶ月弱です!
ほぼコンスタントに3時間おきの授乳で
昼間はにぎやかにしたり散歩にいったりして
起こして、19時くらいから
落ち着かせるようにしています。

夜ではなく日中の合間合間の睡眠時に突然大声をだします。
1週間に1回程度、今日で4回目です。
続くわけではなく、「わーぁ、あーぅあ、わー」と
2回息継ぎをしてまた寝ました。

障害を疑いながらもまだ判別できない月齢だし、
続くわけではないので困ってはいないのですが
突然なので驚きます。。。

寝言だったり、ある一定の音にびっくりしているのかも
しれませんが、とにかく驚くほどの大声で
これで4回目なので投稿でした。

同じような経験、また異常ではないけれど
これはめずらしい!というエピソードあれば
お聞かせください(*´꒳`*)♪

コメント

さったん

声を出す時目は開いてますか(^^)?

目が閉じてれば、おそらく寝言泣きか寝言かなぁと思います(*`・ω・)ゞ

うちの娘も夜泣きかなと思うと目閉じてるしちょっとするとすぐ寝てるのでおそらく寝言かなぁと思ってます😊

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます!
    声を出すときは目はとじています。
    寝言泣き、やはりありますよね(*´꒳`*)♪
    拡声器でも使っているのではないかと
    思うほど大声でびっくりです(笑)

    • 3月23日
にこ

生後1ヶ月半です。

授乳間隔は4時間くらいですが、散歩だったり19時消灯だったり、だいたい同じような生活サイクルだと思います。

うちも大声で「うーぁ、あぎゃー」と叫んですぐ眠りに戻ることあります。
昼間だったこともあれば夜にもありました。今朝もありました。
特に気にしてなかったです😅 声を出せるようになってきているのは成長しているのかな、と思ってました。

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます!
    驚きますよね(>_<)日々泣き方や喃語の
    バリエーションが増えておもしろいですよね!
    同じ経験されている方がいてひと安心です(*´꒳`*)

    • 3月23日
はるまま

うちの子もたまーに寝ながら叫ぶときありますよ!そしてすぐにまた寝ます(笑)

赤ちゃんは寝言ですら泣くことは普通にあると助産師さんから聞きました!
それで自分でビックリして改めて起きて泣いたりなど(笑)
目をつぶったままなら、寝ぼけているか寝言だとおもいますよ(^^)

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます!
    すぐに寝るので「おー、おー、どうした!」と
    のぞくと、スースー寝ていますよね(笑)
    自分で自分の声や動きにびっくりしたり♪かわいい時期です!

    • 3月23日
亮汰ママ

うちもあります♥️
[あー,んー,うにゃ]と言い出したり
いきなり泣き出すので
[どーした✋💦]と覗くと
スヤスヤと寝てたりします✨
いきなり笑いだすパターンもあるので
夢をみて,1日の出来事を振り返ってるのかな?と思います♥️♥️

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます!
    いきなり笑いだすこともありますね!
    スースー寝ていたのに
    「ひっひっひっ」と声をだして、口元ゆるんで
    またすぐ寝るという。。。
    夢をみているみたいですよね(*´꒳`*)♪

    • 3月23日
  • 亮汰ママ

    亮汰ママ

    夢を見るってことは
    記憶の整理をしてるってことなので
    何を思い出してるのかな?🐻
    私は出てきてるかな?♥️
    って想像しちゃいます♥️♥️

    • 3月23日
  • まりり

    まりり

    抱っこひもでだっこすると寝てしまって
    お出かけしても見えているのか、、、

    寝ているとパトカーのサイレンもスルーでした(笑)
    ときどきは起きているのかとおもいますが、、、

    寝ながら超高速エアおっぱいしているときは
    でてきているとおもいます(*´꒳`*)(笑)

    • 3月23日
  • 亮汰ママ

    亮汰ママ

    抱っこひも,最強ですよね✨笑
    安心してくれてるんですかね♥️♥️

    寝ながら超高速エアおっぱい,
    ありますよね😆♥️笑
    うちの息子は,そのあと目を開けて
    [おっぱいがなーーーい😱]という感じで泣き出します✨笑
    絶対,出てきてますね🎵

    • 3月23日