※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
妊娠・出産

妊娠中の営業職33歳女性が、妊娠3ヶ月で報告したら上司に嫌な顔をされ、イライラと悲しみを感じています。産休期間が長いため早めに報告したが、上司は転勤でいないはず。妊娠で心が不安定なのか不安です。

33歳正社員で営業職です。
結婚して半年ほどで授かり、
現在、妊娠三ヶ月目に入り、悪阻もなく元気に働いてます。
職場に報告したらあからさまに嫌な顔をされました。
報告した上司は男性ですが、お子さんも二人いるのに。
私の会社は産休入る期間が長めに取れるので(8月中旬頃)、安定期に入る4月下旬に報告するより、早めのほうが引き継ぎや後任のこと考えての報告だったのに。

きっと私が無事に出産し、職場に復帰するころにはその上司は転勤でいないはずですが、イライラ&悲しくなり投稿しました。
こんなことでイライラや悲しくなるのは妊娠で心が不安定だからでしょうか???

コメント

まみたす

マタハラだー!その上司さん家ではきっとその程度のお父さんなんですよ。。気にしないでスルーでいいんですよ!

  • だま

    だま

    マタハラになるんですね!これ!
    その程度のお父さんですよね。仕事ができない上司なので、その程度の人間と思っておきます。
    大人になって、スルーします!!

    • 3月23日
ゆた

おめでたい事なのに嫌な顔するなんてひどい!😨そんな人が人の上に立つなんて嫌な世の中ですね👴
私も絶対悲しくなります…!

でもたにけいさんが抜けると困っちゃうなって思うくらい大切な人材なんでしょうね😊✨
産休入るまで無理ない程度に頑張りましょう✨

  • だま

    だま

    大切な人材と思われてたい(-_-;)
    会社に入って4月で12年目になるので、きっと上司はわたしに甘えてるんだと思うことにしました(笑)
    産休入ってより大切な人材だったと思われるためにも、体調無理せずはもちろん仕事もバリバリ頑張ります!

    • 3月23日
みーmama

いえいえ!
とてもおめでたいことなのに、あからさまに嫌な顔なんてされたら傷付くしイライラしますよね💦
悲しい気持ちがお腹の赤ちゃんに伝わったら大変だし、その人がおかしいので気にしないほうがいいです!!

  • だま

    だま

    赤ちゃんに伝わったら大変ですね!きっと私の気持ちなんかも影響したら嫌なので、
    気にせず過ごしたいと思います!

    • 3月23日
鳴海愛姫

私も、1人目を妊娠したから当時働いてた会社に報告したら、その場でクビになりました。
正直ショックで悲しくなりました。
イライラしたり悲しくなるのは普通ですよ。

  • だま

    だま

    えー!!そんなあり得ないことあるんですね。大変でしたね。
    イライラしたり悲しくなるのはふつーだと共感して頂いて、
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

    • 3月23日
ぎゃびー

誰でも悲しくなりますよ😭💦
凄くおめでたい事だし、嬉しい事なのに…!
おめでとうって言ってくれる人たくさん居ますよ💕気にせず体大切に…マタニティライフ楽しみましょう😍

  • だま

    だま

    そうですよね!!!
    そんな小さなことで悲しんでたりするより、これから楽しいことが沢山待ってるマタニティライフ楽しみます!

    • 3月23日
mimo

心が不安定なのもありますが
その上司も上司ですね。
妊娠、産休のなにが悪いのか分からないです。
たしかに少なからず会社には迷惑かけてしまうけど、
こっちの人生もあります。

男の人だと余計わからないんでしょうね!

無視です!無視!
これから産まれてくる赤ちゃんの事だけ考えましょ!

  • だま

    だま

    会社には迷惑かけてしまうから早く報告したのに。
    私の人生ですし、何かあっても会社やその上司は助けてはくれないのだから。体調と赤ちゃんのことは自分でしっかり管理したいと改めて思いましたー!!

    • 3月23日
  • mimo

    mimo

    私もただでさえ人手不足な仕事で
    妊娠、出産となると働ける職種じゃないので辞めることになって
    はやめに報告したけど嫌な顔されました。
    でもそんなこといってたらいつまでも妊娠しちゃいけないし、出産しちゃいけないみたいですよね。
    まだ11週ってことはしんどいですよね。。
    お身体に気をつけて下さい✨

    • 3月23日
nari

私も妊娠6週目でこれから上司にいうつもりですが、いやな顔をされてもどうでもいいと思っています。そういう人のせいで自分の気持ちを悪くすることがもったいないですよ。女性は妊娠するのも当たり前だし、普通なことだから、そういう上司は悪いですよ。

  • だま

    だま

    そうですね。そんな人のせいで自分がイライラしたり悲しくなったりする時間がもったいないですよね。
    マタニティライフの楽しいこと色々考えるようにします🎶

    • 3月23日
あんこ

同じ年なので親近感わいてしまいました^_^ 私は非正規事務職ですが…

妊娠による精神不安定の可能性はあると思います。けどそのうち何があっても「子どもが元気ならいーや!」って思えるようになりますよ🎶上司の心情はわかりませんが、少なくとも、ご妊娠はめでたい事です。おめでとうございます☆

  • だま

    だま

    子どもが元気ならいーやと思える日がわたしにも早くくるといいです🎶
    今、お腹の中で元気にすくすく育ってくれることに感謝したいと思います!

    • 3月23日