※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがつらく、孤独感を感じています。主人が週末はサポートしてくれるが、平日は辛い。明るい考え方を教えて欲しい。

妊娠12週です。
つわりの乗り越え方アドバイス欲しいです。マタニティブルーも重なっているのか、気持ちの浮き沈みが激しいです…。
1人目も2人目も吐きづわりですが、今回の方が重く感じています。主人の転勤で地方に住んでおり、近くに頼れる人はいません。
1ヶ月以上耐えてきました。母、義母に手伝いに来てもらったり、実家に半月帰ったりもしていました。
4月から育休が明けるので慣らし保育のために自宅に帰って来たのですが、息子と2人の時間がとても辛いです…。孤独感を強く感じます。
週末は主人が育児から家事まで全てしてくれます。息子と2人で遊びに行ったり、平日も帰宅後洗濯してくれたり本当に完璧です。

私は平日、ほとんど寝たきりで録画のEテレに頼りっぱなし。ごはんはなんとかベビーフードを温めて、という感じです。(息子は慣らし保育12時まででお昼を食べて迎えに行ってます。)
ピークは越えたようで吐く頻度は減ったのですが夕方からがやはり辛く、息子を寝かしつけるまでの数時間が長くて長くて苦しいです😢
あと少し、明日はきっと今日より体調いいはずって考えるようにしているのですが…
体調がいい時間は、よし!元気になったらアレやるぞ!とか、息子と遊ぶぞ!美味しいもの食べにいくぞ!とか思えるのですが、具合が悪い時間帯になるともう、ホントこの世の終わりのように気持ちがずーんとなり、自分でもその差が怖いです…
思いっきり心が弱っている感じです。

長文、まとまりなくすみません。
少しでも前向きになれる、明るくなれる考え方を教えていただければ嬉しいです😫
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はるんこ

今お辛い気持ち、痛いほどわかります。私も妊娠中で、近くに頼れる人もいない状況です。悪阻の時期は辛くて動けず、息子にはずっとテレビや1人遊びさせていたし、家事も全然できなくて、仕事から帰ってきた夫に食事の支度をしてもらったりしてました。2人に申しわけなくて、本当に落ち込みました。消えたい気持ちになりました。
そんな時は、ひたすらネットで、同じように悪阻と戦ってる妊婦さんのブログやツイッターなどをみてました。
今辛いのは私だけじゃない、悪阻はいつか終わる!と念じ続けました。

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます♡
    気持ちをわかっていただけて本当に救われました✨ありがとうございます。
    私も「つわり 辛い」って検索してみたりしてます笑 自分だけじゃないって思うことも大切ですね!早く終われー!と念じます!

• 3月24日
りさすけ

私も今12wでつわりも終わるどころかレベルが上がってしまい、早く時間が過ぎて欲しくて毎日長くて辛いです。。。
寝てる間だけ気持ち悪さから解放されるので午前中は寝てすごすようになってしまいました。。。
でもつぅさんは上の子のお世話もあって寝てなんていられないし、きっとすごく大変だし、お辛いだろうなと思います😣

実は私は夏にも妊娠していたのですが、その子は17wで後期流産してしまいました。
その時もつわりが辛くて辛くて、ケトン体が出てしまい点滴までされて、ようやく悪阻が落ち着いてきたときの流産だったので、しばらく受け止められませんでした。

なので今つわりは辛いですが、それ以上に、また妊娠できたことや順調に育ってくれていることに感謝する気持ちの方が大きく、お腹の子が産まれた後の家族を思い描いて毎日耐えています。

体調は辛すぎますが、今ある環境に感謝したり、楽しい未来を想像しながら一緒にがんばりましょう(*´꒳`*)
早く悪阻が楽になりますよーに!

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます。
    お辛い話をさせてしまい申し訳ありませんでした。
    ですが、忘れかけていた(というか最初から考えてなかった…)お腹に宿ってくれてありがとう、という感謝の気持ちを再認させてもらえました!この子が生まれて4人家族になった幸せな姿を想像して頑張ります!

• 3月24日

わたしもつわりやばいです😭
ほんっとにEテレ頼み‼️録画したお母さんと一緒をエンドレスです📺
ごはんは、実母が作って届けてくれるのでチンして出すだけ。
上の子たちに申し訳なさすぎで、こんな母親でごめんっていつも思っています。
わたしのこんな状況を分かってか、子どもたちはどんどんいい子になっていき…助かりますが、まだまだ甘えたい時期なのにごめんねーと更に申し訳なくなってしまい、まさしく負のスパイラル😱
前向きなコメントはできないのですが、同じ状況だったので、コメントしてしまいました。
4月から育休明けということは、お仕事されるのですよね。もしかしたらお仕事中は気も紛れるかもしれないですね。

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます♡
    録画エンドレス一緒です!!飽きるかな、と思ってたまにいないいないばぁを挟んでます。笑笑
    双子ちゃん育児、さぞ大変なことと思います😭つわり終わったら、向こうがもういいよーって言うくらいベッタベタに甘えさせてあげましょうね💓

• 3月24日
おさる

またに今同じ状況です😣
前向きなコメントではなくてすみません💦
私も息子と2人の時間が毎日長くて長くて…遊びに連れていってあげたいのにそれができない、ちょっとしたことでイライラして怒ってしまう、毎日自己嫌悪に陥っています😭
妊娠した時は、赤ちゃんが産まれるまで、息子との時間を大事にしようと思ってたのに…😢
休日パパに連れられて嬉しそうに出かける姿を見送る時、すごく切ない気持ちになります😢
つわりが治まったら、連れていってあげたい場所などをたくさんメモしています😁💓
お互い頑張りましょうね😣✨

• つぅ

つぅ

同じ状況の方とお話できて気持ちが楽になります!ありがとうございます😊
    そーなんです!生まれるまで息子との時間を大切に…ってすごい思ってました😭そしてしんどさのあまり最近忘れてました💧
    つわり終わったらたくさんお出かけしましょう!私もしたいことメモして励みにします💓

• 3月24日