※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法について悩んでいます。他の方法を試してもうまくいかず、習慣づけたいです。みなさんはどうしていますか?

みなさん、卒乳後どうやって寝かしつけてますか?

いままで添い乳で寝かしつけていた娘なので、
一昨日から断乳を始めたのですが
おっぱいを求めることは1日目ですぐにやめてくれました。

その代わり、おっぱい以外での寝方が自分でもわからないらしく…

・お昼寝を短くする
・朝早く起きる
・絵本を読み聞かせて寝かしつける
・背中をトントンする

これら試しましたが全く寝ません。断乳1日目は、号泣し泣き疲れてリビングの床で寝て、2日目はスマホでアンパンマンを見ながら寝ました。

この寝方で習慣づいてほしくないので…
なにか、これをすれば寝る!みたいな習慣がほしいです。

みなさんはどうしてますか?

コメント

ママリ

うちはお布団でゴロゴロしながらお話ししたり(話せませんが)
コチョコチョして遊んだり
私のおヘソとかお腹にスリスリしたりしてると寝ちゃいます

色々ですが布団に入る時間はだいたい同じにしてます

なのでそろそろお布団だよーって言うと自分出布団に行きゴロゴロ始めます😳

• もち米

もち米

イヤイヤ期だからなのか、最初はいい子に絵本を読んでても、その後眠くなるとゴロゴロするのをなにをするのもいや!と言い、リビングに行ってテレビを見たがります…😭

眠りに入る直前でも、ぐずらずにスッと眠りに入ってくれますか?😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

その日の気分にもよりますがコチョコチョしてゲラゲラ笑って笑い疲れて寝る時もあれば、眠くなってきてグズってイヤイヤする時もありますが、布団から出てどっかに行こうとする時は(だめー!!布団から出たらだめー!!)と毎日毎日言い聞かせているので今の所は戻ってきてくれます、
    でももう少ししてイヤイヤ期に突入したらうまく行かなくなるかもしれませんね😌

とにかく同じ時間にお布団に入る習慣を付けてました

• 3月23日
ふわふわ

最近断乳終えました!3日目までが全く寝ずに大泣きだったので、とにかく気をそらして眠くなるまで遊ばせてました! お布団に行くとおっぱいを欲しがるので、テレビを一緒に見たり本読んだりして、とにかく気をそらす事を意識しました☺️☺️! 気づいたらうとうとして抱っこして寝るって感じで、3日目すぎたら求めずに寝れました!🌈

😆スマイル😆

寝室へ行き、薄暗い中で子どもとじゃれあいます。
お腹こちょこちょしたり、毛布バサバサ被せたりして5分〜10分位コミュニケーションとって、あとは寝ない時は足を掴んで温めて横抱きして寝かしつけるか、添い寝、足を温めながら寝てます😊