※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

仕事退職後、旦那の扶養手続きが進まず、保険証の問題で病院に行けず悩んでいます。扶養入るのが大変だと感じています。

吐き出させてください😥

1/15付で仕事を退職し、旦那の扶養に入る手続きをしていますが、ここにきて全然進んでいないようです…。

そもそも離職票が届いたのが2月末。
派遣会社に努めていたため、派遣先を通すため離職票が届くのが遅れるのは仕方ないのかな?と思って、その時はまだあまり気にしていませんでした。

届き次第、旦那の会社に、すぐに必要書類は提出しました。

が、今回は旦那の会社で手続きが上手くいっていないようです。離職票は提出済みで、最初は社保の脱退証明書が必要と言われました。元々国保だったので、国保なので無いと説明したら、国保の脱退証明書が必要とか言われ、市役所に確認すると、新しい保険証がないと、国保の脱退証明書は出せないと言われました。

いま、そのことを旦那に伝え、確認して貰っていますが、1/16付で扶養に入れると思っていたため、国保も国民年金もそれ以降のものはまだ支払っていません…
(とゆうか、1/16付での加入をお願いしているので、もしそれが出来ずに払えとかいわれても納得出来ません…)

なにより保険証が使えないので、妊婦歯科検診やここ最近痔のような症状があり、病院に行きたいのに、行くことが出来ません…
今月の妊婦検診も保険証無しだな…イチイチ受付の人に説明するのが面倒くさい…

旦那に私が直接電話するから、本社の電話番号教えてと言っても、上司を通さないと…と言われ、話がなかなか進みません…

扶養に入るって、そんなに大変なことなのでしょうか…?
ほぼ愚痴になってしまいすみません。
なんだかなぁ…と思ってしまいました。

コメント

国保を抜ける為に必要な物に
「新しく加入した保険証」が必要でした。
なので市役所の対応は合ってると思います。

って事なので旦那さんの会社の方が変って事になりますね(´・ω・`)
旦那さんはちゃんと離職前は「国保」だと伝えてありますか?
伝えてあるとしたら多分上司が「社保」の対応しか把握してないのかもしれないです‪‪💦‬

わざわざ上司通さなくても旦那さんが直接総務や人事などの保険証関係の所の人に伝えられないのでしょうか(๑• . •๑)?
保険証の組合に直接話すより話やすいとは思うのですが(´・ω・`)

扶養に入れてないって事なので国保の保険証は生きてるので使えると思います‪‪💦‬
税金も払っておいた方がいいと思います(払い過ぎたら返ってきます)(´・ω・`)

私の時は国保を脱退する時に新しい保険証の加入日を見て税金の返納など確認されましたし、
それまでに国保の保険証使っていてもその月内にかかった病院に新しい保険証見せれば大丈夫でした★

• ゆき

ゆき

そうなんです…!
    旦那、何故上司通しているのか謎過ぎるんですよね…
    早く保険証欲しいってゆってるのに…
    住民税は全て払い終わってるんですが、近くに銀行が無いので、いくら返ってくると思っても、保険料+年金、何ヶ月分も事前に払うとなると億劫になってます…orz

詳しい回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月23日

退会ユーザー

それぞれの考えになると思いますが
    新しい保険証の加入日で保険料など計算されるので
    国保抜けた時に○~○期分の支払いして下さいと言われたら
    未納分いっきに支払うので大変じゃないかな?と思ってコメントしました(´・ω・`)

脱退証明が必要と言っている段階だとまだ組合に申請すらしてないと思うので払わされる可能性の方が高いのかなと思ったので‪‪💦‬

今払うかどうかはゆきさん次第になりますが(●´ω`●)

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

1/16付で扶養に入れたとすると、ほぼ払う分はないかと思うのですが、そこから今までの期間空いてた分も一旦支払わなきゃいけないってことでしょうか??(・・;

• 3月24日

退会ユーザー

1月16日付で加入しているとすると保険証事態が既に手元にあるはずなので
    社保側からすると書類不備にて返送か下手すると会社側の判断の書類不足で話すら行ってないとすると1月16日付は難しいかと(´・ω・`)

書類などが全て揃っての申請になると思いますしので
    会社側は足らないと言っているとなると組合の方に書類が上がってない可能性が高いかと(´・ω・`)

大体月末で社保も国保も病院でのデータ?を締めてるのでそこまで遡れるかわからないです(´;ω;`)

• 3月24日
  • ゆき

ゆき

そーなんですね…!
    以前ママリで離職票が1/15退職になってれば、申請すれば1/16付で扶養に入れると聞いていたので、出来るものかと思っていました…
    早くても今月からになるかもと覚悟しておいたほうが良さそうですね…

• 3月24日

退会ユーザー

専門じゃないので何とも言えませんが
    すんなり手続きが出来れば1月中には保険証ができるとすると退職の翌日付はできると思います‪‪が…💦‬

頭の片隅にでも今月からかもと言うのがあった方がいいと思います(´・ω・`)
    これで来月頭から加入ってなっても
    支払いも病院も大変だと思いますし‪‪💦‬

曖昧な回答で申し訳ありませんm(_ _)m

• 3月24日
  • ゆき

ゆき

いえいえ!
    凄く参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
ちぃマミー

会社の経理の方が、扶養の処理の仕方を良くわかっていないか知らないということですね。

私は、去年の5月31日に会社を辞めて国保にしました。
辞める1ヶ月前から6月30日に引っ越すため、離職票を引っ越しまでの1ヶ月で用意して頂きました。
7月に結婚して引っ越すためでした。
その後に、やむ終えない退職、引っ越しなので9月から失業給付金をすぐハローワークで3ヶ月いただきました。
なのでそのお金でなんとか国保と国民年金を無職でしたが支払いました。

失業給付金が終わり次第、1月4日付で、夫の扶養に入れて頂きましたが、実際に社会保険証が来たのは2月でした。
1ヶ月ほど、国保ではありませんが社保証がなかったので、国保証のみでした。
10月に妊娠したので、妊婦健診は補助券でタダですが、薬が出た時は仕方なく国保を提示していました。
そして、社保が来てから病院で社保を提示して差額を頂きました。
病院は行けましたが、ゆきさんは1月16日付で扶養の社保に切り替わっていれば問題ありませんが、それが会社側が出来るかですね。

しっかりと、1月16日付で切り替えて頂きたいとお願いと旦那様に強く訴えること。でないとこのくらい支払いがあると旦那様に金額を言いましょう。

• ゆき

ゆき

今、旦那に本社へ確認して貰ってますが、会社のほうがやっぱり理解してないみたいで折り返しの連絡待ちみたいです…^^;
    割と大きい会社だと思ってたので、こんなことあるんだなぁと少しショックですが…
    ともあれ、回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月23日