※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
お金・保険

旦那が亡くなったら土地が俺のものと言っているが、相続税や固定資産税がかかる。息子にあげると言うが、お金は払い続けないといけない。売るべきか悩んでいる。

無知で申し訳ないのですがわかる方いたら教えてほしいです。
旦那はひとりっ子で義父(義母は他界してます)、義祖母どちらも一軒家に住んでいます。
よく「亡くなったら土地は俺のもの」と言ってるのですが相続税や固定資産税などいろいろとお金かかってきますよね??
私としては土地をもらっても住むつもりはなく(旦那にも言ってます)所有しててもお金がかかるだけだと思ってるんですが私たちの息子にあげることもできると旦那は言うのですが息子たちが大きくなるまでの間もお金は払い続けないとダメなんですよね??
それだったら売ってしまって現金にした方がいいのでは?と思ってるのですが皆さんだったらどうしますか??
私自身ずっとマンション暮らしで一軒家のことは全くわからず良い方法がわからないので教えて頂きたいです。

コメント

あかちゃん

相続税も固定資産税もかかりますよ✩
でも現金が必要でなければ資産なので持っておいてもいいとは思います✩
私も実家の土地を相続していて相続税も固定資産税も払っています✩

• anchan♡

anchan♡

現金が特に必要ってわけではないんですがそこに住む予定もないのに固定資産税など払い続ける意味はあるのか?またいずれば家を購入したいと思ってるのでダブルで払っていくのは現実的に厳しいなと思っています💦
    回答ありがとうございます♡

• 3月23日
mei

どんな一軒家かわかりませんが、住宅ローンないならリノベーションとかして賃貸にってのもありだと思いますよ。

• anchan♡

anchan♡

そのような方法もありますね!

• 3月23日
ココナッツ

確かに相続税、固定資産税はあります。今の家を住まないから解体する時もお金がかかります。土地は上物(建物)が建っていないほうが相続したあと大変です。ご主人に、現実生活があり、この先どうしていきたいのか?実家を残す、壊して新しく家を建てる、人に貸す、売る、色々選択肢はあります。私は団地っ子で一戸建て、めんどくさいです(涙)別に広さとかより夏涼しくて冬暖かい、ガスは都市ガスじゃないしビックリする高さですよ😢

• anchan♡

anchan♡

どの選択をしても結局いくらかはお金がかかるってことですよね。
    決定権はきっと旦那なんでしょうが正直、土地をもらっても固定資産税など支払っていくの厳しいです💦
    私もずっとマンション暮らしなので一軒家めんどくさいです。
    掃除も面倒だし年取った時に階段もしんどいですし😅
    ガス高いんですね!全然知らなかったです。
    旦那としっかり話し合おうと思います。

• 3月23日
あゆ

義母が土地を3件所有していて先日亡くなって義母に土地お願いねって言われてました。。
まず名義変更するのに10万かかるみたいです。。
固定資産税もかかりますし
売ってもたいしてお金にならない土地もありますし悩むとこですよね(´•ω•ˋ)

• anchan♡

anchan♡

名義変更に10万もかかるんですね🙀
    びっくりです!!
    確かに売ってもたいしてお金にならない土地もありますもんね。

• 3月23日
みるく

お金かかります。
わたしならいらないです。
それか、絶対売ります!

• anchan♡

anchan♡

私も正直いらないです。
    私も相続したら売りたいと思います。

• 3月23日
  • みるく

みるく

土地の価値にもよると思いますが…
    田舎なら絶対いらないです😱💦
    今売れるうちに売ってたがいいですよ!家も古くなりますから😌🙌

• 3月24日
ナナ

私もいらないです。
贈与税で調べてみてください。
お金がかかりにくいのは生前贈与らしいです。お義父様が亡くなる前に手を打った方がいいかと思いました。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!
    義父が亡くなる前に話し合いたいと思います。
    贈与税調べてみます!

• 3月23日