※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタート時期や曜日、時間について相談です。初めての離乳食でビデオを撮りたいが、市の講座では平日午前中がオススメ。最近、乳首を噛む様子も。赤ちゃん麦茶は受け付けない。

離乳食いつからにしようか悩んでます。
3/19で5ヶ月になりました。
初めての離乳食なのでビデオで収めたくて旦那が居る土日にスタートしたいですが、市の離乳食講座では平日の赤ちゃんの機嫌のいい午前中にスタートするよう言われました。(アレルギーとか出た場合、病院にすぐ行けるように平日にするようにと言ってました)
最近、授乳中に乳首を噛むことが少しずつ増えてきてヨダレも増えました。
スプーンやフォークは押し出すことはないけど入れられたら口開けてそのままって感じです(笑)
赤ちゃん麦茶は全く受け付けません(笑)

皆さん、いつ頃から離乳食スタートしましたか?
あと曜日や時間も教えてほしいです💦

コメント

ばむ

同じ理由で…
旦那がいてかつ、病院もやっている土曜の10時前にひとさじあげました。
ばっちり動画を撮りました!

きーよ

5ヶ月半で始めました!
私も初めてはビデオにおさめたかったので、土曜日の午前中に食べさせました😊土曜のお昼まで小児科がやっているので!

あこ

うちの子は早く生まれたので(37週0日)なので
予定日近くの平日、午前からーしようと思います。

リツコ

うちは3月30で5ヶ月です。
離乳食開始サインは出てるかなーと思うので、4月の平日からスタートしようかと思ってます。
でも確かにビデオなど収めたいし、パパも見たいかな?☺️
時間は午前中がいいと習ったので午前中11時頃の授乳時にする予定です。

さきっちょ

5ヶ月半頃に同じ理由で、主人が休みの日曜日の朝11時頃に始めました。
お米なのでアレルギーはほぼ無いだろうと思いましたが、万が一何かあったら日曜日で病院も連れて行きにくいので、お粥の上澄みを1さじあげました。
朝一の空腹時に離乳食をすると、胃もびっくりするし、昼から食べてアレルギーが出ても病院が開いてないから、2回目の授乳時間に食べるのがいいと聞きました!

ma

土曜日にやってる病院リサーチしといたら土曜日にスタートできそおじゃないですか!?❤︎
土曜の午前ならやってるとこ多いと思います!