※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

就労証明書で週5日働くと書けば標準保育になるでしょうか?同じ方の対応を知りたいです。

私の住んでいる所は標準保育(実働月120時間程度)と短時間保育(月60時間以上)があります。
皆さん同じなのかもしれませんが、、、
この度就職が決まりまして週4日9時から5時に決まりました。
実働週26時間、月にすると104時間で標準保育の時間に達していません。
でも短時間保育にされてしまうと4時30分以降は延長料金が取られてしまいます😢
お迎えに行けるのが早くて5時30分です。

そこで就労証明書に週5日働く予定で書いてもらえば
ばれずに標準保育にしてもらえるでしょうか?
出勤日数まで調べられてしまうのでしょうか?
同じ方がいればどうしてるのかお話を聞きたいです!

コメント

みゆ

終わる時間とかも関係してくるので大丈夫だと思いますよ!

私も月の時間で見ると、標準保育に全然達してないですが、終わるのが遅いので標準保育になってます!

ゆうり

私もパート勤務で標準保育の時間に全然達してませんでしたが勤務時間が遅出と早出があって早出の日も遅出の日も短時間保育では毎日延長料金がかかるんですけど?って言ったら標準時間で預けて良いですっなりましたよ😅

おにく

嘘書くのはまずくないですかね...?(・_・;
ビビリなもんで、私なら嘘書いてもらうのはこわいです(・_・;

実際に週5で働くのは無理なんですか?
あと、標準と短時間だと保育料も違った気がします。

ユウ

地域によって違うと思います。
うちの地域は実働時間が短くても、残業が多いなどの証明書を提出すれば標準扱いになります。

週4なのに週5と書いてくれますか?役所に提出する書類に虚偽を記載するわけなので、会社が嫌がらないでしょうか?万が一お休みの日に会社に電話(早退など)が入ればバレますし、役所は所得を把握できるのでバレない保証はないですよ😊

YY

ちゃんと説明すれば標準時間にしてもらえるかもしれませんよ😊
けど、証明書に嘘を書くのは
バレた時がまずいと思います!

年に1、2回、就労証明書だすときに
私の地域は過去3ヶ月の労働時間、労働日数
書かなきゃいけないので
その時にバレると思います😅

あんこ

みなさん回答ありがとうございました!
私の知っている方でそうゆう風に少し誤魔化して書いてる方もいて
嘘は良くないと思ってはいたものの
大丈夫であれば標準保育でやってほしいという願いから聞きました。
実際に週4でも標準保育でやってもらえるか市役所で聞いてみたいと思います😊