※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

1歳半の娘が便秘で、3日連続排便後に停止。娘は元気だが、便秘解消方法を知りたい。

*便秘についての相談

1歳半の娘がいます。
もともと、ウンチが硬く、排便の際に血が出てしまう事もありました。
今までは1日おき〜2日おきのペースで、硬いながらも出せていました。
しかし、16日、17日、18日と3日連続で排便があって以来、19日から今日まで、ピタリと排便が止まってしまいました💦

本人はいたって普通で、食欲あり、お腹の痛みを訴える事もなく、過ごしていますが、私が気をもんでしまいます。。

何か、便秘解消するには良い方法はありますか??
同じく悩み、解決された方が居ましたら、教えてください。

コメント

京

水分補給の回数を増やしたりお外遊びで体と動かす遊びをしました😊

• 莉子

莉子

なるべく、体を動かすようにしてみます(^^)ありがとうございます😊

• 3月23日
みさと

気になるようでしたら薬局で売っているマルツエキスというのを飲ませてみるといいかも知れません。
私も以前娘が便秘で病院行ったらマルツエキスを処方してもらったのですが、後に薬局で買えることを知りました😭
下剤のようなお薬ではなく麦芽糖から出来ている軽い整腸剤なのであまり癖になりにくく安心して飲ませて大丈夫との事でした!

• 莉子

莉子

参考になります(^^)
    マルツエキスとは、粉末ですか?液状ですか??

• 3月23日
  • みさと

みさと

水飴のようなものですよ( ¨̮ )甘いようでうちの子は嫌がらず飲んでくれました✨
    便秘不安になりますよね💦早く良くなりますように🙏

• 3月23日
  • 莉子

莉子

ありがとうございます😊
    分かりやすいです!!!
    これは、ツルハなどで有りますか??

• 3月23日
  • みさと

みさと

売っていると思います✨使ってみようかな?と思った際には近所の薬局覗いて見てください💓

• 3月23日
  • 莉子

莉子

ありがとうございます(^^)
    見てみようと思います❤️
    お子さんは、それを飲んでから便秘は良くなりましたか??

• 3月24日
  • みさと

みさと

遅くなりすみません(><)
    うちの子はそれを飲んだら半日から1日以内にスッキリしてましたよ😊
    1歳半くらいから2歳くらいの間に何回か飲みましたが今は便秘をしなくなりました(^^)

• 3月24日
  • 莉子

莉子

早速、マルツエキス飲ませました(^^)
    なんと、出ました❤️
    ウンチがこんなに嬉しいとは(笑)
    ありがとうございました!!

• 3月24日
  • みさと

みさと

わー!!♡よかったですねー✨✨
    私まで嬉しい(笑)
    お役にたててよかったです😊
    そしてグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙏❤️

• 3月24日
  • 莉子

莉子

いえいえ、便秘がかなりの悩みだったので、アドバイス助かりました!
    ありがとうございます😊✨

• 3月24日
mei

うちの子も便秘気味ですf^_^;

1時間に1回とかマメに水分とる、おやつはさつまいも、みかんやバナナ、適度な外遊びも大切ですよ(*^^*)

牛乳の飲ませ過ぎは便が固くなるのでほどほどに。
ヨーグルトは大丈夫です。

• 莉子

莉子

牛乳は固くなるのですか???
    うちの子は、牛乳が好きなので、なかなか難しいです😭💦

• 3月23日