※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめりおん
子育て・グッズ

息子が保育園で噛み癖があり、困っています。噛まれた時の対処法やアドバイスを教えてください。

一歳二ヶ月の息子ですが、四月から保育園にいきます!
噛み癖が少しあるのですがお友達や先生など噛まないか心配です(´>_<`)
噛まないように噛まれたらその場から離れたりしますが、効果なしです(笑)
噛まれると痛すぎてとっさに痛い!!!!!と言ってしまいます(´>_<`)
何かいいアドバイスありますか?

コメント

でんすけママ

うちも前は噛みグセありましたが、保育園でお友達を噛んだことはありません。今も私に対しては頭突きをするのですが、お友達に対してはやらないようで、良いのですがとても不思議です。笑
私も心配で先生に何度も「頭突きしませんか?」と聞いてます(^^;

• かめりおん

かめりおん

それだけがとっても心配で(´>_<`)
    怒ると面白がってさらにやってくるんですよ(´>_<`)

• 3月23日
  • でんすけママ

でんすけママ

分かります…うちもです。冷静に目を合わせて「どうして?」「痛いよ?」って聞いてるそばから頭突き。
    叱られたくてやってるように感じます。
    最近は泣き真似することにしました。笑
    するとすごく不思議そうな顔して「ごめんね」とヨシヨシしてくれますが、「いーよ」するとまた叩いてきます(^^;

• 3月23日
  • かめりおん

かめりおん

泣き真似もしました!が、効果なしで、笑ってどっかいってしまいます(笑)

• 3月23日

元幼稚園教諭です。
年齢が小さい子にはよくあることですよね。「噛む」=「かまって欲しい」「一緒に遊びたい」という言葉にするのはまだ難しい、その子の内面が出ています。1歳を過ぎていらっしゃるようなので、噛んでしまった時に「遊んで欲しかったの?」と気持ちを受け止めつつ「ママ痛かったよ、噛まれるのは嫌だな」と繰り返し伝えれば何となく理解していってくれると思います。
すぐに直る子はほとんどいませんので、気長に付き合ってあげてください。
もし、保育園でそういうことがあったとしても、先生方は慣れていますので大丈夫ですよ。その都度しっかり対応して下さるので、徐々に減って行くと思います!
子どもの噛みグセは悪いことではありませんので、気にしすぎず、関わってあげてくださいね!

• かめりおん

かめりおん

なるほど!!!
    気長に付き合っていこうとおもいます!!!ありがとうございます!!!!

• 3月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    他の方への返信を読んで付け足しなのですが、、、
    噛んだあと、ママが怒ると面白がるというのは、きっとお子さんからすると「ママが構ってくれた!やったー!」ということだと思います(笑)
    ママのこと大好きなんでしょうね♡きっとママのいろんな顔を見れて楽しくなっちゃってますね(笑)
    噛んだ後、話をしてひと段落したら、ギューッとしてあげたりして、たくさん愛着させてあげるのもいいと思います。

• 3月23日
すぎちゃん

息子さんが痛い思いをしないと理解ができないかも。
うちの息子も一時期人を噛んでいました。痛いと言っても分かって貰えず、
親が息子を噛んで何度も教えました。
(あまりよろしいことではありませんが。)
親しかできないと思いまして。
言葉でいうように教えました。
(嫌だ、やめてなど)
言葉は遅いですが、噛むことはなくなりました。

• すぎちゃん

すぎちゃん

甘噛みも叱ったあとに思いっきり甘えさせました。

• 3月23日
  • かめりおん

かめりおん

その手もありますね!!!
    ありがとうございます!!!!

• 3月23日
RYU

うちは噛みグセのあるお友達によく噛まれてきた方です。

言葉が出ないから相手を噛んで表現しているらしいですね。
一時期はほぼ毎週歯型が体についていて、ひどい時は3日連続の時もありました。
話を聞くとどちらが悪い訳ではなく保育士がほんの一瞬目を離した隙に噛んでいたようです。
子供や親を責められる訳ではなく、そこは保育士がちゃんと見てなきゃいけないことなので、保育士が本当に反省してました。