※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

子宮頸管が短いので無理をしないようにと医者に言われました。仕事はデ…

子宮頸管が短いので無理をしないようにと医者に言われました。仕事はデスクワークの為、頑張りすぎなければ辞めなくても良いとのことだったので、残業は無しにしてもらって働いています。その代わり家に帰ったらずっと横になって過ごし、家事はほとんどしないようにしています。
そんな私を横で見ている旦那に日々疑問が積もっていきます…。
旦那は毎日仕事から帰ったらパソコンを着けてYouTubeを見たりゲームしたりします。ほっといたら寝るまでしています。一応口では私を気遣ってくれてはいるのですが、夕飯は毎日私がああしてこうしてっていうまで用意しません。買い物にも行きません。洗い物をしてくれないので基本マックなどのテイクアウトやコンビニご飯です。それでもコップなど洗い物って出るじゃないですか。それも3日に一度洗えば良い方です。洗濯物も同様。洗ったとしても畳まず放置。ゴミ捨てはしてくれますが掃除機などはしません。家が荒れる一方なのですが、元々無頓着な旦那は気にならない様子。

なぜ家事よりゲーム優先なのでしょうか?それも毎日。
切迫早産がどういうものか、私が入院する可能性、赤ちゃんが無事に産まれないかもしれないことを説明しても大丈夫大丈夫!と真剣に聞いてくれません。
私が逆の立場だったら自分で調べるし、栄養のあるものを食べて欲しくて毎日真剣に献立を考えてご飯を作ると思います。旦那が寝たきりで退屈そうだったら漫画をレンタルしてきたり、いろいろしてあげたくなります。
なぜそういう気持ちが湧かないんでしょうか?

旦那に思ってることを話したいのですが、今のままだと私がイライラしすぎてて喧嘩になってしまいそうです。旦那に悪気がないのは分かってるので円満に解決したいと思ってます。
旦那がどういうつもりで家事をしないのか、似たような旦那様をお持ちの方や、理解出来る方教えてください🙏💦

コメント

まい

多分旦那さんは生活出来れば最低限の事でいいと思っているのではないでしょうか❓
男性は言わないと分かりません。奥さんが寝ている時に掃除機をかけていいのかな❓とか、洗い物を少なくするためにテイクアウトがいいかな❓とか、それなりに考えてやっていますが、結局は赤の他人なので言わないとわからないと思いますよ😓💦

  • みかん

    みかん

    本当に何をすべきかわかってないんですね😰赤ちゃんが産まれるまでに私が回復するとは限らないのに、家が荒れ放題で誰がいつ片付けるの?という逆算が出来ないんですね…。
    心配してくれる気持ちは本物だと思うので、丁寧に説明するようにします💧

    • 3月23日
deleted user

子宮頸管後何センチなんでしょうか?💦
私も3.6cmで絶対安静になり、、、
会社は休業しました!そのまま産休に入ります!

旦那も初めわかってくれなくて、、、
家事は、全部やってました💦
買い物は車が、必要なんで付いてきてはくれますが、、、
その分のお菓子は好きな物買わせてます!笑

ホントに男と女の違いやと思います💦
洗い物はやらないし、、、
洗濯物もタバコ吸うタイミング合えばやってくれます💦文句いいながら、、、
でもこんなもんなんやなと思い
絶対安静なって1ヶ月過ぎましたが
もー諦めました!💦

赤ちゃん大切じゃないん?
とかめっちゃ思いましたが…
男の人にはわからない妊婦生活、、、
もー求めても無駄やと思い、家事やる事にしてます😣
2cm切るとやばいですが、上手いこと休みながら家事するしかないのかなって思います💦

  • みかん

    みかん

    子宮頸管あと2.7センチなんです。同じ長さで入院する人だっているんだよ、と伝えたのですがこの有様です😭

    諦めちゃう気持ちすごくわかります!自分でやった方が確実で早いですもんね💦洗い物やってくれても洗い残しが多かったり…。
    でもともちんさんもあまり無理しないでください💦買い物とか結構負担なのでは😱

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その長さでまだ働いているんですか?💦
    そーなんですね!😱
    ひどいですね😭
    リスク全然わかってないんですね、、、

    買い物は基本旦那が持ってくれるんで、私は食材選びだけです!笑

    ホンマに男は子供やなってつくづく思う😓

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    張り止め飲みまくりで働いてますよ!😭病院の話では薬飲んで様子見って感じだったので、安静指示が出るのは時間の問題かなと思ってます💦

    男は子供って妊娠してからすっごい分かるようになりました。前は頼りなるって思ってたのに!笑
    荷物持ってもらってるようで安心しました😊でも絶対安静とのことだったのでお大事になさってください!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!💦
    そーいう病院もあるんですね😓
    私はこの長さで絶対安静でたんで心配です😱
    気をつけてくださいね💦
    入院費も高いみたいなんで😓😥

    ですよね💦笑
    ホントに勝手やなーってなる時あります😓
    でも仕事してきてくれてるからしゃあないか、、、と思って家事してます!笑

    ありがとうございます(*^^*)
    買い物以外に外出ることないんで、逆に病みますがね!笑
    ホントに専業主婦とか無理です!笑

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    入院費とか考えるだけで恐ろしいです😭出産まで何ヶ月も入院ってなったら…それなら仕事休んで自宅安静のが良さそうですね💦ちょっと考えないといけないかもしれません。

    そうなんですよね😅仕事してくれてるから求めすぎないようにしないとって思います!
    自宅安静って暇すぎて病むのわかります😱たまに買い物行くと楽しくてしょうがないです笑 お花見に行きたいけど流石に無理ですしインスタ見てまた病みそうです😅

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーですね💦
    1日1万は行くと思うとやばいですよね💦
    ホントに休業した方がオススメですけどね😓
    薬に頼りすぎも良くないし💦
    傷病手当申請した方がいいと思いますよ😊

    ホントに花見したかった、、、
    花見BBQが楽しみだったんですが今年は出来ないのかと思うと、、、辛い😭
    でも、赤ちゃんの為と思って耐えるしかないですよね💦笑

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    1日1万😱😱破産します!笑
    今度病院で診断書を書いてもらえるか聞いてみようと思います💦

    花見BBQ!最高ですね😭でもお外でご飯は辛いですよね💦本当に嫌なタイミングで安静になっちゃって悲しいです😭来年以降赤ちゃんと一緒に行くのを楽しみに頑張りましょう!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    点滴とベッド台とご飯、、、
    ホンマに病院高すぎます😭
    その方がいいと思いますよ💦

    はい!笑
    私BBQが好きすぎて🤣
    毎シーズンやってたんですけど、、、
    今は何事にも、我慢、、、笑

    めっちゃ話それちゃいましたね🤣

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    確かに質問内容と全然関係なかったですね!笑
    でもお花見出来ない辛さを分かってもらえて嬉しかったです☺️病院のお話も助かりました!
    ありがとうございます✨

    それでは仕事の時間になっちゃったので失礼します😌

    • 3月23日
deleted user

旦那さんまだ実感が無いんですかねぇ😣💦
下からお願いしてみてはいかがですか?😓

  • みかん

    みかん

    胎動が激しい時にお腹触ってもらったりしてるんですが😥男性に実感を持たせるのは難しいですよね。
    下からお願いすると快くやってくれるのですが、次の日になるといつも通りパソコンでゲームし続けるので何故?と思ってしまいます😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那も帰ってきて
    すぐ🎮やり出すので
    ご飯食べてお風呂終わりにしてからの方が
    長くできるよーとか
    洗い物してくれたときには必要以上にほめまくります👍


    私の旦那も実感が薄く
    ベビー用品の買い物も
    私に任せっきりなので
    たまごクラブ読ませてます💦

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    なるほど!上手いですね👏✨笑
    先に他のこと済ましちゃおうって言うの良いですね!よいしょするのも😊笑

    ベビー用品一緒に選んでもらえないの寂しいですね💧うちの旦那はめんどくさがってたまごクラブ読んでくれないので、見てくれるの羨ましいです😂

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男って単純だなって思います☺

    多分なに買うかも分からないから
    任せっきりなんだと思うので
    会社持っていってもらって
    休憩中にちょっとずつ読ませてます
    家だと絶対みないので😣💦

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    そこがちょっとかわいいとこですよね😊笑

    結婚式の準備と似てますよね。何でもいいよ〜好きなのにしていいよ💓って感じなんでしょうね。
    確かに家だと絶対読まないので会社で読んでもらうの良いですね☺️

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きな子供みたいですね😂

    多分そんな感じです
    父親って実感できるのはまだまだ先ですねぇ😓
    読んで欲しいところを印つけとくのもいいですよ👍😆

    頑張って下さい🙌

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    付箋つけまくりですね!😂そこまでしちゃう奥さんもかわいい❤️笑

    応援ありがとうございます!それでは朝になっちゃったので、お仕事行ってきます☺️✨

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お仕事頑張って下さい😆👍

    • 3月23日
Mackey

わかります😓とても。

みかんさんは数ヶ月、既にお母さんになっていますよね。赤ちゃんと繋がりを持ち、お腹に命があることを身をもって実感している。

でもご主人は…実感ないんですね…これが。男の人には多いようですよ。妊娠してお腹に赤ちゃんがいる感覚って、想像つきにくいんですよ。きっと。確かに私も妊婦になってみて、妊娠の大変さや喜びを感じていましたので。男の人にとっては未知の世界であり、赤ちゃんは…「あー、お腹の中にいるんだな」くらいの認識で、実感ゼロなんだと思います。

でも、いずれ父親になるわけだし、そこは今から学習と想像でしょう!と思っていましたが…産んでからもなかなかすぐには父親になりきれず、腫れ物に触るように遠巻きに見てる日々がしばらく続きました😅

  • みかん

    みかん

    確かに、私も自分が妊娠するまで妊婦のことってわかりませんでした。妊婦はただ幸せいっぱいで楽しくて…と思ってましたが実際は苦しいこと辛いことがいっぱいでびっくりしました💦
    男性もきっと同じで想像付きにくいんでしょうね。理解出来ました!!

    旦那にとっても初めての子どもですし上手くいかなくて当然と思ったら心を広く持てました✨

    • 3月23日
あやたん

いっそ数日でも入院するのも手だと思います。
もちろん仕事も大切ですけど、やっぱり子供には変えられない。
まだ22週だし、先は長いですし。
旦那さんの協力がない事を産院に伝え入院して、先生や助産師さんから直接話してもらう…とか。
特に助産師さんは協力してくれると思いますよ、指導も助産師の仕事なので。
もと産婦人科看護師なので^ ^
そういう手もある事をお伝えしたくて。
私は敢えて旦那さんに大げさに伝えたりしてました^ ^

妊娠期、産後の旦那さんへの不信感はその後もなかなか消えません。女性はずーっと覚えてますもんね笑
旦那さんに少しでも伝わるといいですね。

  • みかん

    みかん

    入院したら流石に分かってくれますかね💦バランスの良い食事が出来そうですし😅笑
    旦那さんの指導も助産師さんの仕事とは知りませんでした!お医者さんに旦那を叱ってもらったって話をたまに見るんですが、産婦人科で旦那の面倒まで見させるなんて申し訳なくて頼めないと思ってました💧
    ありがとうございます!

    後から責めるくらいなら今ちゃんと言った方が良いですよね😢円満に解決出来るのを願ってます!

    • 3月23日