※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくん
子育て・グッズ

息子が昼寝もせず夜何度も起きて困っています。断乳後、リズムが狂いました。同じ経験の方、改善策を教えてください。

夜何度も起きる息子
先日、断乳しお昼寝をおっぱいで寝ていたためか、ねんねだよ。と伝えて寝室に行っても遊びまくり昼寝せず、夕方眠くなります。1時間だけ寝かせて夜に響かないようにして、毎晩ねかしつけ1~2時間かけてしても、夜何度も起き。
最近になって、お昼寝もしなくなりました。それでも何度も起きます。
しょうじき、イライラしてしまいます。
お昼寝もせず夜も何度も起きたら、わたしは毎日仮眠状態で昼間は子供と外に何度も遊びに行き家事もやり、これで昼寝までしなくなったら、限界です。いつ体を休めればいいのでしょうか。
今も早めに眠った息子は元気いっぱいにお喋りしながら遊んでいます。
断乳してからリズムが狂いました。
同じ方で乗り越えた方、改善された方、こうすればいいというアドバイス等おねがいします。
※断乳と言っても昼寝の授乳だけでした、断乳してから全く飲んでいない状態です。

コメント

Ako*

大丈夫ですか?
子供が起きると気になって眠れないですよね💦

寝室は何か遊べる物があるのでしょうか?うちは豆電付けずに真っ暗にすると寝ます。(何も見えないので(>_<))

寝室の危ないものを全部どけて、りつくんさんだけ寝るのはだめですか?
お母さんが寝てると、息子さんも寝てくれるかな…と思ったのですが(*^^*)

• りつくん

りつくん

だいぶ遅れてしまい申し訳ありません。
    投稿した日は、真っ暗にしてみましたら、ゴロンしてくれてまた寝てくれました。
    ありがとうございました。
    本当に助かりました。。。
    後日、寝室を整理して、小さなおもちゃなども片付けました。
    今は、夜の寝かしつけはだいぶ楽になりました((♪)"+

• 5月16日
まなこ

辛いですね。
断乳すると寝る!という子多いですもんね。
娘はダメでした…
夜泣きもするし、寝かせるのホント苦労していました😣
毎晩イライラして逆効果で。
怒られて泣きながら寝る日は今でも夜泣きします😢

昼間も頑張って出かけて疲れさせてるのに、寝ないなんて嫌になりますね。

危ないものをどけて、お母さんが先に寝る!これが1番かと。
寝たフリは効きません💦
どうしてか、本気で寝ないと子どもには効き目がないようです。
息子はオッパイの代わりに牛乳を飲んで寝かせ、ペットボトルに吸い口をつけてあげてお茶をチューチュー吸いながら寝付くこともあります。

お昼寝、お子さんは車でも寝ませんか?

• りつくん

りつくん

返事遅れてしまい申し訳ありません。
    今だ夜泣きはあり、朝までぐーっすり寝たことはありません。。
    睡眠て本当に大事ですよね!
    日中遊ばせるのも体力がいるしお昼寝もしないですし、体力がついていけずイライラしてしまったりして自分が嫌になります。

車ならうっかり寝たりします。
    なるべくならしたくないと思ってますが、もう、車で寝かせてしまうのも有りかなと思えてきました(´・д・`)

• 5月16日