※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

里帰り中の私、旦那にイライラ。産後クライシスかしら?

里帰り中なのですが、旦那に「大変大変って言うけど、みんな一緒だしなんなら望み通りの環境にしてるのに大変大変って言いすぎ」って言われて思わずイライラしてしまい旦那の元へ帰りたくなくなってしました。出産する直前から出産後も旦那の行動のちっちゃいことまでイライラしてしまって、、、余計に嫌いになりそう。
産後クライシスってやつなんでしょうか?

コメント

ぱんだ

旦那様、一言多いわ!誰でもイライラする!

• スヌーピー

スヌーピー

やたらシングルマザーとかを調べちゃってる自分がいて、、、
    たまに来てもヘラヘラして育児するから余計イライラするんですよね(笑)

• 3月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

わかりますよ。笑 私も、イラっとしたら、検索します。笑

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

私だけぢゃないんだとホッとしました(笑)

• 3月23日
AAA

みんな一緒って誰に聞いたんですかね?

世のママさん達に聞いたら子供1人1人本当に違うし周りのサポートも全然違うからママの苦労も人それぞれだよねーとなりそうですが(笑)

ホルモンバランスも崩れてますし安定するまでは里帰りを続けても良い気がしますょ❤︎

• スヌーピー

スヌーピー

喧嘩が耐えなさすぎて、都合がいい時だけ旦那とかゆーなって言われて、アパート戻る意味なくない?って思いました(笑)
    戻りたくもなくなりますよね♥

• 3月23日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

そぅだと思いますが!!

あたしは里帰りしてないですが、何とかやりました( ¨̮ )

でも、ホンマにみんな大変やと思います( ˙꒳​˙ )

• スヌーピー

スヌーピー

里帰りしないで子育てしてて凄いですねほんとに尊敬します😭💓
    子供の為と思いぐっとこらえてはいるんですけどね、、、

• 3月23日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

でも、子供がやりやすかったのと里帰りはして無くてもたまに母や義理母がきてご飯などしてくれてたので(´°ω°)

旦那は言うだけで何もしてくれませんでした(; ꒪ㅿ꒪)

今でもそぅです!

だから、あえて頼りもしません。

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

それでも尊敬します、、
    お風呂だって1人でいれるのを見せて大変でしょ?って言われたのも気に入らなかったんでしょうね旦那的に(笑)

• 3月23日

うちの旦那はオムツもたまに変えるくらいで、お風呂なんてもってのほかです(´༎ຶ۝༎ຶ)

怖いので頼みたくないですが( ՞ټ՞ )

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

人前に連れていきたくてしょうがないみたいで、授乳のこともあるから行かないって言うとムスッとされますよ(笑)
    ほんとに何も考えてくれない人なんだと感じます( ´∵`)

• 3月23日

可愛くてしかたないのでは?(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

それも分かるんですけど、出かけて泣かれると泣いたはいってかんじなんで嫌なんです😭

• 3月23日

それはしんどいですね😰🌀

まだベビちゃんも小さいしね😱

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

なので、一緒にでかけたくないんですよね😭

• 3月23日

でも、旦那さんは気づかないんですね(; ꒪ㅿ꒪)

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

ほんとに、、、(笑)
    赤ちゃんが寝てると夫婦の会話なんてものがほとんどなくて、あー終わってるなうちらって思います(*_*)
    こんなんで、3人の生活になったらどーなるんだろ、、と

• 3月23日

あたしのとこはまだ何とかですが旦那はゲームとテレビとYouTubeばっかり😱💦

男の人ってなんでゲームすきなんでしょ?

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

うちは産前よくテレビつけっぱなしにしながらYouTubeばっかみてて、テレビ見てないなら消しなよ!って(笑)

男の人って何でもかんでもやりっぱなしつけっぱなしだなって!あの人だけかもしれないけど(笑)

• 3月23日

おはようございます😙✨

わかります😰🌀

ホンマにイライラする😹

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

おはようございます🐣🌞
    やっぱりですか?!なんだか共感してくれる人がいてめちゃくちゃテンションあがりました!(笑)

• 3月23日

ウチもそぅです😱💦

めっちゃ嫌やけど、言うても治らんから😢

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

それプラスいびきもうるさくてほんとにイライラばかりさせられてます😡💢

• 3月23日

最近ウチもそうです(´°ω°)

何か怪獣みたくw

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

共通点が多すぎてやばいですね😂
    なんだか話してて笑っちゃいます😂😂

• 3月23日

どこの旦那もそぅなんかな?って思ってたけどやっぱりそぅでした(՞ټ՞☝︎

ひどいとこもっと酷いかもですが!

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

うちはそれにデブだからみててすっごくイライラするようになりましたもん(笑)

• 3月23日

ウチのとこも( ˙꒳​˙ )

顔デカぃし目玉飛び出てるからミニオンみたい(; ꒪ㅿ꒪)

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

うちはパーツパーツがデブのせいでちっちゃくて目付きが悪くて喧嘩した時とか睨まれるのでなんなのその目付きってよくいってやりますよ(笑)

• 3月23日

どこの家庭でもありますよね(՞ټ՞☝︎

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

こんなに共感してもらえてスッキリしましたありがとうございます😍😍

• 3月23日
ぴい

私もそんな感じでした。その頃は産後クライシスという言葉を知らなくて、あんなに大好きだった旦那さんになんでこんなにイライラするんだろう、と毎日イライラした後に泣いてしまっていました。
ホルモンの関係だ!しょうがない!と、割り切れたらいいですよね😭難しいですが…。
未だに旦那にイライラすることはいっぱいありますが笑、少しずつ落ち着くと思います😊

• スヌーピー

スヌーピー

自分でもびっくりするぐらい旦那への拒否反応が酷く扱ってしまい申し訳ないと思ってはいるんですが、そんなこと言われるとやっぱり敵対心をもってしまって、、、

• 3月23日

みんな一緒ってなに?
一人ひとり違う人間なんだから
一緒なわけねぇだろ。
同じ物事があったとして周りと
同じように感じるとは限らないだろ
望み通りの環境であっても大変に
変わりないし、そうであっても
大変なら相当大変なんだろうなと
分かってくれと思っても言っても
分かってもらえないの辛い。

• スヌーピー

スヌーピー

ほんとにそうですよね!
    引越しをしたばかりで赤ちゃんのための環境ちゃんと出来てから来て欲しいから暖かくなるまでは実家にいてもらうからとか言われてるのもあって長くいる予定なのに、意味がわからないですほんと😑

• 3月23日
らるるたん 

どれだけ大変って言ってるかにもよるかもです😂󾭜子育ての大変さは本当に人それぞれで体力ある人、ない人もいるから気持ちも分かります󾌣󾮓私は3ヵ月の時に大喧嘩してその時に旦那に言われハッと気付いた事がありました。「毎日毎日帰ってくるとイライラしててなにかやろうとしてもやっても満足いってなさそうな態度でこんなんじゃどうしたらいいのか分からないし早く帰って来たくても帰って来たくなくなる。」と温厚で怒らないような旦那でもこんな事を言いました^^;
私達は心のどこかで仕事しながら
フォローするのが“当たり前”と思ってますし言いますがそれも本当はとっても大変で難しい事ですよね~。

• スヌーピー

スヌーピー

とにかく必要なものを聞いてきてそれを買ってくればいいだろみたいな感じの人で余計イライラしちゃってました、、、確かに求めすぎな自分もいますね😭😭

• 3月23日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちもそんな感じの人で他になんで買ってきてくれなかったの~?なんて言うと「間違ったもの買ってきたら絶対文句言うじゃん😂󾭛」と言われた事ありました^^;確かにと納得しちゃいました、私は。笑
    私も結構しっぽさんの旦那さんと
    同じような感じで言っちゃう事あります󾍄
    「みんな」ってフレーズ使うと
    旦那も分かりやすかったり協力しますよ😊👌笑

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

今度使ってみます!!
    なんかもう自分も投げやりになってる部分があってシングルマザーをやたら調べちゃってます(笑)

• 3月23日
ぱんだ

絶対、他にもいますよ〜!!!笑

• スヌーピー

スヌーピー

本気で最近考えちゃってます、、!!

• 3月23日
まめこんぼい

ご主人は人の気持ちが分からないんでしょうか。あまりにも心ない言葉で驚きます。私なら箇条書きにしてLINEに送りつけます。
①みんな一緒→みんなって誰。お前が育児の何を知っている
②望み通りの環境→環境を整えても大変さが余りあることが問題だと理解しろ
③大変と言い過ぎ→「大変」だと言うことを禁じられたら、今後どうやって助けを求めたらいいのか
④まとめ→つまり弱音を吐くな、助けてくれないってことか。それは夫婦なのか?

• スヌーピー

スヌーピー

なんか弱音も吐けないような人の元へ帰りたくないなって言うのと、都合いい時だけ旦那扱いするのはどーかと思うとか言われ、夫婦としてうちら終わりじゃんてか子供だけ帰ってきて欲しいだけで私の必要性は彼にはないんだろうなと感じます。

• 3月23日
ひびき

まず、お疲れさまです!

先のコメントにあった、らるるたんさんの旦那さんが放った言葉、私も旦那に同じようなことを言われたことがあるので、ハッとしたと同時に忘れかけてた自分への戒めになりました…笑
育児してると旦那の行動にいちいちイライラしてしまって、つい細かく言っちゃうんですよね〜。

里帰りでしかも生後2ヶ月となると、夜中もまだまだ数時間起きに泣いて、授乳にオムツ替えにと大変ですよね。旦那さん一緒に生活してないからそのこと分かってないから出ちゃった言葉なのかも?
一緒に生活してても男の人は鳴き声関係なく寝てて苦労知らずってパターンも多いと思いますが…😑

子育てしてる人達は大変なのは皆一緒かもしれないけど、初めての子育てで右も左も分かんないのになんで大変って言っちゃいけないんだーー!!自分が同じ体験してもないのにそんな言葉言ってくるなーー!!ですね😂🤬笑

ホルモンバランスが崩れてるってことにしておきませんか?😌

• スヌーピー

スヌーピー

俺はずっと見てられるし辛いって思うことは無いねなんて言われたことがありましたが、は?たまに来て泊まってもでっかいイビキかいて寝てる人がよく言えるなとイライラしたことがありました。

昼間はわたしと赤ちゃん二人きりで何しても泣き止まない時が続き、泣き出せばハラハラして必死にあやしてるのに、旦那は二人きりになったことがないから泣き出しても笑っててなにもせず、それに怒ると「なんでそんなにピリピリしてるの?」って。
    都合悪くなるとトイレにいったりと行動がめについちゃって😭😭

• 3月23日
ammma

妊娠出産みんな同じではないし
男の人には色々わからない事もあるので ただ優しく
わかったよ 頑張れ なにか出来る事ある??とか言って欲しいですよね
言葉だけでも気持ちが楽になるのに、、、

• スヌーピー

スヌーピー

そーなんですよね、、その言葉が欲しかったのもあるけどそんな人ではなかったみたいです😡😩

• 3月23日
より

他所は他所うちはうちだっつーの
ほんと余計な一言にイライラしてしまいますよね!

• スヌーピー

スヌーピー

ほんとですよね!前に喧嘩した時に赤ちゃん1人で1日面倒見てみろよって言ったら、それはできないから頑張ってって言われましたよ😡💢

• 3月23日