※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、哺乳瓶も嫌がる。保育園が心配。対策を教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる子を育ててます。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を初めましたが量も増えず、全く食べないです。ブーっていいながら吐き出してます。
おっぱいはよく飲んでくれますがそれ以外のものが口に入るのが嫌なのか、最近哺乳瓶も嫌がるようになりました。
四月から保育園の予定なのに、もう時間がなくて、このままだとどうなってしまうのか不安です。

なにか対策があれば試してみたいのですがアドバイスお願いします…(;o;)

コメント

うちも食べてくれません(T_T)
今日、おかゆに粉ミルク少し混ぜたら食べました😂
いつまで続くかって感じですが😱😱💦💦
アドバイスになってなくてすみません(;´д`)💧💧

• ぴよ

ぴよ

本当に先が思いやられます(;o;)
    1さじ口にしたら、あとは口も開けてくれなくて進みません😢粉ミルク混ぜて食べさたことなかったので、一度試してみようと思います!!ありがとうございます!

• 3月23日

マグもダメですか??

うちも全然だめで、お菓子なら食べるのでお菓子から慣らしました
今も偏ってますが、食べるようになったのでなんとかなりますよ😊

• ぴよ

ぴよ

マグも試したのですが手で払いのけてしまいます(;o;)
    そうなんですね!味がついてる方が食べてくれそうですね!試してみます😭
    ありがとうございます😊

• 3月23日
Y

焦ってるのが伝わってるのだと思います💦うちの娘もまっったく食べなくて毎日離乳食の時間がストレスでした😔
でも、無理にあげても食べないものは食べないし…って割り切って…そしたら7ヶ月くらいかな?
いきなり良く食べるし飲むようになって😆😆今ではモリモり食べますよは

• ぴよ

ぴよ

たしかに、食べさせなきゃって焦っているかもしれないです😵💦
    体験談聞けて安心しました(;o;)!食べてくれる時期がちゃんとくると信じてゆっくりやっていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月23日
まっぴぃ☆

保育園入園までに、離乳食の段階、どの程度を希望ですか??

5ヶ月に始めて6ヶ月なら、
少量でも食べてごっくんしてくれれば良いのかな?とも思います。

食べる量より、食べれる種類を増やしてみる方へ思考を変えてみてはいかがでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!離乳食のすすめで、味に慣れたら一種類増やす〜と書いてあったのですがそれをやめて食べれる種類を増やしていろいろ試してみようと思います😊!

• 3月23日
すたー

保育園に入れるとなるとそれは焦りますよね💦💦
私もまだもう少し先ですが保育園に入れる予定があります。完母で、今は哺乳瓶じゃ全く受け付けず、ミルクや卒乳など心配です。。

うちは離乳食を5ヶ月の終わり頃から始めました:-)
基本的に順調なのですが、最近思った事は、授乳してから結構時間空いちゃうと、ご飯なんかよりおっぱいくれよー!的な感じで食べてくれません😂
後は、私やパパなど近くにいる人が食べる真似をして、もぐもぐ、おいしーー!とか言ってニコニコしてるとニコニコしながら口を開ける事もありました⭐
食べたくなさそうな日は早めにやめてすぐ授乳したりもします💦
まだまだその日の気分でいっぱい食べたり食べなかったりいろいろです、、
マグの練習もしてますが全然飲みません😰

悩みはつきませんよね💦
でも、この時期食べない子もいるって聞きますが、そのあといきなりいっぱい食べ出すとも聞きますよ☺️
私は保育園に入れたことがなく状況が分からずですみませんが、、相談してみてもいいんじゃないかなとも思います:-)

• ぴよ

ぴよ

返信が遅くなってすみません!
    お腹空きすぎもよくないのですね!お腹いっぱいだから食べないのかとばかり思っていたので、間隔あけすぎずにあげてみようと思います😊
    マグもストローも最初の一口が入るとウェって顔してます😭搾乳した母乳でも同じで、、
    ほんとに悩みが一気に出てくる時期ですよね。これからちゃんと食べたり飲んでくれるようになることを祈ります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月24日
みっつん

すりつぶしが足りないとか?
私は初期の頃は、おかゆを裏ごし二回してました😅
哺乳瓶は慣れだと思いますし、よっぽどお腹すいたら哺乳瓶でも飲んでくれると思いますよ。
諦めてすぐおっぱいを出さないで哺乳瓶で頑張ってみて下さい
あとは、哺乳瓶を違うものに変えるですかね?哺乳瓶の乳首によって吸いやすいとかがあるみたいなので、母乳実感とかだと吸いにくいかも。
保育園入るなら病気色々もらってきちゃうのでシロップ薬飲めるように哺乳瓶の練習しといた方がいいと思います。

• ぴよ

ぴよ

返信遅くなってすみません!
    おかゆはドロドロにしてるんですが、逆に水気が多すぎるのかも…
    朝の哺乳瓶で格闘して、出かけなきゃいけないときは外で大泣きされたら困ってしまうので母乳をあげてしまうのですが、その後夕方まで飲まなかったりするのでお腹空いてるのに飲まないんですよね😢そのときは指しゃぶり始めてます…。
    いろんな乳首試しても吸ってくれないんですよね。。すぐおっばいあげずに根気よく練習もしないとですね(;o;)!
    ありがとうございます!

• 3月24日