※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

子どもの口臭について、小児科を受診することをお勧めします。歯磨きをしているにも関わらず気になる場合は、専門家の診断が必要です。

子どもの息?口?が酸っぱい匂いがします。
なにが悪いのでしょうか?
小児科に連れていった方が良いですか?

歯はまだ下の歯2本だけで、毎日歯磨きしてます!

コメント

京

最近鼻詰まりやお口を開けていることが多かったりしますか🤔?

• みるみる

みるみる

2、3日前まで鼻水が出ていました!
    そのせいでしょうか?

でももっと月齢の低い頃は鼻水が出ていてもこんな匂いはしたことなかったと思うのですが😭

• 3月22日
  • 京

鼻が詰まると口呼吸になりお口の中が乾燥状態になります。基本的には歯が生えてくる前はお口の中はほぼ無菌状態です。歯が生えてくると少ないですが菌が住み着きます。更に離乳食が進むと歯磨きをしていても胃から色んな匂いがしてきます。
    一概に1つ!という原因は言えないですがこれらの原因が考えられます😊鼻水が臭いのトドメを刺した感じだと思います😂

• 3月22日
  • みるみる

みるみる

すごくよく理解できました!
    大きな病気とかの兆候だったらどうしようかと思いました😭
    ほんと色んな要因が考えられたので、一つ一つ解消していきたいです!
    ありがとうございました☺️

• 3月22日
ゆきぴん

水分足りていないとかは心当たりないですか?

• みるみる

みるみる

よく考えると断乳してから
    麦茶を400mlくらいと牛乳を100mlのだけだったので
    今調べたら、かなり少ないですね( ;∀;)勉強になりました!!

• 3月22日
ケーポ

鼻ずまりが続くと、蓄膿症になりお口が少し臭くなってしまいます。風邪が治ってくると匂いもきにならなくなります。
子供の間は大人みたいに胃が悪くてとか飲みすぎ食べすぎで臭うなんて事はまずありませんので、風邪の症状からかもしれませんが、気になるようなら小児科にかかられても良いと思います😊

• みるみる

みるみる

やはり鼻詰まりが大きな原因なんですね!!何か大きな病気ではなさそうで安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 3月22日
ケーポ

まだはっきりとは分かりませんが、鼻がかめないうちの子供が実際にそうです(><)なんとも言えない匂いで…
良くなるといいですね!お大事になさって下さい☆

• みるみる

みるみる

なんとも言えない酸っぱい匂いで
    でも確かに子供でこういう匂いする子いるなー治らないのかな?それとも病気?!!
    と思っていましたが、解決策がみえて安心しました😭
    ありがとうございました!!

• 3月23日