※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが昼間はおっぱいを飲まず、夜も断乳したいけど難しい状況。アドバイスを求めています。

断乳についてです。
今11ヶ月で4月から保育園にいきます。離乳食は
3回食でしっかり食べるので、昼間はおっぱいは飲ませないよぉに、気を紛らわせたりしています。

このまま、できるなら夜も断乳してもいいかな?と思い、寝る前にミルクを飲ませたりしてます。
でも、ウトウトしながら200mlしっかり飲んでも寝るまではいかず、少し起きて結局添い乳で寝ます😅💦(眠そぉにしてるときにミルクあげてますが💨)

無理に夜も断乳するつもりはないのですが(私自身少し寂しい気持ちもあって😅😭)、何かアドバイスありませんか?😄💦

コメント

ママリ

寝る前のミルクなら良いのでは?😊
夜間授乳じゃないんですよね?

上の子も1歳過ぎまで寝る前にミルク飲んでたしたよー!

• そらmama

そらmama

ミルクで寝てくれたらそのまま断乳できるかなって思ってるんですけど💨
    結局おっぱい飲むなら、ミルクいらないよなぁって思って😅😅
    夜中何回か起きておっぱいは吸ってます💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

あー、母乳を辞めようかなーってことですね!
    うーん、お仕事始まるなら夜間断乳は今のうちにしといた方が楽ですよ!
    うちの下の子も4月から保育園なので早々に夜間断乳しました!
    朝まで寝てくれると楽ですよ😊

• 3月22日
  • そらmama

そらmama

すみません💨💨母乳です😅
    やはり、やるなら今かぁ💨💨夜間断乳するなら、ミルクはいりますか?いらないですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

まだ11カ月ならミルクあって良いと思います!
    寝る前にミルク飲ませたら次はもう朝まで飲ませない!
    ミルクというか、母乳でも良いと思いますが夜しかあげなくなると母乳もあまり出なくなるのでミルクに切り替えても良いかなーと思いますよ😊

• 3月22日
  • そらmama

そらmama

母乳は搾乳ということですか?昼間あげるのやめて、張らなくなって量はそんなないと思います💡

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

直母はもう辞めたいのでしょうか?
    寝る前に飲ませてあげても良いと思いますが、量が出ないのであれば完全にミルクに切り替えても良いと思います😊
    その方がおっぱいへの執着も少なくなりますしね😊

• 3月22日
  • そらmama

そらmama

そぉです😄直母をやめて、ミルクで寝てくれたらいいなって💦💦
    ミルクあげても寝そぉになければ、トントンとかでがんばって寝せるんですよね💪夜中の添い乳もダメですよね💪🔥

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

夜中の添い乳が辞めるの大変なんですよねー😭
    ほんとくじけそうになって、あげちゃおっかなって思いますが、なんとか頑張って下さい😭
    1週間くらい頑張ったら嘘のように寝てくれます!

• 3月22日
  • そらmama

そらmama

こどももゆっくり寝れるよぉになりますもんね!がんばらないと💪🔥
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月22日
ゆきりん

うちは1歳まで添い乳で寝かしつけていましたが、離乳食もたくさん食べるので断乳しました。
最初の3日くらいは、寝かしつけるのに時間がかかりましたが、そのあとは部屋を暗くすると自分で眠れるようになりました!
断乳して、抱っこして寝かせる習慣をつけなかったのが良かったのかなって私は思ってます!
昼間たくさん遊んで疲れれば、泣いても何しても1人で寝ます(笑)

• そらmama

そらmama

自分で寝てくれたらほんと楽ですよね~😭
    お風呂上がりは必ずおっぱい欲しがって私の服をひっぱって無理矢理飲もうとするんです💦
    そして寝る時は添い乳⤵
    抱っこして寝かせる習慣をつけないといいんですね!参考になります!

• 3月22日
さゆ

我が家は1歳で卒乳と決めていたので、意を決してやりました‼️
いずれ乳ばなれはするのでそらmamaさんがその気持ちならそれでいいと思います。
ですが保育園に行くということはママも働くということですよね?
夜間授乳って負担じゃないですか?
生後半年くらいまでは負担だろうがあげないといけないのでオススメはしませんが、もう11ヶ月なので負担に思われるのであればキッパリやめた方がいいと思います😊
寂しいとか言っているとズルズルなので泣きわめこうが叫ぼうが、辞めると決めたら抱っこやトントンして断乳すること、これに尽きる気がします😆

• そらmama

そらmama

やはりそぉですよね😭😭😭
    仕事はじまったら私がきついんだろぉなって思いつつ⤵⤵

• 3月22日