※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

混合育児や完ミは大変ですか?赤ちゃんの寝かし付けやミルクの与え方について悩んでいます。

混合育児ってうまくいきますか?完ミって大変ですか?
一人目は極度の哺乳瓶拒否で退院直後から1歳11ヶ月の卒乳まで完母で育てました。その日々が辛かったので二人目は混合でと決めていましたが今、生後3ヶ月で1ヶ月前くらいから哺乳瓶を嫌がりつつあります(>_<)必ず1日1回は哺乳瓶で与えるようにしていましたが、100ml飲んでもらうのに何度も舌でべーっとします。いっそのこと完全に拒否してない今のうちに完ミにしようかと思っています。完ミって大変ですか?お金がかかるのと荷物が増えるのは覚悟しています。寝かし付けはどうしてますか?今も1人目も添い乳ですぐ寝たので、ミルクの方はどうしてるのか気になります。今までは愚図ったらおっぱいさえ出せばすぐ収まりましたが、完ミの赤ちゃんは愚図ったらやっぱり抱っこですか?ミルクをあげる間隔はキッチリ測りますか?今までは欲しがるだけ母乳を与えていました。1時間しかあいてなくてもあげていましたがミルクにすれば1、2時間で欲しがる事はないのですか?理想は昼はミルク夜は母乳ですがうまくいきませんよね?

コメント

なふみ

完ミ育児です。
大変というか、やはりぐずってもお乳はあげられないので抱っこで誤魔化してます💦
誤魔化しきれないのが完ミのつらいとこですかね😫

月齢に応じてミルクをあげる時間の間隔があるのですが、私はわりとキッチリ空けてました。
もちろん毎回同じ量を飲んでくれるわけではなかったのでそこは微調整ですね✨
ちゃんとミルクを飲めていれば1、2時間で欲しがることはなかったです。

• ぱん

ぱん

そうなんですね!体重が増えれば抱っこであやすのも辛くなりますよね。完ミにしたいけど、添い乳の楽さがなくなるのは考えものですね(>_<)参考になります。ありがとうございました。

• 3月23日
あさみん

混合でやってます!
母、母、ミルク、母、母、ミルクみたいにしてますよー♪
出掛ける前などはミルクの方が持ちがいいので、ずれる時もあります。
そしてうちは夜寝る前にもミルクです!3時間は寝てくれるので、助かります。

ミルクの後にミルクをあげる事はないので、きっちり3時間はあけてないですね。寝かしつけも抱っこと子守唄でやってます!添い乳はしてないですよー。

添い乳はしてないです!抱っこと子守唄で寝かしつけしてます。

• ぱん

ぱん

まさに理想ですね!母乳か哺乳瓶のどちらかを嫌がる赤ちゃんが多いので、どっちも飲んでくれるのは羨ましいです。抱っこと子守唄で寝かしつけるのも尊敬します。わたしは添い乳しながら一緒に寝てしまってます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月23日
まぁぁぃ

1人目混合、2人目はおっぱい拒否で数日吸わせなかったら出なくなってしまったので完ミです(^^;たまの気まぐれでおしゃぶり代わりに吸うことはありますがほぼ母乳は出てないです(^^;
寝かしつけは寝る前にガッツリミルク飲ませて夜中起きるのは1回なのでその時にミルクあげてって感じです。愚図った時はだっこしたりしてあやしてそれでもダメならミルクあげてました。一応規定量は超えないようにだけ気をつけてました。間隔は3時間はあけるようにしてましたが、赤ちゃんのその時の消化具合なのかたまに何しても泣き叫ぶことがあるのでその時は2時間半とかであげたりもしてます。ミルクは腹持ちがいいのか今の所1時間で泣くということないです。
昼ミルクで夜母乳だと吸われる回数も少なくなってしまうので母乳の出が少なくなってしまうのではないかなぁと思います💦

• ぱん

ぱん

確かに夜だけ母乳だと出なくなりそうですね。やっぱり混合は難しいですよね。どっちか拒否になる赤ちゃんが多い気がします(>_<)哺乳瓶拒否は避けたいので完ミにする方向で考えています!参考になりました。ありがとうございます。

• 3月23日
チャン

うちは逆に母乳を飲んでくれなかったので、完ミでした。

デメリットは、やはりお金かかるのと、ミルクを冷ましたりする手間とか、消毒の手間とかはありますが、夜は比較的良く寝てくれたし、誰でも飲ませられるのはメリットでしたね。

うちは寝かしつけでは添い乳ならぬ、添い哺乳瓶をしてました笑

ぐずって寝ない時は、隣で空の哺乳瓶を吸わせてたらいつの間に寝てました。

• ぱん

ぱん

添い哺乳瓶はいいですね〜!そんな方法があったとは!やっぱり混合は難しそうですよね(>_<)母乳か哺乳瓶どっちか拒否する赤ちゃん多いですよね。手間とお金は覚悟を決めるしかないですね。ありがとうございました。

• 3月23日
mi-

初めは完母だったんですが、
おっぱいに傷ができて
痛くて授乳できなくなったため
今は混合になりました。

昼間はミルクと搾乳
夜中は母乳です。
空く時間はあまり変わりませんでした!
早く完母にしたい!って焦ってましたが、どっちもいけるってこれはこれで楽かもしれないなって思ってます(^^)

• ぱん

ぱん

混合育児が最強ですよね!羨ましいです。哺乳瓶も嫌がらず母乳も飲んでくれるなんて本当に賢い赤ちゃんですよね^_^理想です。ありがとうございました。

• 3月23日