※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
ココロ・悩み

10ヶ月の女の子のワンオペ育児中。自宅での育児が難しくなり、育児ノイローゼ気味。育児を楽しむコツや息抜き方法を教えてください。

10ヶ月女の子のママで、ワンオペ育児中です。

実家は遠く、頼れない状況です。

車がなく、私が出不精な性格なので、今までほぼ自宅での育児でした。

しかし歩きはじめ、昼寝の時間も短くなり、着替やオムツ替えを嫌がるようになり…

少しずつ今までのような自分のペースではいかなくなり…育児ノイローゼ気味になっています…

今日はほとんど娘からの声かけを無視してしまいました…

インフルの季節もそろそろ終わりますし、家から出なくてはいけないと思っているのですが…

なんでもいいので育児を楽しむコツや、息抜きの方法をアドバイス頂きたいです

よろしくおねがいします

コメント

名古屋でベビーシッター

地域のファミリーサポートや、ベビーシッター利用してみない?
ママが休むことも大切だよ
一人でよく10ヶ月頑張ってきたね

• ふーまま

ふーまま

ありがとうございます

がんばったねの一言がとてもうれしかったです(;_;)

• 3月22日
ma-sa

うちもワンオペです✋旦那は今日も飲み会だそうで😤
ほぼ毎日児童館に行ってます😊他のママさんと喋ったり児童館の先生達もいい方ばかりで自分の息抜きにもなりますよ👍
1時間くらいで帰ってくることも出来ますし、児童館だ遊ぶと刺激があって疲れるのか子供もよく寝てくれます🙆‍♀️

• ふーまま

ふーまま

うちの旦那も今日飲み会です😂笑

ほぼ毎日児童館行かれてるんですね

人見知りなんですが…勇気だして行ってみたいと思います!

• 3月22日
のんちゃん

私も出不精です。図書館に行ってみたりしました。児童館が併設されているので、遠くから様子を伺ったりして、いつか行く勇気が出たら行ってみようとゆう気持ちになれました。公園でお散歩とか、そんなんでもいいと思いますよ😄実行済みでしたらすみません!

• ふーまま

ふーまま

図書館だと敷居が低いですよね…

行きやすいかもしれないです

ありがとうございます😊

• 3月22日
あや

私は支援センターによく行きますよ😁
他の人と話すとか、子どもを客観的に見るとかすると落ち着くかなって思います😊
それに子どももそういうとこ行けば疲れて昼寝もガッツリするようになります🎵
その間にやりたいことやったり昼寝したりして、うまく1日が終わるかなって✌️

うちもほぼワンオペなんで大変さめっちゃ分かります😭

• ふーまま

ふーまま

客観視できるようになるって、目から鱗でした!

昼寝の時間も伸ばしたい😂

• 3月22日
  • ふーまま

ふーまま

モチベーション上がりました!

ありがとうございます😊

• 3月22日
mako

歩き始めたということなので、ちょうど暖かくなってきたことですし、公園などお外のお散歩が息抜きになる気がします🙆
私も生活リズム重視でやってきたのと、人付き合いも好きでないので支援センターなども行かずほぼ自宅で育児していましたが、歩き始めてからは靴を履いて歩く練習がてら、暖かい日は公園に出かけることが増えて気晴らしになっています♪

• ふーまま

ふーまま

昨日靴を買ったところなので、お散歩行ってみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 3月22日