※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

スプーンでの離乳食が苦手で、手づかみ食べは好き。スプーンで食べない理由がわからず困っています。同じ経験の方いますか?

離乳食食べるときに、スプーンであげると泣き出します。
生後9ヶ月になり、三回食です。もりもり食べます。特に好き嫌いはありません。(強いてゆうならほうれん草、笑)

しかし最近、スプーンであげると泣いてしまいます💦手づかみのおにぎりやおやきをあげると泣き止んでパクパク食べます。
で、またスープなどをスプーンであげると、、うぇーんってなります😭😭

スプーン一口の量が多いのかな?と思って少なくしてもだめ。逆に多くしてもだめ。早く食べさせても遅くて食べさせても、スプーンであげるとなぜか泣きます😭
スプーンは何種類も試しました。抱っこしてあげたりバンボであげてもだめでした。
ここ数週間でこうなってしまいました💦💦

手づかみで自分で食べたい意思が芽生えてきたんでしょうか?🤔しかし、スプーンで食べてくれないと色々困ります😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

自分で食べたいという意志が出てきたという事なので、手掴みメニューにしてあげればいいと思います😊✨

スプーンであげると嫌がるのは一時的かなと思います!
うちもありましたよ(^^)
手掴みと自分でスプーン持って食べてました!そうかと思えば、食べさせてくれと口空けて待ってたり😅💦
自我が出てくる時なので合わせてあげるといいと思います!

• りいな

りいな

意思の表れなんですね😊✨✨
    一時的なものと聞いて安心しました😄手づかみメニューにしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
樹莉

自分で食べたいのでしょうか??
手づかみ食べ出来るように、ご飯は小さなおにぎりにして、スプーンは子供が自分ですくえるようなものにして、自分で食べさせてみてはどうでしょうか
最初はこぼしますけど、自分で食べる練習にもなりますよ

• りいな

りいな

手づかみメニューにして、少しずつスプーンの練習もさせていこうと思います😊✨ありがとうございました😊

• 3月23日
よぅ

うちもまさしく同じ状態です😭😭
でも、外で友達の子とかも一緒に食事している時は嫌がらずスプーンで食べる時もあったり。。
家では、始めの5口くらいはスプーンで食べてくれるけど、嫌がってしまいパンやおやきなど手で食べるものはたべます😅
わたしも、自分で食べたいのかなー?と思って、手づかみメニューに切り替えようと思っています!

• りいな

りいな

同じです!外では大丈夫な時もあるし、5口くらいならいける時もあります!
    私も手づかみメニューにしていきたいと思います😊お互い頑張りましょう✨✨

• 3月23日
まあさん

自分で食べたいんでしょうね🤗
成長です😊

• りいな

りいな

成長ですね😊✨手づかみのものにしていきます✨😊

• 3月23日
Narisa

うちも同じ感じです!
自分で食べたい欲が出てきて成長したなーっと思ってます💪🏻✨
スプーンうちも嫌いなので、最近スープ味噌汁などはコップであげるようにしたら急激にコップ飲みが上手になりました!
最初はダラダラこぼすので大変ですが美味しそうにゴクゴク飲んでます😋