※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

初マタの方がつわりでお悩み。仕事中もきつい状況。先輩ママさんの乗り越え方を知りたい。

5w5d初マタです!
日曜から体調が急激に変化し、胸やけや吐き気に襲われ、生理予定日から10日くらい過ぎていたので月曜日に検査薬を試したところ陽性反応が出ました。まだ1週間も経っていないのですが、すでに苦しんでいます。
つわりは食べつわりだと思います。満腹でも空腹でも吐き気、吐き気が少しマシな時は頭痛と眠気で仕事がきついです。デスクワークをしているのですが、金融機関のお堅い雰囲気で気軽に飲み物買いに席を立ったりもできません。
お仕事をしながら乗り切った先輩ママさん、どんな風に乗り切りましたか?

コメント

74

おめでとうございます✨

つわり、つらいですね😢
職場がお堅い雰囲気とのこと、大変ですね。
しかし、初期は最も大事な時期です。少し無理をして赤ちゃんに悪影響があったら、後悔してもしきれません。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ、とわたしは先輩に言われました。

わたしの職場もお堅いところですが、昼休みなどは仮眠室で横になったりして自分なりに休んでいました。

つわりの時はとても出勤できす、おやすみさせていただきました。

どうかご無理をなさらずに!
お大事に。☺️

• ぴよこ

ぴよこ

はじめまして!まゆげさんは生後5ヶ月なのですね♡おめでとうございます。

あたたかい回答ありがとうございます。
    今日は朝から吐き気がひどく、風邪だということにしてお休みさせてもらったのですが、日中 罪悪感でいっぱいでした。でも、赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね!
    これからしばらく、どうしてもの時は勇気を持っておやすみしながら、つわりと付き合っていこうと思います。

• 3月22日
piro

私は介護の仕事をしていましたが、職場はゆる〜い感じなので、気持ち悪くなればトイレへ駆け込んでいました。
どうしても体調優れない時は、横になり休ませてもらったり、最悪早退していました。
口の中に何か入っていないとダメで、マスクをしガムやアメをずっと食べてましたよ!
ポケットの中は常にアメでいっぱいでした(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

はじめまして。
    piroさんはご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!

介護のお仕事、職場環境はゆるくても大変だったのではないですか?そんな中乗り切ったなんてすごいです!
    マスクをしてアメちゃんならいけそうです!明日試してみます。
    まだ、何を食べても平気で何を食べたら気持ち悪くなるか分からないし、個人差もあると思うのですが、piroさんがずっと食べていたものとかありますか??もしお勧めがあったら教えてください!

• 3月22日
  • piro

piro

周りの人達のサポートもあり、大変というか…逆に家にいる方が辛かったですね。
    仕事に行ってる方が気が紛れるので良かったです(^^)
    フルーツをよく食べていましたね!
    スーパーとかにある、切ってあるフルーツの詰め合わせみたいのがあるんですが、それならわざわざ切る必要もないし、すぐに食べれるので!!

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

こんばんは。
    あたたかい職場環境、憧れます♡
    早速カットフルーツを買ってみたのですが帰宅してすぐ食べれて、よかったです。これまで利用したことがなかったですが、ハマりそうです(´◡͐`)
    ありがとうございます!

• 3月23日

食べつわりでした!
看護師の仕事してましたが、師長に食べつわりがあると伝えると休憩の時間じゃなくても食べたり飲んだりして大丈夫だよ!と言ってもらえました☺️なので飴やグミなど手軽に食べられるものを持っていって食べました!

• ぴよこ

ぴよこ

はじめまして、こんばんは。
    食べつわりだったとのことですが、お昼ご飯とかどんな風にされてましたか?
    先日抑えめにしようと春雨ヌードルを食べてみたんですけど、合わなかったのかずっともたれてしまって気分が悪くなってしまいました。食べ過ぎだったのかな?とも反省していますが、空腹も辛いので…ずっとグミなどでしのいでいらっしゃったのですか?

• 3月22日

お昼ご飯はお弁当作ってってました🤭でもみんなが食べているところはいろんなご飯の匂いが混ざっててちょっと気持ち悪くなったりしたので違うお部屋で食べてました!体調に合わせてゼリーだったりフルーツだったり食べれるものを食べれる時に食べたらいいと思います。空腹時はグミが多かったと思うんですけど、チョコや小袋のお菓子を持ってってました!

退会ユーザー

間違えて普通にコメントしてしまいました!すみません!

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

返信くださってありがとうございます😊
    そうなんです、、休憩室で食事をするとラーメンや揚げ物の匂いでウッとなってしまいますよね。これからは気候もいいし気分転換に公園に行って食べてみようと思います。今日はグミで乗り切りました!食べれるもの、また探してみようと思います!

• 3月23日