※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

里帰り出産予定だったが両親の離婚で不安。産院変更の可能性も。親の都合に振り回され疲れている。時間がない中で焦りを感じている。

旦那が帰って来てからまた相談する予定ではありますが、ちょっとだけ吐き出させてください。

里帰り出産予定だったのですが、両親が離婚するかも知れなくて里帰りできない可能性が今更出てきました。

里帰り先の産院はとっても親切で、設備も整っていて気に入っています。もし親が離婚するとなると産院を変更しなければなりません。

週数も結構ギリギリですし、今検診のみでお世話になっている病院にも里帰り先の産院への紹介状を既に書いていただいてます。(来週月曜日に受け取る予定です)

母は、もしどうしても産院を変えたくないと言う場合は離婚はするしない関係なく、変えなくていいと言っています。

離婚してたらどうするんだろう?私は他人の家に居候することになるんだろうか?と思っています。(父とは血の繋がりはありません)

正直、里帰り出産を猛烈に勧めてきたのは両親です。
産後の私の体を思ってというのは理解していますが、ここに来てこんな事言ってきて勝手過ぎない?と思っているのが本音です。

両親の離婚は私の出産とは全く関係ないのに、どうして巻き込まれなければいけないのだろう。と、もやもやしています。

今までも親の都合や病気のこと、宗教絡みで散々振り回されてきましたが、結婚して家を出てからも振り回される事になるとは思いませんでした。

母の事は大好きです。しかし今まであまりにも振り回され過ぎて疲れてしまいました。何も考えたくありません。
でも、産院を変えるとなったら時間ももうないし早く動かないと、と気持ちばかり焦ってます。

ごめんなさい、愚痴でした。

コメント

みき

結局、どうするのかご自身のなかではきまっているのかな?
私も結婚しても両親にふりまわされっぱなしです。離婚するならしてくれ!って思っていましたが、離婚届提出したのにまだ一緒にすんでいる。うちは事情があってでてくなら父です。それなのにまた喧嘩してる。そして、八つ当たりは私含め、子供と同居している義妹とその子供たち。
喧嘩するのはかまわない。離婚するのもかまわない。ただ、巻き込まないでくれ!って感じですよね…
うちは昔からそんな感じで特に干渉してくるので実家には行きたくなかったのですが、うるさく言われたので仕方なく里帰りしました。
私なら、いろいろ考えるとこはあるけど、里帰りはしないかなぁ…そんな状態で里帰りしても気が休まらない…だったらゆっくりのんびり家事したほうが楽かなぁ?でも生まれてくる赤ちゃんの性格にもかわってくるからよく、泣く子だったら家事どころではないので結局実家にお世話になっちゃうかもだから里帰り出産しないで様子見て、きついようなら帰るかな?
でも、ご実家遠いのかな?
よく考えて結論出してくださいね!

• おいしい

おいしい

私は里帰りをすると決めています。旦那の仕事の帰りが遅かったり急遽帰宅できなくなる時があったりして、本当に産んですぐの時に一人きりで乗り切れる自信がありません。母はそういう時に本当に頼りになります。
    今どう思っているのか両親に話をしました。妹と二人、散々振り回されてきた過去があるので、これから夫婦二人できちんと話し合って乗り越えてくれるのを祈ります。
    もし変わってくれなかったら、さすがにブチ切れようと思います。コメントありがとうございました。

• 3月22日