※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamuhamu
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。最近胎動が弱まり、不安です。痛みや出血はないが、前に流産経験あり。この状況は一般的でしょうか?

初めて投稿させて頂きます!
現在18wの初マタです。
16w辺りから胎動を感じ始めていて17wくらいの頃は強い胎動を感じたりなどがありました。
ですが2~3日前に右脇腹が痛く昨日はお腹が張った感じがあり横になっていたのですが、昨日から胎動も大人しいような・・・・・余り感じません(;_;)
今は右脇腹の痛みはなくお腹も張ってる感じはありません。出血もありません。
前回1度流産している為少しでも違う変化だととても不安です(;_;)
このような事はよくある事なのでしょうか?

コメント

✳︎みつまめ✳︎

私も16週くらいの頃、同じような症状がありました‼︎
まだその頃胎動は感じてませんでしたが、張るとは違う右腹の痛み(ダッシュした後のような)を動く度に感じていました。
不安だったので病院に電話したところ、一晩休んでまだ痛みを感じるようであれば受診してくださいとのことで、休んだのですが、私の場合は次の日には痛みはなくなっていました。
幸い出血もなかったので、その時は次の検診まで普段通りに過しました。
疲れなどでも痛みは出やすいようですよ‼︎出血や、胎動を感じないなどの症状が続くようであれば、早めに受診してくださいね(^^)

• hamuhamu

hamuhamu

コメント頂きありがとうございます!
    脇腹の痛みがまさに同じ感じです(°д°)

私もあの後気になり病院に連絡後診察して貰い、特に問題もなく赤ちゃんもありませんでした(><)
    ただ病院に向かう途中脇腹がまた痛くなり伝えたら、子宮とは関係なく別の問題なのでは?と言われ湿布を貼って安静にと言われました(´・・`)
    もしかしたら脇腹が痛くなる前日に、買い物して無理したのかもしれません・・・・・。

• 10月7日