※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

産休中、やることがなく毎日眠くて罪悪感。勉強や裁縫も試みたが、過敏で難しい。お散歩やヨガはしているが、他に何かアイデアはありますか?

産休中、皆さん何されてましたか?
産休が早まり、今毎日家にいます。

最初は勉強をしたり、テレビを見たり、育児雑誌や育児本を見たりしていたのですが、
1ヶ月もするとやりつくしてしまい…
家事以外にやることが特になくて毎日眠くて寝てしまい、罪悪感の塊になっています…

よく見かける映画と子供のものを作る裁縫などについても検討してみたのですが、
妊娠後、音に過敏になってしまった為、長時間の映画などは見ることができませんでした…
今はアマゾンプライムでドラマなどの短いものでしたら見ることができます。
子供のものも全て揃えてしまったのと、耐久性に自信がないので、子供のものを作るのもあまり必要なさそうです…


お散歩はたまにしますが、歩き始めて10分くらいでお腹が張る為、休み休み歩いています。
ヨガも同様です。YouTubeを見ながらやっています。

その他で何かみなさんがされていたことがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りお

ひたすらNetflixで海外ドラマを見てました😂

  • りりり

    りりり

    海外ドラマ見たことなかったです!見てみようかな…1話ずつくらいなら見れるかも!

    • 3月22日
もちもち

ひたすらお昼寝や携帯でゲームしてます😅
最近、なぜかお菓子作りたい欲が出てきて今日はコーヒーゼリー作ったりしました🤤笑

  • りりり

    りりり

    やっぱりみなさんそんな感じなんですかね?私だけじゃないんだ!とちょっとホッとしました!笑
    おかし作りわかります!私もたまに作ってます!体重は心配ですが、甘いの美味しいですよね(❁´◡`❁)

    • 3月22日
かー

大人の塗り絵を買ってきてやってました。笑

子どもが生まれてから落ち着いてご飯を食べる暇もなかったので、お洒落なカフェでランチして、まったりテラスで本を読む…みたいなことをもっとやっておけばよかったと産後思いました。

  • りりり

    りりり

    大人の塗り絵いいですね!
    確かに生まれてしまったら本を読むこともままならないですよね…(꒪⌓꒪)ゆっくりコーヒーを飲むみたいなこともやっておこうかなと思います!

    • 3月22日
あまたな

お腹が張ったり体調の良し悪しあるのでできる範囲ではあると思いますが、子連れでは行けないところ、行きにくいところに行くのはどうでしょう?
映画館や、オシャレなカフェとか、静かな店とか、ラーメン屋さんとか、、あと外ではないですが、ゆっくりお風呂に入ったり、、

出産したら外出や1人の時間にだいぶ制限かかりますから、、
無理しない程度に、産まれるまでの時間楽しんでくださいね🌞

  • りりり

    りりり

    ラーメン屋さん!たしかに危ないしいけないですね!盲点でした!行ってみます!

    どの位制限がかかるのかまだ想像もつかないのですが、寝られれば特に苦じゃないタイプなので、産後も頑張って乗り切りたいと思います!
    お気遣いありがとうございます(^^)

    • 3月23日
  • あまたな

    あまたな

    産まれてすぐくらいなら行けるでしょうけど、離乳食始まったり、さらに私たちと同じごはんを食べ出したら子供に食べさせるのが先ですから、麺伸びちゃうのでうちはめっきり行ってません💭

    私も想像できなくてあれしとけばよかった、、!と思うことばかりです笑
    あと少しの妊婦生活でしょうから、楽しんでくださいね!

    • 3月23日
にんじん69

私はカフェが併設されてる本屋さんに入り浸ってましたね〜‼️今から思うと天国でした笑
あとは、洋服など断捨離してました。子供が生まれると衣替えもままならないし、着る洋服も私はガラッと変わったのでやって良かったです(^ ^)
でも、ダラダラするのも特権だと思います。
どうしたっていずれは3時間おきに起きなきゃならないし、肩凝りするまで抱っこもしなきゃいけなくなるんですから。その分を前もって休んでると思って、のんびり過ごすのも決して悪くないと私は思いますよ(^ ^)

  • りりり

    りりり

    スタバのあるTSUTAYAみたいな感じですかね!?たしかにあれは天国…!!
    着る服はどんな風に変わりましたか?仕事復帰する予定なので、どれを残してどれを捨てるべきか悩んでいて…
    あとお腹がどの位のタイミングで引っ込むのかも想像がつかず…
    肩こりするまでだっこ…今すでに凝りまくってるので肩崩壊しそうです 笑 筋トレでもしておこうかな 笑

    • 3月23日
  • にんじん69

    にんじん69

    そうです!スタバのあるツタヤみたいなやつです!!
    着る服は、基本的にトップスは綿素材の服で洗濯機洗い出来るもの。冬はウールが多かったんですが抱っこで寝かせたりでヨダレついたりするので出番は無くなりました。
    ボトムスは3ヶ月くらいで産前のデニム穿けるようになる人が多いと思います!
    後はヒールの靴もだいぶ処分しました。
    私は育休2年なのと制服着用なので、仕事復帰用の服は考えませんでした💦

    • 3月23日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!いろいろととても参考になります!
    たしかにニットはよだれつくし洗えないと着なくなりそうですね😱なめられても糸とか口に入っちゃいそうですし…
    3ヶ月でお腹戻るんですか!皆さんすごい!足とかにも肉がつき始めてるので産後ダイエットと今からウォーキングできる限り頑張ります😂
    たくさん教えていただきありがとうございました!

    • 3月26日
くまちゃん

家事が終わったら、寝るかテレビ見るかマンガ読んだりするかの毎日でしたよ🤣笑
子供産まれると、寝たいときに寝れなくなりますし、りりりさんのやりたいことを存分にやっておくことをお勧めします😊

  • りりり

    りりり

    やっぱりそんなもんですかね🤣
    寝るの大好きなので寝るのもアリかもです\(*ˊᗜˋ*)/
    やりたいことがあまり思いつかなくて…時間がないとやりたいことたくさん思いつくのに、何でなんですかね😂
    行きたいお店も、やりたかった勉強も、読みたかった本も、全部忘れてます 笑

    • 3月23日
Q子

堕落の限りを尽くして、たまに散歩してました。
どうせ生まれたら子供の手が離れるまで休めないんですから、今だけ今だけ〜♪って感じで。

  • りりり

    りりり

    そうですよね!天気も良くなってきたし、桜も咲き始めたので、お散歩行ってみようと思います!

    • 3月26日
マイコ

私は36週まで切迫で3ヶ月半入院してましたが、ひたすら携帯で無料の漫画読んでました(笑)
本当にひまでした(笑)

  • りりり

    りりり

    入院となると本当に身動き取れないし暇になりそうですよね( ; ; )
    私も無料漫画読んでます(^^)スマホのある時代でよかった♡笑

    • 3月26日
AS ONE🌈

妊娠中から今もナンクロにハマってやってます_((Ф(.. )カキカキ

携帯ゲームやドラマも繰り返しやりました🎮
お菓子作りもしましたが、あげる人が旦那しかおらず全部自分のカロリーになるので止めました😅笑

あとは、寝ること!💤💭
子供生まれたら好きな時に寝るなんて中々出来ないので、今の内にたくさん寝ましょう🤣

  • りりり

    りりり

    ナンクロやったことない!やってみようかな!
    全部自分のカロリーになるのわかりすぎます 笑
    作りたいけど食べれるわけではないので葛藤しますよね 笑
    今寝ておいてもいいですかね!?起きれなくなりそうで不安なのですが…本当は1日中でも寝ていられるタイプなので、それでよければそうしたいです 笑

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

逆に時間が好きなだけあるのにしたい事ないって感覚がわたしには無いので不思議です!
私は時間があればあれもできるのに!これもやりたいのに!で24時間じゃ足りないくらいです。

見たいDVDは沢山あるし、むしろ全ての映画を観たいし、本も書店に並んでるもの全て読みたいし、ハンドメイドとかインテリアとか創作したいし、据置きでもスマホでもゲームしたいし、ガーデニングしたいし、ヒトカラしたいし、ネットショッピングしたいし、って感じです!
やりたい事がないのでしょうか?好きな物とか趣味とか♪

  • りりり

    りりり

    本は結構読んでると思いますが、妊娠してから音が苦手になったり集中力が続かなくなったので、長時間映画やDVDを見たい欲はなくなりました…ハンドメイドはやってた時期もありましたが、作っても使わないし、今は稼いでないので夫の給料で自分の暇つぶしにお金をかけるのに抵抗があるのもあると思います。
    元々は音楽が好きでライブによく行っていたのですがこの体ではいけないので、お金がかからず今の体調でできることの中ではやりたいことが少ないという感じです。

    • 3月26日
みはま

私は産前6週まで仕事をしていたので、あまり時間はありませんでしたが…
ここぞとばかりに、ひたすら片付けしてました💡
あとはよだれかけを作ってました😊
何か資格取れたら良いかなーと思って、本も買いましたが、買っただけで終わりました(笑)

子ども生まれたら、自分の時間がないので、罪悪感なんて思わず、小さなことでも、やりたいことをやっていくと良いと思います😄

  • りりり

    りりり

    資格の勉強は私もしています(^^)受けるタイミングとかもあるのでなかなか取得までは難しいですよね。
    お片づけは今週終わりましたが、もう少し頑張ってみようかな!
    切迫であまり仕事に行けなかったので、お金をかけられないというのもあるのですが、少しずつやりたいことをやってみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 3月26日
わんちゃん

産休から出産2週間前まで週4で
趣味の習い事(陶芸)してました!!

  • りりり

    りりり

    陶芸いいですねー!私も昔やってました!たのしいですよね(^^)集中できるし、作ったものは使えるし!
    週4もやっていたらかなり上達しそうです!すごい!!

    • 3月26日