※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

1ヶ月健診で体重が少し増えが悪いと言われました。母乳は出ているし、赤ちゃんも足りていない感じはないので、どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月健診の時に体重の増えが少し悪いと言われました😥😥(1日24g増)
完母でやっているんですが、母乳は出てると思うし赤ちゃんも足りてない感じではないのでどうすればいいでしょうか😣😣

コメント

ママリ

大丈夫だと思います!
頻回授乳を頑張って下さい^ ^

• あ

ありがとうございます😌

• 3月22日
ここな

今何時間おきですか?
回数をふやしてみてはどうでしょうか?

• あ

泣いた時にあげてる感じなので長い時は4時間とかそれ以上空いちゃう時もあります😣😣
    回数増やした方がいいですよね😣

• 3月22日
  • ここな

ここな

4時間以上はあけすぎですね。
    4時間たったら泣いてなくてもあげてくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 3月22日
  • あ

そうですよね😣
    頑張ります😣

• 3月22日
m

私もりなさんと同じで1ヶ月検診の時に増えが悪かったです!
確か日28gでした💦
母乳だとどれくらい飲めてるか分からないですよね😭
母乳の回数を増やすかミルクを足された方がいいかも知れません😓

• あ

授乳時間も短い時は5分でいらないって感じになる時もあるので足りてるのか心配になります😥😥
    回数増やしてみます😌

• 3月22日
🎀

うちもそうでした😭体重が全然増えてなくて指導までされてもう頭の中真っ白でした(´;ω;`)搾乳するとかなりでてたから安心してたのですが全然飲めてなかったみたいで💦
その日からミルクも足しました!
1ヶ月過ぎから母乳がたくさん出るようになってきたので完母です🥛

• あ

ちゃんと母乳は出てるのに体重増えてないと不安になりますよね😢😢
    せっかく母乳出るので私も完母で頑張りたいです😣

• 3月22日
coco

わたしも2週間健診で体重の増えがイマイチだと言われました😢
対策としては、授乳の回数を増やす。
か、母乳を哺乳瓶に絞って与えるかです。
もしかしたら赤ちゃんが吸うのに疲れてあんまり飲めてないのかも…と助産師さんにアドバイスされました。
私は、せっかく母乳もたくさん出てたので、わざわざ作ってミルクをあげたくなかったので…
哺乳瓶だと少しの力で飲めるからか、たくさん飲んでくれましたよ😊

• あ

やっぱ母乳だと疲れてやめちゃうのでそれが原因ですよね😣😣
    授乳回数増やして頑張ってみようと思います!

• 3月22日
二児ママ

赤ちゃんがどのくらい母乳飲めてるのか、とか不安になりますよね😔
でも体重の増えは赤ちゃんによって違うと思うのでその子のペースで私も焦らず見守っていました!
そしたら逆に増えすぎちゃいました😅

大幅な減りや増えじゃなければ問題ないと思います!

• あ

ありがとうございます☺️
    赤ちゃんのペースで頑張ってみます😌

• 3月22日
ムーン

1ヶ月健診、お疲れ様でした!
私もこの前、1ヶ月健診やってきました。まだ生まれたばっかりですし😃そんなに気にしないで大丈夫だと思います💡1キロ増を目安ですが…これからたくさん増えていくと思いますよ♪

• あ

授乳回数増やして様子みてみます😌

• 3月22日

わたしの子も そうだったなぁ (´・ω・`)
母乳は ちゃんと出てるし
赤ちゃんも 飲めてるのに・・・
来月 1歳になるけど、
体重 8キロ あるかないか・・・
成長曲線 いつもギリギリですが
元気に 育ってるので問題ないと
言われました (﹡ˆᴗˆ﹡)
もしかしたら りなさんのお子さんも
小柄な子 なのかな ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
ミルクを 母乳+60ml 足してみては
いかがでしょう???❁︎

• あ

生まれた時は3000あったので小柄ではないです😌
    試しにミルクをあげてみたんですが、お腹いっぱいなのか飲んでくれなくて、、、😣😣

• 3月22日
 さわさ

今ベビちゃんが元気で、オシッコもウンチもちゃんと出ているのなら、あまり気にしなくても良いと思います。
うちの上の子は、なかなかおっぱいを飲まないくせに哺乳瓶嫌いで、そのせいか成長曲線の下の線を越えたり越えなかったり…でした。
でも、今は大した病気もせず元気一杯です。よくおっぱいを飲んだ次男の方が、毎年一人だけインフルエンザにかかってますwww。

赤ちゃんも最初はおっぱいを吸うのが下手なので、よく出ているようでも上手く飲めていないのかも知れません。今までもされてきたと思いますが、泣いたらとりあえずおっぱいでいけば、赤ちゃんも吸うのが上手になって来ますし、引き続きおっぱいも出ると思いますよ。

• あ

ありがとうございます😌
    赤ちゃんが欲しがるだけあげて様子みてみます😌

• 3月22日