※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

病院で母子手帳をもらうタイミングと、赤ちゃんの成長について教えてください。お金のことや夫との話し合いに参考にしたいです。

皆さんは何周目に母子手帳を貰いましたか??
また、病院に初回は何周目に行って、2度目は何周目行きましたか??

私の行った病院では赤ちゃんが1.5センチになったら母子手帳をもらいに行くように言われました。
でも、雑誌とかの情報だと7週目くらいはまだそんなに成長しないと書いてあります。

これから、お金のこととか夫と話し合おうと思ってるので参考までに教えていただきたいです!(*´-`*)

コメント

5週目に行き7週目で心拍確認、9週目に2回目の心拍確認があってから母子手帳をもらいに行きました!

• ひな

ひな

私が病院に行くのも同じような間隔です!
    心拍の確認を、2回してもらえたのですね!
    参考になります!ありがとうございます☺️❤️

• 3月22日
Cocoa

病院に5週くらいで行ってしまい早いと言われたので、9週くらいをオススメします!
9週で行った時には予定日を教えてもらい、母子手帳をもらって来るように言われました!

病院も母子手帳もらいに行かないと助成金ないですし、結構かかりますよね💦

• ひな

ひな

5週でも早いって言われるんですね💦
    私は5週に行ったので早かったのかな…

9週を目安にですね!アドバイスありがとうございます❤️

そーなのですよ💦
    初診の時に結構かかったのでビビってしまって…😅

• 3月22日
  • Cocoa

Cocoa

私は1人目の時は9週で何にも言われずそのまま母子手帳もらって2回目から助成金使えたんですけど、2人目の時早めに行ったらそう言われてしまい(笑)
    振り返ると2人とも9週で予定日も教えてもらい母子手帳も貰うように指示されたので!
    1回目の受診料ものすごいですもんね💦私もビビった記憶だけ残ってます(笑)

• 3月22日
hysteric BBA

母子手帳は10週で取りに行きました。

初回病院は4w後半で
2度目は10日後でした。

• ひな

ひな

初回から2回目の間隔って病院によって違うのですかね?💦
    参考になります!ありがとうございます❤️

• 3月22日
ゆあ

私は12週の時にもらいに行きました.*・゚
2回目の検診は10週のときですかね( ´-`).。oO

• ひな

ひな

2回目の検診の2に貰えたのですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 3月22日
ねち

わたしは2センチになったら母子手帳交付してもらえるように報告書書くねーと言われ、8週くらいで貰ってきました☺️

• ひな

ひな

8週目で2センチくらいだったのですね!😳
    回答ありがとうございます!
    参考になります❤️

• 3月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

何週目とかではなく、私は妊娠検査薬で陽性が出てすぐ産婦人科に行きました。
母子手帳は、産婦人科から貰ってきてくださいと言われてから貰いに行きました。

• ひな

ひな

私も検査薬で陽性が出てすぐに行きました!
    そうなのですね。回答ありがとうございます!☺️

• 3月22日
M

5週目に初めて病院にいきました!
また1週間後にきてと言われて赤ちゃん見えたのでその後もらいに行きました!

• ひな

ひな

ということはもう6週目で赤ちゃん見えたのですね!
    赤ちゃん見えるかもってだけで次の検診が楽しみになりました❤️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 3月22日
mei

上2人は7週でもらえましたが、1番下は7週ではもらえず9週でしたf^_^;
1回で済ませたかったのに2回も実費だった(இдஇ; )

• ひな

ひな

その後の成長によってやっぱり貰える時期が違うのですね💦
    妊娠してからつわりひどくて体重減ってるからちょっと心配です(TT)

実費きついですよね😭

回答ありがとうございます❤️

• 3月22日
ごま

初回は妊娠してるか不安だったので即いきました!6週でした!
2回目は初回のときまだ予定日決めれる大きさじゃなかったので先生に1週間後に来て下さいといわれて翌週にいって確認してもらいにいったのですがまだわかる程度に育ってなく結局その次の週の8週で予定日が決まり次回母子手帳もらってきてくださいといわれました😂

• ひな

ひな

結構病院に行ってからやっと貰えた感じなのですね😭
    実費辛かったですよね💦

• 3月22日
mina

初回は5週目に行って胎嚢確認、2度目は7週目に行って心拍確認しました。その時に産婦人科の先生から母子手帳貰ってきてね~と書類渡されました!

• ひな

ひな

そーなのですね!
    私も7週目に次の検診があるので心拍確認できるの楽しみです❤️

ありがとうございます!参考になりました!

• 3月22日
ゆー

9週で心拍確認し予定日も出たのでそこで妊娠届を貰ったので、母子手帳は10週でもらいました!
通う予定の産婦人科のHPで妊娠届は8~10週で出します、と書いてあったので、ちょうど貰えるように計算してから行きました😅

• ひな

ひな

そーなのですか!
    私は5週目に行って、次は2週間後に絶対来てください。と言われたので7週目で行くことになりました(TT)

今後の参考にさせていただきます!❤️
    ありがとうございます☺️

• 3月22日
ルーカ

病院によって違うんですね
うちは心拍が確認できたら貰いに行くように言われました
うちの地域は心拍確認後の健診から割引券が適用になるので次の健診までに母子手帳と一緒に貰える割引券を持ってくるようにとの事でした
私は7週目で貰いに行きました😀

赤ちゃんが何センチって基準だと少々わかりにくいですね💦

• ひな

ひな

心拍確認か赤ちゃんの大きさかって感じなのかもしれないですね😅
    7週目でちゃんと大きくなってることを願うばかりです(TT)

そーなのですよ💦
    何センチと言っても人によりますし…

参考になりました!ありがとうございます❤️

• 3月22日

6w3dで初診に行き心拍まで確認できたのでその日の内に「次の検診までに母子手帳貰ってきてね」と妊娠届出書を渡されました😄
近くの支所では月1でしか母子手帳の発行をしていなかったので8wに保健センターまで取りに行き、8w2dが2回目の検診でした💦

• ひな

ひな

母子手帳発行するまでも結構時間かかる場合があるんですね💦

• 3月22日
みーたん

わたしは6週の時に初めて病院に行き、胎嚢がしっかりしてるから母子手帳次までにもらってきてねって言われました。次は2週間後の8週でした。

• ひな

ひな

胎嚢がしっかりしてると貰える場合もあるのですね!😳

• 3月22日
am

私も病院は結構早くて、
心拍確認出来たら母子手帳もらいました!
6w4dで母子手帳もらい、8wから妊婦健診扱いで、補助券使えてるので、今までもお金かかっていません😊
8wからは4週に1度、24wから2週間に1度の健診になってます😊

• ひな

ひな

早くにもらえて羨ましいです!😂
    時期によって通う間隔がちがうのですね!
    ありがとうございます❤️

• 3月22日

2回心拍が確認できた9wで貰いに行きましたよ!
初診4w4dで、1週間後にもう一度受診、胎芽が見えなかったのでさらに1週間後に再受診、そこから2週間ごとでした🙏
9wの受診後に母子手帳貰って、その次11wから妊婦健診になりました❣️

• ひな

ひな

結構頻繁に通われたのですね!
    やっぱり、8~10週目くらいに貰えることが多いのですね🤔

• 3月22日

退会ユーザー

生理が1週間以上来なくて陽性、そこから5日くらい経ってから受診したのに4w4dで、排卵が遅れてたみたいだったので何度も行くことになってしまいました💦
    楽しみですね(@'ω'@)

• 3月22日
ask

私の場合は、妊娠検査薬で陽性が出て、ネットで「早く行っても心拍確認できず自費が嵩むこともある」とあったので、念のためしばらくしてもう一度検査薬をしてからだったので、初診が8wでした。

そこで心拍の確認できたので、終わりの受付で『次回は4週間後頃で』と言われて予約をし、『次回までに役場で母子手帳貰ってきてくだい』って言われました。

• ひな

ひな

結構待ってから病院に行かれたのですね!なるほど!
    参考になります!ありがとうございました☺️❤️

• 3月22日
かおり

本日7週5日で母子手帳もらってきました!
5週で胎嚢確認して7週で赤ちゃん確認でき次の健診は3週間後なのでそれまでにもらってきてねーって言われました!

横浜市では妊娠の証明などなく区役所で母子手帳下さいって言ったら誰でももらえるような感じでした(^^;

• ひな

ひな

えー!驚きです\(◎o◎)/!
    横浜はゆるい感じなんですね☺️笑

7週目で貰えるなんて羨ましいです😂
    私も貰えるといいなー💦

• 3月25日