※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。母乳とミルク、どちらが育てやすいでしょうか?上の子が嫉妬心を示し、母乳育児が難しい状況です。年子育児の工夫について知りたいです。

年子育児の方に質問なんですが
正直ミルクと母乳
どちらが育てやすいですか?
現在母乳で育てていますが
上の子の嫉妬がひどく
おっぱい中に足を引っ張ろうとしたり
顔を触ろうとしたり
興味からやってしまうのはわかるんですが
阻止するたびに私が動くので
うまくおっぱいが飲めず
悪循環になってしまっている気がします。
みなさんどのように年子を
育てているか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

。

私は自分の勝手で母乳だとその間
上の子をかまってあげられない!
それが嫌!と思ってしまって…💦

完ミです!

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんです💦
    おっぱいだと頻回+時間がかかる
    なので上の子を我慢させる事が多い気がして💦
    ただよく出るおっぱいなので乳腺炎が怖いのと、母乳推奨の産院だった事もあり、どうしたらいいんだろう、、、と悩んでしまって💦

    • 3月22日
  • 。

    私の産院も母乳推進でした!
    が退院してすぐ完ミに切り替えました!

    上の子の時は搾乳器で搾乳だけして
    直吸させなかったら母乳とまりました!

    • 3月22日
  • るーmama

    るーmama

    直吸じゃなければ止まるんですね!
    それなら母乳もあげられるし、
    良さそうです!!
    ミルクに切り替える方向で考えようと思います!

    • 3月22日
  • 。

    搾乳器だと全て吸い取られてるようで
    あまり出てこないです💦なので
    そのまま自然に止まりました😅

    頑張ってください!!

    • 3月22日
ままり

育てやすいのは断然ミルクだと思います。その間他のことできますから、上の子と触れ合うこともできますよね。
私自身が年子(私が長子)で、母は母乳が出なかったこともありミルクで育てたそうです。私が望んで妹にミルクあげたりもしてたと言ってました(^ ^)

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    やはりミルクのが時間が決まっている分育てやすいですよね💦
    おっぱいの出が悪ければミルクに移行していきたいんですが、
    よく出るおっぱいなので、急に辞めると乳腺炎になりそうなので、
    少しずつミルクに移行して行く方向にしたいと思います💦

    • 3月22日
さりー

年子の場合だとそれがありますよね💦上のお子さんはまだ、卒乳されてませんか?
上のお子さんを無理やりやめさせるのもかわいそうですしね😭
うちは年子ではないので、偉そうに語れませんが…(゚o゚;;
うちは、3歳差でとっくに上の子は卒乳していましたが、なにかと上の子いると、バタバタでお乳あげる時間もままならず、離乳食前後に完全ミルクにしました。卒乳大変だし、私は自然に移行してよかったと思います。
ミルク代はかかりますが。。
今は上の子を優先させてください。

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    上の子は私の都合で薬を飲まなければいけなくなってしまった為7カ月頃からミルクに移行しています^_^
    何歳差でもバタバタに変わりないですよね💦
    急に辞めるとおっぱい詰まりそうなので、少しずつミルクに移行していく方向にしようと思います!

    • 3月22日
  • さりー

    さりー

    そうなんですね💦
    上の子まだまだ甘えたい時期ですもんね😭
    乳腺炎怖いですしね、焦らず頑張ってくださいね!

    • 3月22日