※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

4カ月の息子の体重増加について区役所相談で様子見と言われました。急激な増加か緩やかな増加で困っています。

もうすぐ4カ月になる息子がいます。
2週間で体重が100gしか増えておらず、区役所の育児相談に電話したら、様子見で!と言われたのですが😭💦
いきなり体重の増加か緩やかになられた方いらっしゃいますか?

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちもその頃から緩やかになりましたよ(^^)
成長曲線の範囲内なら
減ってるわけでもないし
気にしなくていいですよ😳💕

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!成長曲線のど真ん中なので、大丈夫そうですね☺️
    電話したら、なんだろねー!と言われたので、なんだか余計に気になってしまって😱💦

• 3月22日
mog

息子も4ヶ月頃から体重緩やかになりましたよ!なんなら、4ヶ月〜10ヶ月くらいまで7キロ台でした💦
体重が変わらなくても身長が伸びていれば大丈夫って言われました🤗事実、いつも機嫌良くてとても元気に走り回る子です❣️

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど!体重は成長曲線のど真ん中で、身長は2週間で2センチ伸びてました😁なら、大丈夫そうですね🙆‍♀️
    電話したら、保健師さんになんだろねー!と言われたので、なんだか余計に気になってしまって😱💦

• 3月22日

それくらいになると緩やかになります。一ヶ月単位、数カ月単位で見て減ってなければ大丈夫ですよ😌

• ぷうたん

ぷうたん

電話したら、なんだろねー!と言われたので、なんだか余計に気になってしまって😱💦

• 3月22日
ぴょんす

なりますなります(´ω`)
曲線内かつ、同じような曲線を描いてたら心配ないですよ★

• ぷうたん

ぷうたん

• 3月22日
ちびた

というか、その時期そんなに頻繁に体重測らなかったです!
かえって神経質になってしまうので、定期検診の時に測ってもらって「大きくなったねぇ〜」くらいでいいと思います。
急に身体が大きくなる時期もありますし、突然食欲が落ちて食べなくなる時期、動きが増えて体重が減る時期・・・色々あります。
その度に育児相談に電話してると身が持たないですよ😭
これまでのペースで大きくなり続けたら大変なことになりますから!!

• ぷうたん

ぷうたん

• 3月22日
みーちゃん

身長も4ヵ月近く伸びていません(´・ω・`)
体重もあまり増えなくなりました(´・ω・`)
ですが、全く気にしていません(^-^)
個性もあるので、気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)
身長なんて曲線からはみ出しそうですよ・・・笑
寝ているだけの赤ちゃん生活も終わったので、増えなくなると思いますよ(^-^)

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど!体重は成長曲線のど真ん中です😊それなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    保健師さんになんだろねー!と言われたので、なんだか余計に気になってしまって😱💦

• 3月22日
あんな

うちの子は今まで1ヶ月に少なくとも700くらい増えてましたが、この前は1日1グラムぐらいしか増えてなくてすごく驚かれました💦
でもずーっと同じように増える訳じゃないですし、動く量も増えたりしますからうちも様子見って言われましたよ~
減らなかったら大丈夫ですよ❤

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど!体重は成長曲線のど真ん中です😊
    電話したら、保健師さんになんだろねー!と言われたので、なんだか余計に気になってしまって😱💦

• 3月22日
ぷうたん

今日3、4ヶ月検診で診てもらったところ、少しずつは増えてるけれど伸びが緩やかなので、体重フォローで5ヶ月検診と言われてしまいました😭💦身長は成長曲線振り切ってるのに😭
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました🙇‍♀️