※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の男の子が人見知りを始めて泣くことに悩んでいます。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

こんにちは。
お世話になってます。
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです!

最近人見知りをするようになってきて😭😭
知らない人ならまだいいのですが、パパにも泣くようになったんです(;_;)
朝早くから夜遅くまで現場に出て仕事をしている為ほとんど家にいないので無理はないのですが、、、
やっぱり息子に泣かれると傷つく。と落ち込んでます(--;)

みなさんの子供さんは何ヶ月頃から人見知り始まりましたか?
パパもダメだった赤ちゃんをもつママさん、対処法などありましたか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さちゃん

うちも4ヶ月入る頃パパ見知りしました!
入れるときはなるべく一緒にお風呂
入ってもらったり(2人だとギャン泣きなので3人で入ったりしました)
パパの洋服で遊ばせて匂いを
覚えてもらったりしたら
1週間ほどでパパ見知りなくなりましたよ(^^)

• M

M

お返事ありがとうございます!
    やっぱりパパ見知りする子もいるんですね😯
    パパの洋服で遊ばせるのいいですね!
    私もやってみます😊

• 3月22日
m

やはり一緒にいる時間が少ないとパパでも人見知りしてしまいますよね、、。うちも出来るだけ娘と一緒にいてもらったり、仕事でいないときは旦那の部屋着を昼寝している娘にかけたり、旦那が寝ているベッドで寝たりしてました(笑)効果があるのか分かりませんがそんなにパパ見知りは長引きませんでしたよ(^^)

• M

M

やっぱり、なるべく一緒にいてもらうのがいいんですね😊
    いない時はパパの匂いのするもの近くに置いておく作戦してみます!

• 3月22日
はぎちゅん

息子が5ヶ月頃に主人も無理になってしまいました。
相当ヘコんでましたが、とりあえず泣かれてもすすんで接してました!
オムツ替え、抱っこ、お風呂、寝かしつけなど出来ることは全て。
1ヶ月もしないうちに落ち着いてた記憶がありますヽ(^o^)丿

• M

M

泣かれてもなるべくパパができることを頑張ってしてもらうように行ってみます😊

• 3月22日
きょんちゃんまん

だいたいうちもそのくらいからでしたが、すぐに保育園なども行ってることもあり、無くなりました!
外で誰かと交流したり、ママとしかいない!っていう状況を減らして行くと慣れますよ🏃‍♂️あと、パパだと泣くからってママがやるのではなく、最初はかわいそうでもパパにもやらせて、子供にも分からせることが大事だと思います!寝かせるのはパパのほうがうまいっていうデーターもあるみたいですよ!

• M

M

泣いても私が代わらずパパにやらせてあげようと思います😊
    寝かせるのパパの方が上手なんてデータあるんですね!
    寝かしつけ上手になって貰わないとですね😆

• 3月22日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ママだと甘えて、寝なかったり泣いたりするのですが、男の人の方が子供は寝るもんなんだと思って寝てくれたりするみたいです。うちも、寝る時、あたしが隣にいると暗がりの中、あたしの顔を触ったり色々しますが、
    パパが言って寝かせると、え??もう寝たの?っていうくらい早く子供が寝るんですよね。
    ただ、慣れるまでの何日かは泣くかもしれないです(*´ω`*)

• 3月22日
  • M

M

そうなんですね😳
    パパの寝かしつけに慣れて貰えると私が他のことができるので嬉しいのですが、、🌟

• 3月22日
くろすけ😈

うちは3ヶ月で人見知りするようになりました😢パパにギャン泣きでした!
パパ見知りをしてましたが
3日ぐらいで終わりました。
とにかくパパさんとお子さんのコミュニケーションを増やすことですかね🤔🤔💭
うちの主人は必死で息子に構ってました😳
そのおかげか抱っこしてギャン泣きとか顔みたらギャン泣きていうのはなくなりました‎|•'-'•)و

一時は
私以外ダメダメで
嬉しいような、何も出来ないからキツいような複雑な気持ちでした😔
今でも人見知りはしますが、外に出る機会が増えたからか、最初の頃よりは良くなった気がします。

• M

M

やっぱりパパとのコミュニケーション大事なんですね😭
    パパの時間の許す限り、息子の相手してもらうようにします!

たしかに、ママを必要としてもらって嬉しいけど何も出来なくて困ります😅
    外に出る機会増やして色んな人と会わせるのが良さそうですね!

• 3月22日