※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

食事は手づかみでOKだけど、スプーンや箸はNG。どうしたらいいでしょうか?

最近スプーンや箸などで食べさせようとした物を食べてくれません💦口に近づけると顔を背けて嫌がります。
手づかみ食べはするのでお皿に置くと好きな物なら食べますが、汁物やベタベタするものはスプーンで口に運んであげたいんですが受け付けてくれません😰
スプーンとフォークなどはまだ持って遊ぶ程度です。
どうしたらよいでしょうか?

コメント

はるさく

全然ありだとおもいます!
私は自分でスプーンとフォークを使って子供に興味持たせてやった記憶があります。
使い方が分からなければ遊ぶであろう…。と勝手に思ってました。

頑張って下さい!

• パル

パル

そうですね、興味持ってくれてる証拠ですね!
    そのまま遊ばせておきます!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
もち

自分で食べたい…とかじゃないですかね?
娘もその頃から自分で食べる!がはじまって、口にスプーンなどを近付けても断固拒否でした😂
もちろんスプーン、フォークも上手に使えず手づかみばかりでしたが…気が向かない限りこっちが食べさせようとしても拒否するので放っておきました(^_^;)
そのうちスープも1人で上手に飲めるようになり、スプーンとフォークもそれなりに上手に使えるようになりますよ😊

べたべたぐちゃぐちゃになると思うので、お母さんは大変だと思いますが💦

• パル

パル

なるほど、確かに自分で食べたい気持ちがあると、無理してあげても食べないですよね💦

今はあきらめて、手づかみを思う存分させて好きなように食べさせます!
    そのうちスプーンなどで上手にたべてくれますよね!
    それまでグチャグチャの後片付けは仕方ないですね😓

• 3月22日
  • もち

もち

もうやってるかもしれませんが💦
    下にレジャーシートか新聞紙を引くと、片付けが少しだけラクになります😂
    ちなみに…
    私は汚してほしくない時のごはんは
    パンかおにぎり、ソーセージ、ミートボール、アンパンマンポテト、バナナなど
    スープとかはなしで、ストローマグで飲み物は飲ませてました!
    なるべくぐちゃぐちゃになりにくいものをあげてました✨笑

• 3月22日
  • パル

パル

新聞紙は敷いてますよ!でもよく新聞紙からはみ出して散らかってます笑
    結果拭いてます💦

手づかみしやすい汚しにくいメニュー参考にさせていただきます!
    スープ系はしばらく無理そうですね💦

• 3月22日