※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お風呂で一人で子供を見るのが不安で、旦那が遅く帰るため手伝ってもらえない状況です。皆さんの一緒に入浴する手順を教えてください。

みなさんのお風呂スケジュールを教えてください。もうすぐ3ヶ月ですが、まだベビーバスです。もうそろそろ大きいのでやめようと思ってるのですが、やっぱり一人だと髪の毛乾かしたり着替えてる間娘が待っててくれるか不安で旦那がいるときしか一緒にはいってません。
旦那も帰りが遅く、旦那にお風呂を入れてもらえないです。
皆さんの一緒にはいる際の手順教えてください。

コメント

3KidsAhAha

旦那がいなくて子どもがまだ小さい時は一緒には入りませんでした。
風呂場でまたせたり寒いし風邪ひかしたらいけないから。

脱衣所に赤ちゃん寝かして、入り口の扉を全開にしてシャワーでさっと済ませて着替え、頭はまだ乾かさないまま次に赤ちゃんを洗い、ベビーバスを浴槽がわりにしてましたよ。

ガーベラ

脱衣所にバウンサーで寝かせて
自分が先に洗って洗い終わってから子供入れて
出る時には、
バウンサーの上にバスタオルひいて子供寝かせて包んで自分もパパーッと着替えてますよー(^^)
慣れるとぱぱーっと出来るようになって子供も、嫌がる事なくいましたよー★基本機嫌のいい時間にお風呂してます★今ではおもちゃ持たせて間を持たせてますよー

わかば

お風呂で使える椅子みたいなのに座らせて洗ってそのあとベビーバスを浴槽みたいにつかってますよ(*^ω^*)

みい

うちも、3か月頃まで旦那と入れてましたが帰りが遅い為、早めの時間に一人で入れるよう変更しました!

部屋に着替え、おむつを用意しておく。
脱衣所を温風機で温めておき、
赤ちゃんの服を半脱がし気味にして、タオルでくるんでスタンバイしておく(ラックかなにかで動かないように固定)
自分の頭、身体洗う。
赤ちゃんを洗う、一緒に湯船浸かる。
赤ちゃんをタオルに包み、自分はサッとバスローブ羽織る。
赤ちゃん部屋に連れて行き、赤ちゃん着替え、保湿など。
終わったら、自分の着替え、ドライヤーです。

という感じです💦
待たせてる間、チラチラドア開けながら様子見たり泣いたら声かけてあげて、って感じです😅

長くなりすみません😓

わたしは旦那がいない時(夜勤の時)は、スイマーバを使って娘を湯船に浮かせ、その間に急いで洗います。

それから娘を洗って、一緒に湯船に少し入ってから出ます。

着れるバスタオルというものを実母からもらったので、それを着て娘を抱いてお風呂を出て、まず娘を拭いてオムツ履かせて服を着せます。

それから自分も拭いたり服を着たりします。

そのあとはミルクを作って飲ませ、絵本を読んで寝かしつけです☺️

1ヶ月検診までは実家にいたので、実父がお風呂に入れわたしが受け取っていましたが、1ヶ月検診が終わって数日後にお宮参りを済ませ、その次の日アパートに帰ってからは、1人の時はこの入れ方です☺️✨

退会ユーザー

着れるバスタオルは、こんな形で、バスタオルに穴があって腕を通しながら体に巻くだけなので、抱っこしながらでも右に左に抱き変えれば着れますし、便利ですよ☺️

スイマーバも、楽しそうに浮いています☺️

• 3月22日
えりか

私も主人が24時間勤務で居ない日も多いです

髪の毛が濡れたままだと嫌なので
乾かして化粧水もちゃんと塗ってからまた子どもとお風呂に入ります
子どもはバウンサーに乗せて待っててもらっています

効率が悪いかもしれませんが
私にはこのやり方があっていると感じています

ママリ

旦那さんが10時までに帰ってみえるなら先にベビーバスで入れちゃいます!
うちは2個あるので洗うようと浸かるようで使い分けてます。
そのあと娘を見てもらっているあいだに入って、落ち着いたら大人は食事をしてますฅ^•ﻌ•^ฅ
完全に1人なら、先に入れて髪の毛が乾いたら、クーハンに寝かせて待ってたもらうかな?無ければ敷物の上におくるみで包んで寒くないようにするとか。
これから寝返りもし出すし、甘えて泣くので、お母さん1人でやりこなすことができるように練習がてら色々試されるといいかもですね!( ´›ω‹`)