※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が子宮頸がんの検査結果に不安を感じています。再検査が必要で、不安と旦那の反応に悩んでいます。早く検査したいけど、お腹の子を考えて迷っています。

今週末の火曜日に妊婦健診にいきました。その時に子宮頸がんのもとになるウイルスがあるかの結果を聞く日でした。16型、18型は大丈夫でしたか他のに可能性があると言われました。でも、今は妊娠中だから出産終わってから再度検査といわれました。あと、7ヶ月もあるのにその細胞が進行しないのか、子供に影響ないのかなど不安がつきません。
ガンになんてなりたくない。病気で死ぬより寿命が来て死にたい。本当は今すぐにでも、検査してもらいたいくらいです。でも、お腹の子を考えたら・・・。
本当に不安がつきません。旦那も励ましてくれません。多分軽く考えてます・・・。

コメント

koro.❁

私は上の子妊娠前にハイリスクウイルスが+でした。
正常からガンまで10段階あるとして真ん中の5だと言われました。
主治医からは子宮頸がんウイルスはコロコロと移り変わるけど、一気に10に行くことは確率的に少ないと説明うけました。
検査引っかかると不安ですよね。
私は妊娠前だったので2か月毎の検査を半年、その後半年後、1年後と幸い1まで戻ったのでフォロー終了になりました。
もしフォロー中に妊娠して状態が悪くなったとしても切除できますとも説明受けました。
不安なら気持ちを主治医にぶつけてみてはどうですか?
多少の不安は残るとは思いますがしっかり説明を聞くだけでも気持ちは軽くなると思います。

ぴぃ

私も妊娠中の検査で子宮頸がんの検査に引っかかって再検査を受けました。その後出産までの間に2回程再検査を受け、子宮頸がんの元になるウイルスは持ってるけどそれががんになってはないと言われてます。産後3ヶ月でまた再検査して異常なければ次は1年後で大丈夫と言われて今度検査しに行きます。
不安ですよね…。でも元になるウイルスを持ってる人は結構いるから大丈夫よ、と産婦人科の先生に言われました。
全ての不安がなくなるわけではないと思いますが担当の先生に詳しく聞いてみてはどうですか?旦那サンも気持ちを共有してくれたらいいですね😥