※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
家族・旦那

義両親との同居解消します!旦那の転勤を期待していましたが、今回は異動…

義両親との同居解消します!
旦那の転勤を期待していましたが、今回は異動になりませんでした。転勤を期に引っ越し。で、同居解消が一番ベストでしたが、、、
春の引っ越しを夢みて、日々耐えてきました。ほんと辛くて、毎日毎日家に帰りたくなくて、でも息子いるから帰らざるをえなくて。
別居の話は前から旦那にお願いしていましたが、異動の時期まで待ってと言われてました。
昨日、旦那に『3人で新しい生活していこう。もし、どうしてもこの家を出たくないならば、息子と2人で出ていきます。どちらか選んでね』と提案しました。
諦めたくないから、自分の人生だから、楽しく生きたいから出ます!

旦那は、親を選ぶかもしれません。その場合、別居よりも離婚を選んだ方がよいですかね。
子供のため、お金のためには離婚したくないですが、保育料や手当て等を考えると、母子家庭の方が助かる面が多そうです。

コメント

同居お疲れ様です。
期待してたのにそれが無くなるのは仕方ないけど、やはり、それを目標に頑張ってこられたんですから、辛くて当然ですよ。
よくはっきり自分の気持ちを言えましたね!
ご主人も厳しい選択でしょうが、きちんと考えてくれると思います。
いい方向に向かうといいですね…。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

ありがとうございます
    別居については、今まで何度も話してました。が、私の一方通行。一向に前向きな話がされてきませんでした。
    別居=親をすてることみたいだというんです。親離れしてないです。
    いい方向に向かうといいです。

• 3月22日
いちご

あたしは去年の12月に同居解消しました。
旦那さんにそこまではっきり言えたの凄いですね♡
あたしも同じこと思ってましたが言えませんでした…
うちの旦那はなにかあればいつも親の味方でした。ほんとに毎日辛くて泣いてばっかりでした。
別居もしたし、喧嘩もいっぱいしたし離婚の話まで出た時もありました…
でも「やっぱりあたしは3人で幸せになりたい」と言いやっと行動してくれ解消できました。
もう離婚かも、これからどうしようと諦めてたので旦那が3人での生活をとってくれてほんと安心しました!
なんとなくですが、旦那さんはしょうちゃんママさんと3人の生活を選ぶと思います!
転勤をきっかけに出よう!って考えてたのかもしれないから、しょうちゃんママさんにそこまで言われたなら親はとらないと思います(♡˙ᵕ˙♡)
旦那さん信じて返事待ちましょう♡
きっと大丈夫です(ฅ•.•ฅ)
そして幸せになりましょーう!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

温かいコメントに涙がでます。
    同居解消おめでとうございます!!私もぽんさんのように家族3人で新しい生活をはじめたいです。
    うちの旦那も親の味方。こんなことあって、、とか相談しても、一切親に抗議することもなく『悪気ないから』と、そのまま。結局我慢ばかりでした。
    そんなことばかりの旦那なので、私より親をとる可能性大です。
    昨日の話し合いでも『お金どうするのよ、家賃、光熱費』とも言われました。あ、出る気ないんだなと感じました。

ただ、私より親が大事でも、息子の親なので、そこを信じようと思います。

『きっと大丈夫』って言って頂きありがとうございます(〃´ω`〃)
    私もそう思うようにします

• 3月23日
  • いちご

いちご

まるでうちの事のようです!
    うちもほんとそんな感じで一緒です(´·_·`)
    「悪気はないから」って言われるのが1番嫌ですよね…
    相談しても受け入れてもらえなくて自分のやってること全否定されてるみたいで辛いですよね(ŏ﹏ŏ。)
    話し合いしてても家出る素振りの内容ないとどっちなのか分からないですね…
    あたしはほんとにしょうちゃんママさんとの3人の生活とってほしいです♡
    ほんとにあたし辛かったからなんか自分を見てるようで…しょうちゃんママさんにもうこれ以上辛い思いしてほしくないです(T ^ T)
    あたしが旦那さん説得したいくらいです!ほんとに♡笑
    息子さんの為にもしょうちゃんママさんの為にも幸せな方向に進むように願ってます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 3月23日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

ありがとうございます。わかってくれる人がいるだけで、少し笑顔でいられます。
    幸せを願ってくれてる親には言えず、味方いないので、ぽんさんを味方につけて闘わせてもらいます!

もしマザコン旦那が出ていかない選択をしても、義両親が『お前も出ていきなさい』と促すような気にもなってます。
    自分達のせいで、息子の家族がバラバラになるんだから。
    甘いですかね。(〃´ω`〃)

だから、もう、泣かないです!明るく引っ越し準備はじめることにしました!

• 3月23日
  • いちご

いちご

子供の前ではニコニコ笑ってないとって思うほど余計辛くなったりしますけどね…笑
    親に言えてないんですね!
    味方が居ないと尚更辛いですね(._."ll)
    でも息子さんはいつも頑張るママを見てるから味方ですよ♡
    あたしは言わないと辛かったので心配させちゃうくらい親にガンガン言ってました!笑

でもそれはあたしも思います!
    義親もいくら息子がカワイイからって自分達のせいで家族がバラバラになるなら出ていきなさいって普通なら言うと思いますけどね…
    自分達が原因なのをまず知ってもらわないといけないですけどね(´・_・`)笑
    まぁうちは言っても「悪いことしてるつもりはない」「自分はなにも悪くない」みたいな感じでしたけど💢笑

そうです!
    明るく前向きに頑張りましょーう(*´︶`*).。.:*♡
    泣く毎日より笑って毎日過ごしましょう( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 3月23日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

子供の前では笑っていたいですよね。けど、義両親がいるリビングではもう笑えない状況です。
    子供の人間性形成に悪影響を与えてしまっていますね。

子供の前で泣いたことあり、その時はまだ1才の息子がティッシュ持ってきてくれました。私はこんな小さな息子に心配かけて何やってんだろう。と泣かない決意をしました。

うちの義親も『悪いことしてるつもりない』と言うと思います。ほんとにそうなんだろうと思います。
    干渉されても、色々怒鳴られてもスルーできる方なら平気なのでしょう。
    私は色々合わないので無理ですが。

自分の家で笑って毎日楽しみたいです。
    元気を与えて頂きありがとうございます♪

• 3月23日
  • いちご

いちご

ほんとそうですよね!
    あたしも娘の成長に悪影響与えてるって思ってました…

わー、息子さん優しいですね♡♡
    あたしもよく娘の前で泣いてました。
    娘はあたしが泣くと遊んでて騒いでても静かになって心配そうに見てました(´・_・`)
    その姿を見るのがまた辛くて、あたしもこんな小さい子に心配かけて…って思ってました(._."ll)

あたしも色々合わないので無理ですね!
    今でも、ってか当分会うのも嫌なくらい無理ですね!笑

いえいえ、あたしは別に何もしてないですよ♡
    毎日笑って過ごせるように頑張ってくださいね♪
    まずは旦那さんですが…笑

ほんとに応援してます(*・ᴗ・*)و!

• 3月23日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

お久しぶりです
    なんだかんだの末、やっと今月同居解消します!
    何度、旦那を説得しようとして話しても話しても、旦那は『転勤での引っ越し以外は無理』と言い、私の言葉をながし続けました。旦那は常に両親側です。
    ストレス限界が続いて、家族にも態度に出ていました。もともと何かしらに文句言ってる義父。旦那がいないと決まって私に文句。で、ついに大喧嘩しました。『もう一緒に暮らしたくない』『どうぞ出ていってください』と、旦那のいないところで同居解消決まりました。
    なので、旦那は不本意。納得していません。うちは旦那の納得待ってても無理でした。なので喧嘩してよかったです。
    応援ありがとうございました!

• 8月11日
  • いちご

いちご

おひさしぶりです!
    同居解消おめでとうございます✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
    自分の事のように嬉しくなりましたー( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    喧嘩したなんて尊敬です!!!
    凄すぎます!
    旦那さんが納得してないのにちょっと不安を感じますがとりあえず一安心ですね♡
    ストレスなく自由に生活できるのホントに幸せですよ〜"(ノ*>∀<)ノ♡
    もう少しの辛抱ですね!
    家族3人幸せに暮らしてください(♡˙ᵕ˙♡)
    あっ、家出たらもう義実家なんて行かなくていいですよ!笑
    あたしも行ってないので…笑

• 8月11日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

義実家行ってないんですか!!
    ほんと行きたくないです。けど、すでに旦那には『時々は実家に顔出すからね』と言われており、月1くらい行かないことは避けられないようです。
    うちの旦那のことなので、2週間に一度は行こうと言いそうですが。
    いちごさんは、ストレスない自由な生活を送られているんですね。ますます楽しみです🎵ワクワクです

• 8月12日
  • いちご

いちご

行ってないですねー!
    1回だけ2~3時間くらい外で会いましたけど…笑
    月一って多いですねΣ(ㅇㅁㅇ;;)エッ
    旦那さん親離れ出来てないんですかね!?
    実家親が大好きな感じが伝わります(T ^ T)
    違ってたらゴメンなさい…

ストレスない生活ホントに幸せですよー♡
    毎日顔合わせなくていいなんて幸せすぎます♪
    あたしまでワクワクします~( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )笑

• 8月14日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうなんです。
    ほんと親離れ子離れしてない親子で気持ち悪いくらいです。
    私と結婚する前、実家から車で2時間の場所に仕事の関係で独り暮らししていたのですが、毎週末帰ってたらしいです。
    私と結婚して暫くは2人で暮らしていましたが、毎週末実家に行くようになってました。
    そんな経過があるので、同居解消して一度も実家に顔出さないということは考えられないです。。。
    実際、引っ越し準備も旦那はまだやり始めてくれず、『これ持ってくの?』と聞くと『あ、それ置いておく。必要になったら取りに来るし』みたいなことばかりで、自分の物持っていく気ないなと疑ってます。
    金さえ出してくれたら、旦那実家に置いてきても良いとさえ思ってしまいます。

• 8月15日
  • いちご

いちご

そうなんですねー!
    その話を聞くと引越してからも毎週行く可能性もあるとゆう事ですね💦
    旦那さん少しは変わってくれるといいけどなかなか変わらないですよね…
    うちの旦那もなかなか変わらずで諦めぎみです(._."ll)
    てかそれを耐えてきてるしょうちゃんママさんなんか凄いですね(。・ө・。)

引越し先は義実家と近いんですか!?

• 8月16日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

保育園変えたくないので、送り迎えを考えて、義実家から歩いて25分くらいのとこになりました。
    なんやかんや言っても来づらいように、3階にしましたが。
    今朝、義母が旦那に『家に帰る前にうち(実家)に寄りなさいよ。私たちも年だから』と言ってました。
    年寄りだから何??って思いましたが、わたしには関係ないことなのでスルーしましたが、ほんと子離れしてなさすぎに呆れました。
    毎日は行かないだろうけど、旦那のことだから、早く仕事終わった日は用事なくても寄るだろうなぁとは思いました。
    いちごさんと同じで、私も、人の性格ってやっぱり変えられないなとつくづく思います。
    親離れしてない男を選んでしまった私のミスだと諦めてます。

• 8月17日
  • いちご

いちご

しょっちゅう帰れそうな距離なんですね(T ^ T)
    えっ、義母さんの言ってることちょっと理解できないです…笑
    義母さんは毎日顔見たいってことなんですかね!?
    申し訳ないけどなんかドン引きです(๑-﹏-๑)
    旦那さん時間ある時は頻繁に寄りそうですね…

そうですよね~💦
    あたしも旦那を選んだの自分のミスだと思って諦めました!
    旦那をコントロールするのなかなか難しいですよね(*´罒`*)

• 8月18日
🐼🐰🐨h

離婚か別居なら、別居の方がいいと思います☺️

同居は辛く、苦しいのもわかりますが、その為にお子さんから父親を奪うのは可哀想だと思います😭

厳しい意見かもしれませんが、金銭面はご自身の判断なので、頑張り所ではないでしょうか…💦

別居なら婚姻費用は貰えると思いますよ✨

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます
    子供のために離婚はしたくありません。ほんとそうですね。私のことで息子の人生を変えることはしたくないです。
    それでも同居は無理です。
    旦那と3人で幸せになりたいです。

• 3月22日
  • 🐼🐰🐨h

🐼🐰🐨h

無理してまで義両親と一緒にいる必要はないと思います✨

良い方向でお話進むと良いですね☺️

• 3月22日
コピーキャット

うちは近距離別居からもっと近距離になりそうだったのを離婚か白紙にするか程度で、絶対同居よりしんどくなかったので、お話にもならないかもしれませんが…

相手がなぁなぁで済ませない二択で迫ったのは、とてもいいと思います。
親と妻の間で当事者意識を持たないまま八方美人で済まそうとした信念のない輩なら尚更、効果覿面なのでは😌
親を選んだ場合は離婚でいいと思いますよ。
そのつもりでいないと、そういうコウモリ人間といいますか、そういう輩はこっちが許すかもしれないっていう可能性を察知する能力だけはあるので、また同じことの繰り返しをするだけだと思います。
私達も子供の配偶者が嫌がることをしてしまったら、子供の家庭を壊してしまうから、同じ事をされるだけです。
子供は親の背中を見て育つので、私は今の自分の姿勢を娘が受け継いでくれたら、結婚後も娘はうまく立ち回れるだろうと思ってます。
うちの夫みたいなの連れて来て同じような事があったら、娘を奪還しにどんな場所でも行くつもりも勿論ありますが(笑)

妻を守れない、妻から一生一緒にいたいって固執される魅力を自ら失って行った人間が悪いだけだと思います。
それは旦那さんだけでなく主さん、私も、人間みんなに当てはまることですけど。
今の結果は旦那さんが積み上げて来た実績です。
それすら甘んじて享受出来ない父親なんぞ、いてもお子さんの人間性の発達を阻害するだけだと思いますよ。

これは全て自分や夫に対して思ってることです。
旦那さんは、無駄な争いを起こさない為に転勤があれば…と思ってただけで、ない場合の考えも準備されてるかもしれません。
していないと、どんだけ義実家の息子様から抜けれてないの〜ってところですが…
とにかく、生きる上で親になった以上、自分の行い全てが子供にいつかいく、親の業を子が報うって肝に銘じて行動すれば、いつ死んでも後悔しない生き方ができると思います。
自分の背中を子供が見てても恥ずかしく思わない、誇りを持って生きてれば、家庭環境は全く関係ないと思いますよ。
頭だけ白髪になって年しか威張る部分のない、しょーもない人間にならないようにしてれば、片親だろうが両親揃っていようが、性別問わずかっこいいと思います💦
長々、偉そうにすみません…‼️

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    何度も別居の話をしても、出る気のない旦那が腰をあげるはずもなく、ズルズル今に至ります。
    私が我慢する人だからと甘くかんがえられています。

うちの旦那はコピーキャットさんの言う『義両親の息子から抜けてない』そのものです。
    私が別居をお願いしても一向に出てくれないのは、私より親を選んでいるのに他ならず、父親になっていません。
    このまま、義実家にいては息子のまま変わることは期待できないです。

私のことで息子の人生を変えることはしたくないので、極力離婚はしたくはないですが、息子のためにも、笑顔でいる母親をみせたいと考え別居を提案しました。

今は旦那の返事待ちです。
    2人か3人かでアパートの選択が変わるので、早く答え出してもらいたいんですが、旦那に逃げを与えてしまったようです。。

• 3月23日