※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
子育て・グッズ

保育園に預ける時の年齢や不安について教えてください。保育園選びのポイントはありますか?

お仕事しながら保育園に預けてるママさんに質問です
保育園に預ける時年齢はいくつで預けましたか?

また預ける際心配や不安なかったですか(・ω・`)
ニュースとかで保育園での事故良く聞くんですが

そう言うの聞くと不安になったりします
全部の保育園がそうとは限らないですが
月齢が小さ程不安ありますよね

保育園を選ぶ際にここを見たら良い所か解るとか。ここを気をつけて見る見たいなありますか

コメント

yuttan

2ヶ月半から預けました!!
認可の保育園です!!
旦那の職場の子も
預けてたりしてたので
そゆ面では不安はなかったです!!

でも、認可外には預けたくないですね。。。

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    2ヶ月半からなんですか(๑>◡<๑)
    周りの方も預けてたらまだ情報とか知れて安心出来ますね😄
    保育園の睡眠時事故が良く聞くので不安になって

    • 3月22日
ろーず♡

上の子を一歳半で認可に預けてます。
園の見学とかしっかり見たので特に不安はなく、先生を信用してます。
ただ、毎日朝送ると泣かれてたのでそれが辛かったですね。

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    不安は無かったんですね😄
    保育園の睡眠時事故良く聞くので
    不安になります(・ω・`)
    確かに泣かれるのも辛いですね

    • 3月22日
おはな

10ヶ月で預けました😊
私は給食時間の様子見せてもらいました🙌その時間忙しいので断るところもありましたが、ちゃんと見せてくれるとこのほうが良い印象ありました😊

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    良く見せて貰うのが良いですね😄
    睡眠時事故良く聞くので心配なります

    • 3月22日
me

まだ預けてないですが、保育士です(o^^o)
うちは2カ月から預かってます😆

ニュース怖いですよね(>_<)
これは私個人の見解ですが、1歳児と0歳児が合同の保育園には私は預けたくないです。
0歳児だけのクラスでも、月齢の高い子がいるのですが、合同クラスだと小さい子の周りを走り回ったり、噛みつきがあったりするので、ベッドの中ばかりになってしまうので子供が可哀想です(;_;)

ニュースで取り上げられるたび、うちの保育園では職員会とかで話し合ってます。
どこの保育園でもありえることもあったりするので…

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね😄
    各月齢に合わせてクラスがある方が良いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    後良く見せて貰ったり。気になる事不安に思う事を聞いてくれる所が良いですね(๑>◡<๑)
    保育園での睡眠時事故が多いと聞くので

    • 3月22日
  • me

    me

    うちは五分おきの睡眠チェック表があり、担当決めてつけてました😆
    うつぶせ寝してないか、息してるか★

    • 3月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうやってちゃんとチェックしてくれる保育園が良いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    そう言うのちゃんとしてるか私でも聞いたら教えて見せてくれますかね

    • 3月22日
  • me

    me

    みせてましたよー(o^^o)
    なんならうちはこういうのつけてますって渡してました(o^^o)

    • 3月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね(๑>◡<๑)
    ちゃんとしてるか見せてもらいます
    うつ伏せで寝る子とかはちゃんと仰向けにしてくれるんですかね
    質問ばかりですみません

    • 3月23日
  • me

    me

    いま、仕事やめてるので用事がないのですが、五分おきのチェック表に
    仰向け、うつぶせ、仰向けに戻す
    という三つの欄があり、丸をつけるようになっています。
    仰向けに◯のときは何もせず、うつ伏せに◯をつけたときは、仰向けに戻し、その欄に◯をつけてますよー♡

    • 3月23日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね(๑>◡<๑)
    そんな風にちゃんと気にかけてしてくれる保育園ならまだ安心出来ますね😄

    • 3月26日
WVYukI

1歳、9ヶ月、10ヶ月で預けました。
私は条件の当てはまる保育園が1ヶ所しかかなかったので、そこしか見学に行ってないですが、不安な事は全て聞いておいた方がいいですよ(´◡`๑)

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    不安な事はちゃんと聞いて納得出来る所が良いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    保育園の睡眠時事故良く聞くので不安なります
    睡眠時とか不安なかったですか

    • 3月22日
  • WVYukI

    WVYukI

    睡眠事故は保育園だけでなく、普通に家でも外でも何処ででも起こることなので、不安はないといえば嘘ですが、保育園では5分おきにチェックしてくれて結構厳しいチェック表があり、家で自分ができるかと言われれば無理なことなので、安心して預けています。
    睡眠事故も怖いですが、それと同じくらい怖い事たくさんあると思いますが、保育園に預ける以上は親と職場の理解が必要だと思います(´◡`๑)

    • 3月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね(๑>◡<๑)
    気をつけて見てくれるなら良いですね

    • 3月23日
deleted user

上の子は7ヶ月から預けてます。
下は11ヶ月ぐらいの予定です。
家の隣の保育園で、昔からずっとある園なので、何も気にせずに預けました。

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    7ヶ月から預けてるんですね😄
    保育園での睡眠時事故良く聞くので
    不安なかったですか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生の数も定数分きちんと確保されてるし、不安でも預けないわけにはいかないので、心配しても仕方ないと割り切ってました。

    • 3月22日
deleted user

わたしは半年で復職しなきゃいけなかったのですが、勿論途中入園なんて出来るはずもなく、認可外に預けて復職しました。やはり認可外色々見て、清潔で人員確保された所が一番だと思ったので、月極9万のところに預けてました。今は認可に移れましたが小規模保育です。
年齢が低いほど不安、という気持ちは特になかったです。やはりプロにみてもらえるので☺️寂しい気持ちはありましたけどね💦

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    不安無いのは良いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    保育園での睡眠時事故良く聞くので
    不安になってしまい

    • 3月22日